• ベストアンサー

関数電卓をつかって・・・

関数電卓をつかって自然対数の値を求める Log2=って入力すると、0.3010・・・になります? 本当は0.6931・・・になるはずなんですけど。 何がちがうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LogじゃなくてLn2で0.6931…になりますよ。 logといえば、底が10の対数、 つまりlog10を指すものとします。 lnといえば、底がeの対数、つまりlogeを指すものと します。

ketyappy
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。

その他の回答 (3)

• BLUEPIXY
回答No.4

>Log2=って入力すると、0.3010・・・になります? その場合、常用対数Log(10)2を求めているのだと思います。 関数電卓にlnがあれば ln2= とします。 ln(自然対数)がないなら log(e)x=log(10)x / log(10)e を利用して求めます。 ln2=log2 / log e

ketyappy
質問者

お礼

回答No.3

それはおそらく自然対数ではなくて常用対数だと思われます。 たぶん説明書を読んでやり方を変えると出ると思います。Logだと底の値を変えることもできるでしょう。そこでeをいれてやればOKです

ketyappy
質問者

お礼

回答No.2

関数電卓の出した答えは底が10のいわゆる常用対数です。 あとは説明書を見て底がeの対数を求める方法を探してみてはいかがでしょう? 関数電卓触ったことないのでまともな回答できなくてごめんなさい^^;

ketyappy
質問者

お礼