• ベストアンサー

フォーマットについて・・・

友人からPCを買ったので、HDDのフォーマットをしたいと思ったのですが、うまくいきません… 自分なりにネットで調べてみたところ、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理 までは行けたのですが、未割り当ての領域が見当たりません… 初めてPCを買ったので、もうお手上げ状態です。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.6

 #1です。 >HDDは増設したものではないです。 >OSも入れなおして、まっさらにするつもりです。  OSの再インストールの場合は、インストールしたいドライブが稼働している状態ではフォーマットは出来ません。当然その領域にはすでにOSが書き込まれていますから「未割り当て」ではないです。  再インストールの仕方はOSによって違います。 >2000を入れたいと思っています。  Win2000の場合は、セットアップCDをセットした状態でPCを起動させ、CDから立ち上げます。あとは、画面の表示に従って作業を進めていきます。領域の確保やフォーマットもこの段階で行います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269
Cherish
質問者

補足

CDから立ち上げるには、BOISセットアップメニューで起動の順番をCD-ROMにすればいいんですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

Win2000をインストールするならば下記サイトを参考にしてください。 画像と説明付きですからわかりやすいと思います。 >HDDのフォーマットをしたいと思ったのですが インストール画面で実行できますから大丈夫ですよ。 がんばって下さい。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
Cherish
質問者

お礼

初心者の私にはとても参考になりました(^-^) ありがとうございました♪

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 #1&5a(笑)です。 >CDから立ち上げるには、BOISセットアップメニューで起動の順番をCD-ROMにすればいいんですか?  1stブートをCD-ROMにして下さい。FDDがある場合は1stがFDD、2ndがCD-ROMでもかまいません。

Cherish
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました! できました(^▽^) 本当に助かりました。

  • exepieco
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.5

そういうことですか。 WINDOWSのCDを入れて、CDブートしてください。 インストーラのなかで、フォーマットするかしないかの選択画面があります。既存OSに上書きではなく、フォーマットしてインストールを選択すればクリーンインストールできますよ。

Cherish
質問者

お礼

ありがとうございました! できました!勉強になりました(^-^)

  • jillmack
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.4

HDDのフォーマットだけならば右クリック→フォーマットでできるのでは? てっとり早いのは一括再インストールですね。 お友達からそのようなCD-ROMをもらいませんでしたか?

Cherish
質問者

補足

友人からはCD-ROMなどは貰いませんでした。 本体だけと言うことで、安く売ってもらったので… 右クリック→フォーマットは、フォーマットの部分が選択できませんでした。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.3

HDDを初期化して、OSを入れ直したいって言う意味?

Cherish
質問者

補足

そうです。 OSも入れなおしたいと思っています。 古い型のPCなので、XP Proでは重くて毎回のようにフリーズしてしまいます… なので、2000を入れたいと思っています。

  • exepieco
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.2

Windowsの入っている領域(システムディスク)のフォーマットは、Windows上からはできません。自分自身を消しちゃうことになりますから(^^; 全部まっさらにしてOSを入れなおすおつもりならよいですが、どうしてもフォーマットしなければいけない理由がなければ、そのままでよいと思いますよ

Cherish
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません OSも入れなおして、まっさらにするつもりです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 未割り当て領域が無い、ということですが、フォーマットしたいHDDは増設したものでしょうか?  だとすると、PC側が認識していない可能性があります。ジャンパーの設定はどうなっていますか? そもそもどのような接続をしているのでしょうか? 

Cherish
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 HDDは増設したものではないです。 本当に初歩的な質問で申し訳ないんですが、ジャンパーとは何のことでしょうか?

関連するQ&A

  • 新しいハードディスクのフォーマットのやり方

    WIN2000です。 Fドライブに割り当てていたHDD(40GB)が壊れたので、新しいHDD(80GB)を買ってきて交換しました。「ディスクの管理」には「未割り当て」領域として認識されております。フォーマットしようとして「不明」の出ている場所を右クリックすると「署名」「プロパティ」「ヘルプ」だけで、「フォーマット」の項目がありません。また「未割り当て」の領域を右クリックすると「パーティションの作成」が灰色になっています。 この新しいHDDを使うには、どうしたよいでしょうか。 教えて下さい。

  •  フォーマットについてなのですが

     フォーマットについてなのですが <ディスク管理> ↓ <コンピューターの管理> ↓ <ディスクの管理> ディスク0の「未割り当て」をフォーマットしたい (ドライブH:は、システム)  上記の場合ですが、フォーマットをする際は、 「未割り当て」 ↓ 右クリック:新しいパーテーション(ウィザード開始) ↓  データー用の領域にする場合 パーテションの種類は、何を選べばいいのでしょうか?

  • またフォーマット?

