• ベストアンサー

巨人の再生、あなたなら?(巨人ファン限定)

現在の巨人には失望させられるばかりですが、 巨人ファンの方、 あなたならどんな風に巨人を再生させたいと思われますか? できれば詳しく教えていただきたいと思います。 それからもしよろしければこの三つもお答え頂けたらと思います。 1.監督は誰にしてほしいですか? 2.リリーフエースは誰にするか? 3.1番バッターは誰にするか? ちなみに私は 1.原 辰徳 2.上原 浩治 3.清水 隆行 です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.8

1.王貞治 2.林 3.清水 本当にここ数年の巨人は他球団の主力を引き抜いてばかりで、生え抜きを育てる気があるのか疑問です。去年も4番バッターばかり集めてもチームが成り立たないのが結果で出ているのに、今年のチームも去年と変わり映えしないメンバーです。フロントは何をしてるのでしょうか?今年も去年と同じ感じになりそうです。 本当は有り余ってる戦力を利用して、他球団と必要な選手をトレードして、適材適所を補うべきです。メジャーリーグはGM中心に毎年そうやって戦力を整えています。終身雇用のような日本球界もそういった流れになれば、マンネリ化もなくなり、交流戦をしなくても楽しめると思います。同じ選手が毎年同じ球団でプレーし、全く新鮮味に欠けています。 解決策として、小久保、高橋以外の長距離砲の誰かを放出して、欲を言えば阪神の赤星クラスのトップバッターと新庄のような守備力を持った選手を補強するべきです。その点キャプラーが入ったことに期待したのでしたがさっぱりでしたね。 あと不愉快に思う人もいるかもしれないけど、清原の存在感に頼るのも限界ですね。いかんせん結果が勝負のこの世界に、2割そこそこの選手をスタメンで使い続けたら先が見えています。存在感が必要だということもわからんでもないですが、最近の彼のブレーキぶりから、そろそろ若手に切り替える時期に来たと思います。今年は奇跡がない限り優勝は無理でしょう。交流戦を見ても、パリーグの上位チームとの総合力の差がよく分かりました。こんなにはっきりと感じたのは初めてのことです。それらのチームは選手の役割がはっきりしています。 そういった意味で監督に王貞治と書いたのは、ソフトバンクをここまでの常勝チームに育て上げた手腕を買ってのことです。選手に気配りの見えない現監督とも大きな差で、きっと巨人を再生してくれると思います。 批判的なことばかり書きましたが、巨人ファン歴25年の関東在住のものです。だからこそ今の状態は歯がゆいです。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今の巨人の衰退はフロントの責任と言っていいと思います。 なのにナベツネさんが復帰して・・・ 巨人はどうなってしまうのでしょうね? トレードですが江藤選手などはもっと活躍できる 環境を作ってあげたいですよね! 清原に関しては確かに峠を越えた選手ですが なんとかもうひと花咲かせてほしいなと思いますが。 ロッテやソフトバンクの強さには驚きを隠せませんね。王監督が愛する巨人の監督を引き受けていただけたら、 こんなうれしいことはありませんよね! その時はぜひミスターが口説いてほしいですね! このくやしさを忘れずにいつか強い巨人が戻ってくる日を信じたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • mobu
  • ベストアンサー率30% (45/148)
回答No.14

去年も駄目でしたが今年はもっとやばいです。投打にかみ合ってないというか・・・ 自分としては生え抜きの選手をもっと育ててもらいたいです。他球団から主力ばかりとってるから若い選手のチャンスが減ってしまう。2軍で頑張っている選手がかわいそうです。 ピッチャーにしても使ってみたら良かったっていうのもあるかもしれないし。 あと個人的には江藤は他球団でプレーしてもう一度輝いてもらいたい。長くなりましたが 1.江川 卓 ピッチャーの心理がよくわかりそう。原もいいとは思いますが。 2.2軍からいいピッチャーを発掘する。 今はエースが見あたらないので。あれだけ投手がいるのだからもったいない。林、久保、木佐貫は先発のほうがいいと思います。 3.二志 敏久 でしょう。最近は調子よくないですが頑張ってもらいたいです。巨人では二志が1番応援してます。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 巨人ファンの思いを代表するようなお言葉です。 もっと生え抜き選手を大切にしてほしいですよね! 江川は天性の野球感がありますよね、 ピッチャーの癖とか異変に気づくのが早いですし、 ピッチャーの心理がよくわかりそうですよね! 林、久保、木佐貫に関しては私も先発のほうが 向いてると思います。 仁志選手のファン多いですね、 仁志選手の出塁率が上がれば 私も仁志1番でいいと思います。 でも9番でのびのび打たせてあげたいと言う気持ちもあります。 ありがとうございました。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.13

