• ベストアンサー

if($key){ ($key eq 'aaa') || ~~を複数縦に記述したい

sub AAA {my($key)=@_; if($key){ ($key eq "aaa") || ($key eq "bbb") || ($key eq "ccc") || ($key eq "ddd") || &Error("$keyが不正です。"); } } のような形があるとして、$key eq "" の数が50個近くあるような場合、横に表示するのではなく縦に ($key eq "aaa") || ($key eq "bbb") || ($key eq "ccc") || ($key eq "ddd") || と、見栄えよく表示させたいのですが どのように記述すればよいのでしょうか。 また代替案などありましたらあわせてご教授頂けますと幸いです。

• taku0
  • お礼率80% (160/199)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

正規表現で $key =~ /^( aaa| bbb| ccc| ddd)$/x || &Error("$keyが不正です。");

taku0
質問者

お礼

正規表現を使う方法をご掲示頂けまして有難うございます。 縦に表示し簡素に見やすくて分かりやすいですね。 なるほどー。と思わされる感じで勉強になります。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

自分なら、連想配列にキーとして代入しておき、目的のキーで連想配列に値があるかで判定させます。 こんな感じ: %valid_key_table = map { $_ => 1; } qw|aaa bbb ccc ddd|; &Error() unless defined $valid_key_table{ $key };

taku0
質問者

お礼

連想配列に入れておいたのを、目的のキーで値があるかを判定させるんですね。 参考になります。 mapの使い方が分かったような気がします。 ご教授頂きまして有難うございます。

• Tacosan
回答No.1

例えば $key として有効な文字列を @validkeys という配列に入れて if (grep($_ eq $key, @validkeys)) { ... } がみやすいんじゃないでしょうか.

taku0
質問者

お礼

配列に入れておいたkeyをgrepで検索する形でも可能なんですね。そのようにも出来るとは思いませんでした。 参考にさせていただきます。有難うございました。