• ベストアンサー

小さめの1歳の女の子へのお祝いに押し車?それとも三輪車?その他?

もうすぐ一歳を迎える女の子(70センチ)へのプレゼントに三輪車を考えましたが、こぎづらいとか少し大きくなったら自転車をこぐという意見が多いので、小さめの子供なので乗用玩具としては押し車がいいのでしょうか?お勧めはありますか?その他こんなプレゼントがいいよというご意見も是非お願いします。

• bekky
  • お礼率83% (249/298)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの娘&公園友達は押し車で結構遊びましたよ。 木製のカタカタより、乗れるタイプの方が長く乗れると思います。 男の子だと3歳過ぎても乗っています。 と言っても、乗り方がだいぶ変わってきますが。 (公園のスロープから思いっきり勢いをつけて降りてくる等) ちなみにうちの子は三輪車漕げませんでした。 足の力が弱いのかな? でも、三輪車も使いましたよ。 押すとガードが付いていてもあらぬ方向へ行ってしまったので 紐をつけて引いていました。 どっちを公園に持って行くかは、娘がその日の気分で決めていました。 子供は遊びの天才ですから、どちらを贈っても 色々工夫して楽しんで遊びますよ。^^ 今はいきなり自転車とか2歳から乗れる自転車もあるし、 置く場所の関係もあるでしょうから、 直接プレゼントする子の親に意向を聞いてみるのも良いかもしれません。

bekky
質問者

お礼

(今はいきなり自転車とか2歳から乗れる自転車もあるし、)←これで押し車の方に傾き始めました。参考になりました。子供は遊びの天才。まさにそうですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#15673
noname#15673
回答No.5

乗用玩具がいいと思います。 三輪車も自転車も、すぐには使えないので・・・ 乗用玩具(外で乗って遊ぶタイプ)は、いいですよ。 1歳位から、手押し車として使えるし、手押し車と しては、軽すぎて安定していないので、初めは、 フラフラするので、親が見ていないと駄目ですが・・・ うちの子供は、3歳半ですが、まだ喜んで乗っています。 乗用玩具のお勧めは、シンプルな物がいいかな?と 思います。電池で動く物がついてると喜びますが、 電池で動く物は、外遊びをすると水がかかったり、 砂が入ったりして、すぐに使えなくなるので 手動でいろいろついているタイプが良いかな?と 思います。電話やサイレンがついている物は、 すごく喜びますよ☆ あと、室内用の乗用玩具ですが、手押し車になったり ユラユラロッキングになったり、乗用玩具になったり する玩具もあります。 ごきげんへんしんプレイジム  コンビ http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=449008&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001 プレゼント選びは、迷いますが、楽しいですよね!

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=449008&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001
bekky
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。100%押し車に決定いたしました。今度は押し車の選択です。いろいろあるようですので、又迷います。ありがとうございました。

noname#15782
noname#15782
回答No.4

私は手押し車をお勧めします。 カタカタとおもちゃが動くものもかわいいですが、小さいぬいぐるみが 乗せられるようなおもちゃのベビーカーはいかがでしょう。 我が家は、今9歳の息子も、6歳3歳の娘達も、みんな大好きですよ。 お安い簡単な細工のものから、凝ったデザインの高価なものまで色々選べる のではないかと思います。 ちょっと疲れそうなお出かけにも、同じ荷物なら、子供自身が乗るベビーカー を持って出かけるよりも、余程よろこんで良く歩いてくれますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1436073
bekky
質問者

お礼

姿を想像するだけでかわいいですね。やはり子供は動く物がすきなようですね。1歳のプレゼントは手押し車にしようかと思いました。ありがとうございます。

• milkoko
回答No.2

こんにちは♪ 我が家の長男もチビッ子でした。 その女の子はまだハイハイの段階でしょうか?もし、もうすでに歩く事ができるのでしたら、三輪車の方がいいかも。手押し車は、歩き始めの子にはいいかもしれませんが、使う期間は短いです。 三輪車だったら自転車に乗れるようになるまで使えるのでいいかも。その時に、後ろに手押し用のハンドルがついている物を選べば自分でペダルをこげない間もお母さんが後ろから押して乗せてあげることができるからいいと思います♪ あと、最近は知育用の玩具もいろいろと販売されているので、おうちで遊べるそういう物もいいかもしれませんね♪

bekky
質問者

お礼

こんにちは。ハイハイもまだなのです。手押し車は3年くらいつかえると思っていたのですが、迷いますね。今一度検討してみます。ありがとうございました。

• roisu
回答No.1

今の三輪車はガードつきでこげなくても、親などが押してあげるタイプのがあり、家では喜んでます。 あと、家は今1歳3ヶ月ですが、ボタンに興味あり、トイザラス限定のわくわくキャリーBoxっていうのがスゴク良いです。 参考になればいいです。

bekky
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日トイザラスへ行って押してあげるのを見てきたのですが、少し大きくなって自分でこぐことを考えた時に普通の自転車の方がよいのかなと考えましたが、キャリーBOXは知りませんでした。調べてみますね。