こんばんは^^私はこうなりました。 1.原辰徳 2.前田幸長 3.仁志敏久 監督はさっさと堀内を解雇すべきです。シーズン中だろうが関係なく。オリックスが石毛監督を即急に解雇したぐらいの決断が欲しいです。 リリーフエースに上原さんをもってくるのはもったいないと思います。ただでさえ先発の柱がいないのにリリーフに回すのはもったいないです。 1番は基本的に誰でもいいような気がしますが、やっぱり仁志さん1番固定だと安心感がありますね。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 上原をリリーフエースにもってくるのは、 確かにもったないですよね、 もっと先発で計算のできる投手が 出てきてほしいなと思います。 上原に代わるエース候補をつくるのも急務ですよね。 ありがとうございました。

  • taka84
  • ベストアンサー率33% (39/116)
回答No.12

1.監督  長島茂雄 但しヘッドコーチに中畑、投手コーチに斉藤、打撃コーチに吉村、 バッテリーコーチに山倉、守備コーチに屋敷、走塁コーチに緒方と長嶋監督に物 をいえる人を。 2.ストッパー 木佐貫かな。その前を久保とシコースキーを。 3.一番打者 矢野。ガッツを買いたい。と、長くやって欲しい。 オーダー 1.矢野(センター)但し鈴木との併用 2.長田(セカンド) 3.由伸(ライト) 4.小久保(サード)但し来年はいないとおもう。 5.清原(ファースト)但し大介との併用(大介の場合は6番) 6.二岡(ショート) 7.阿部(キャッチャー)但し小田との併用 8.ピッチャー 9.清水(レフト) 先発 上原(但し来年はいない)、高橋尚、内海、野間口、林、真田、(前田、三木) 中継ぎ 久保、シコースキー、中村、佐藤、後藤光 抑え 木佐貫 トレード要員 仁志、岡島、江藤、條辺、 をまとめて岩隈と交換(上原の穴はこの男しかいません) 30年ファンをやっています。ファンになって以来初めての危機です。 監督の更迭はもはや一刻を争います。

trueblue1
質問者

お礼

巨人ファン大先輩からの貴重なご意見ありがとございます! やはり巨人ファンにとってミスターは特別な存在ですよね。どこかで背番号「3」をつけて東京ドームに 戻ってきてくれる日を夢見てしまいます。 やはり上原は来年メジャーでしょうか? そうなると残念ですね・・・ 上原の穴を埋める投手が鍵となりそうですね。 監督更迭シーズン中でもあるでしょうか? 私も監督を交代を望む一人ですが。 ありがとうございました。

  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.11

1、原が無難だけどあえて鹿取。野球を勉強しているし平気で上層部と喧嘩しそう。ヘッドコーチに中畑を押します。技術面よりも監督と選手の橋渡し&ムードメーカーとして。投手コーチに桑田。技術面とメンタル面では巨人一で慕っている選手も多いから指導者として最適。守備コーチは土下座しても川相になってもらうべき。(成績如何では後の監督候補)打撃コーチは外部からの招聘。 2、林と木佐貫のWストッパー 先発は上原はもう来年にはいなそうなので無視して野間口、久保、内海、ヒサノリと後2枚入ればどうにかなるかな?若い衆の再生が出来れば10年は安定すると思うのだけど。工藤は引退か楽天にあげちゃおう。 3、二岡かな?斉藤もいいかも。 3番ヨシノブ、4番小久保、5番慎之助、6番仁志で固定してくれればそれなりに纏まってくるかも。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鹿取監督、なるほどこれは想像つきませんでした。 これは意外にいいかもしれませんね。 まずは投手陣を立て直さないといけませんので 鹿取監督は適任かもしれませんね。 桑田や川相はぜひとも巨人のコーチになってほしいですね。 二人とも今の巨人を見て寂しく思っているはずですよね。 3番由伸、4番小久保、5番慎之助は ほとんどの方が同じ意見なのではないでしょうか。 ありがとうございました。