    現在使っているPCに追加でHDDを取り付け、フォーマットも完了し問題なく使用していましたが、急にマイコンピュータから追加のHDDがなくなり、ディスクの管理を開いてみてみると「初期化されていません」と表示されて使用できなくなりました。 HDDの中身を消さずに認証するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ハードディスクの再フォーマット失敗

    XPパソコン(P4、メモリ1G)で、 外付けHDD(250G USB2)を使用していましたが、 フリーズが頻繁におこる為、データを退避させてフォーマットを試みるつもりでした。 その際、パーテーションを削除し、2つに割っていた領域を1つにしました。 しかし次のフォーマットを始めるその途端、見たくない例の青い画面になってしまいました。再起動しても、今度は「ディスクの管理」まで進むと青い画面です。 HDDメーカーの専用ユーティリティをDLして実行しましたが、再フォーマットをしようとするとまたまた青い画面になってしまいます。 マイコンピュータではHDDは認識しています。 どなたか、この状態から再フォーマットする方法があればアドバイスをお願いします。

  • HDDのフォーマットで「正常にフォーマットされませんでした」

    HDDとUSB外付けを購入しました。ここでの過去の質問にあった「HDDのフォーマット(マイコンピュータ→管理→ディスクの管理~)」を参考にフォーマットをしましたが100%まで終了したあとに「正常にフォーマットできませんでした」とメッセージがでます。 マイコンピュータには新しくローカルディスクとして表示されますが クリックすると「フォーマットしてください」となります。 なにが原因なのでしょうか?配線や取り付けなども再度チェックしました。 OSはWin XP になります。 (ビギナーなので専門的な語句に???となってしまうかもしれませんが宜しくお願いします。)

  • 内臓HDDのフォーマットについて

    内臓HDDをケースに入れた状態でフォーマットしようと しているのですが、ディスクの管理画面に未割り当て領域 のあるボリュームが表示されません。 (C,D,リカバリ領域いずれも未表示) ケースとの相性の問題なのでしょうか? それとも何かやり方を間違えているのでしょうか? ご存じの方いましたら教えてください。 OS :WindowsXP SP2 HDD:seagate製1TのSATA ケース:NOVAC 3.5”SATA はい~るKIT USB/eSATA CooL

  • 2.5型HDD(120GB)のフォーマットができません。。

    外付け2.5HDDのフォーマットができなくて困っています。ノートPCのHDDを入れ替えたいため、新しく2.5型HDD(120GB)とUSB接続用のハードディスクケースを買ってきましたが、「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」で見ると、”未割り当て”となっているので、右クリックのメニューから、「新しいパーティション」が、グレーになっていて選択できません。。(フォーマットができないんです。。) Acronis Disk Director Suite10 を使って、フォーマットしてみたのですが、なぜか、正常終了するのに、まったく、変化がありません。(何度やって成功しても、未フォーマットのまま。。)そもそも、何かやり方が間違っているのでしょうか。。ご教示いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクのフォーマットが正常完了しません

    ハードディスクの増設をしましたが、上手くフォーマットできません。 WD500AAKS(Serial ATA300 500G)という内蔵型HHDを購入して、 OWL-EGP35-/EUというハードディスクケースに装着して USB接続でパソコンに接続しました。 この時点でデバイスマネージャの「USBコントローラー」と 「ディスクドライブ」にはちゃんと認識されています。 「!」もでてません。 マイコンピュータを右クリックして「管理」を選択し、 「ディスクの管理」を開くと増設したHDDは「未割り当て」と なっているので右クリックで「新しいパーティション」で 「新しいパーティションウィザード」が開きますが、 プライマリパーティションでも拡張パーティションでも どちらを選んでもフォーマットすると 「論理ディスクマネージャ フォーマットが正常に完了しませんでした。」 と出てしまいます。 管理画面では「正常」となってます。 「ファイルシステム」の欄は空白です。 マイコンピュータを開くとローカルディスクとしてアイコンは出てますが、 プロパティを開くと使用領域、空き領域共に0バイトで ファイルシステムは未フォーマットです。 試しにデータをそのHDDにコピーしようとしても やはり使用できません。 どうすれば正常にフォーマットでき、使えるようになるのでしょう。 ご教授よろしくお願いします。 CPU:Celeron D341(2.93GHz) マザーボード:VIA P4M800CE+VT8237R Plus OS:WINDOWS XP SP2

  • 内臓HDDのフォーマットができません

    今まで自作PCのHDDにWindows 7を入れて使用していました。昨日母親がWindows 8のDSP版を買ってきたので、せっかくだからとSSDを新しく購入してそこにWindows 8をインストールすることにしました。さきほど無事にインストールが完了しました。しかし1つ問題があります。今までWindows 7を入れていたHDDをフォーマットした(Windows 8のインストール時)はずなのに、なぜかドライブが表示されない(アクセスできない)のです。気になって「コンピューターの管理」<「ディスクの管理」に行ってみると、一応認識はされているようでした。101MBの未割り当ての領域があったので、ひょっとするとWindows 7のシステムディスクとして認識されているので、別のOSからはアクセスできないのかなあ、と思っています。しかしここから先どうすればよいのか分かりません。フォーマットをしようとすると「このディスクのシステム パーティションをフォーマットできません。」と出てしまいます。 どなたか解決策をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • HDDのフォーマット

    新しいHDDをディスク管理からフォーマットしようとしたところ未割り当てとしても表示されません。OSはXPです。SATAをUSB変換して接続しています。