• ベストアンサー

フォーマットについて・・・

友人からPCを買ったので、HDDのフォーマットをしたいと思ったのですが、うまくいきません… 自分なりにネットで調べてみたところ、マイコンピュータ→管理→ディスクの管理 までは行けたのですが、未割り当ての領域が見当たりません… 初めてPCを買ったので、もうお手上げ状態です。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.6

#1です。 >HDDは増設したものではないです。 >OSも入れなおして、まっさらにするつもりです。  OSの再インストールの場合は、インストールしたいドライブが稼働している状態ではフォーマットは出来ません。当然その領域にはすでにOSが書き込まれていますから「未割り当て」ではないです。  再インストールの仕方はOSによって違います。 >2000を入れたいと思っています。  Win2000の場合は、セットアップCDをセットした状態でPCを起動させ、CDから立ち上げます。あとは、画面の表示に従って作業を進めていきます。領域の確保やフォーマットもこの段階で行います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html#1269
Cherish
質問者

補足

CDから立ち上げるには、BOISセットアップメニューで起動の順番をCD-ROMにすればいいんですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

Win2000をインストールするならば下記サイトを参考にしてください。 画像と説明付きですからわかりやすいと思います。 >HDDのフォーマットをしたいと思ったのですが インストール画面で実行できますから大丈夫ですよ。 がんばって下さい。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm
Cherish
質問者

お礼

初心者の私にはとても参考になりました(^-^) ありがとうございました♪

• char2nd
回答No.7

#1&5a(笑)です。 >CDから立ち上げるには、BOISセットアップメニューで起動の順番をCD-ROMにすればいいんですか?  1stブートをCD-ROMにして下さい。FDDがある場合は1stがFDD、2ndがCD-ROMでもかまいません。

Cherish
質問者

お礼

何度もアドバイスありがとうございました! できました(^▽^) 本当に助かりました。

• exepieco
回答No.5

そういうことですか。 WINDOWSのCDを入れて、CDブートしてください。 インストーラのなかで、フォーマットするかしないかの選択画面があります。既存OSに上書きではなく、フォーマットしてインストールを選択すればクリーンインストールできますよ。

Cherish
質問者

お礼

ありがとうございました! できました!勉強になりました(^-^)

• jillmack
回答No.4

HDDのフォーマットだけならば右クリック→フォーマットでできるのでは? てっとり早いのは一括再インストールですね。 お友達からそのようなCD-ROMをもらいませんでしたか?

Cherish
質問者

補足

友人からはCD-ROMなどは貰いませんでした。 本体だけと言うことで、安く売ってもらったので… 右クリック→フォーマットは、フォーマットの部分が選択できませんでした。

• papayuka
回答No.3

HDDを初期化して、OSを入れ直したいって言う意味?

Cherish
質問者

補足

そうです。 OSも入れなおしたいと思っています。 古い型のPCなので、XP Proでは重くて毎回のようにフリーズしてしまいます… なので、2000を入れたいと思っています。

• exepieco
回答No.2

Windowsの入っている領域(システムディスク)のフォーマットは、Windows上からはできません。自分自身を消しちゃうことになりますから(^^; 全部まっさらにしてOSを入れなおすおつもりならよいですが、どうしてもフォーマットしなければいけない理由がなければ、そのままでよいと思いますよ

Cherish
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません OSも入れなおして、まっさらにするつもりです。

• char2nd
回答No.1

未割り当て領域が無い、ということですが、フォーマットしたいHDDは増設したものでしょうか?  だとすると、PC側が認識していない可能性があります。ジャンパーの設定はどうなっていますか? そもそもどのような接続をしているのでしょうか? 

Cherish
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 HDDは増設したものではないです。 本当に初歩的な質問で申し訳ないんですが、ジャンパーとは何のことでしょうか?