  • fs_900
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.10

1.監督は原です。 2.リリーフは木佐貫です。 3.一番は鈴木尚です。 巨人再生ですが、来年以降でいいのですが、まず人 気、過去の実績だけのベテラン選手は入りません。 なので、清原、ローズ、仁志、工藤は消えます。 先発オーダーは 1.セカンド 鈴木 2.ショートニ岡 3.ライト 吉伸 4.サード 小久保 5.キャッチャー慎之介 6.ファーストラロッカ(現広島) (来年あたりは広島は給料払えなくなって  他球団の移籍の可能性大) 7.レフト 清水  8.センター 矢野 投手 先発  上原、久保、ヒサノリ、新外人(左)、新外人(右)  あとは野間口、西村、平岡のうち1人 セットアッパー    シコースキー、林、新外人(左) 抑え  木佐貫 ドラフトでの補強は投手と守備力のある外野手 ショート、セカンドの内野手だけで十分です。

trueblue1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かにあげられたベテラン陣は 峠は越えていますよね。 この偉大なベテラン選手の素晴らしいところを ヤングジャイアンツの選手たちは吸収してほしいと思います。 fs_900 さんのオーダーは私の理想と近い物があります。 このオーダーだとつながりができて いやなチームになりそうですね! ありがとうございました。

  • urankun
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.9

本当に、最近のジャイアンツはなんとかして欲しいですねえ。ちょろちょろ勝っても、突然連敗しだす。かなり重傷です。ただ、以前は崩壊していた中継ぎ軍団が調子いいので、あとは先発と、打線のつながりでなんとかなるのではと思っています。  で、質問に答えると、 1.ベストは、やっぱり王監督ですねえ。でも、やってくれないだろうから、次なら、原監督。江川監督というのも見てみたいですね。  ショック療法で星野監督というのは?大穴として、清原というのもありえるかも。(ミスターも、引退した次の歳には、早くも監督。現代じゃ、あり得ないですね。) 2.159kmのクルーンのように「安い、速い、うまい」がみつかればいいですが、またどうせスカウト陣が変なやつをつれてくるでしょうから、新戦力は期待できなそうです。まあ現状のとおり、日替わりのおさえですかね、林、木佐貫、久保あたりで。 3.これは清水以外はないでしょう。赤星でもとってこれるなら別ですが(無いモノねだり)。仁志は三振が多すぎるし。  そろそろ、ジャイアンツも清原、桑田時代から、若返りをはからないと駄目ですね。斉藤とかにもっとチャンスを与えるとか。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 横浜のクルーンはすごいですよね! よく見つけてきましたよね、 巨人は何をしていたのだ、って感じですね。 リリーフエースが決まらないこの状況、 早く脱してほしいですね。 安心して野球見られないですよね! やはり若返りは今期から来気にかけて 最大の課題ですね。 ありがとうございました。

  • boredman
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.7

 巨人が一番まずかったのは「今」強くなることしか考えていなかったことですね。 1.野村克也…再生といえば彼でしょう。 2.木佐貫…若手なら彼でしょう。 3.清水…安打の数で言えば当然だと。 何故巨人は勝てないのでしょう?  参考ですが、佐々木(横浜)は清原との対談で「巨人は野球を知らない」「野球を知っていれば巨人はブッチギリだ」と語っていました。分かるような分からんような…。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「野球を知っていれば巨人はブッチギリだ」 そのとおりですね、耳が痛い話です。 常勝巨人の看板が巨人をダメにしたのでしょうね。 やはりチームの若返りが急務ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

巨人一筋○十年。最近の巨人にはガッカリでごはんものどを通りません。 大物選手ぞろいですから、打線に手を加えると言うのは監督としては難しいですね。 名前の知られてない選手を好きに使えるほど監督には権限はないと思います。 そう考えると、投手陣のテコ入れが急務となりますか。 最近の中継ぎ、抑えの仕事は安定してると考えます。 久保-林-木佐貫の継投は新勝利の方程式と言えます。 やはり先発投手のコマが少なすぎです。 上原一人しか計算できません。工藤は調子の波が激しいですし、野間口は5回持ちません。 マレンは期待できそうですがまだ信用するまでいきません。 内海もしっかりしてほしいです。 と、一通り現状を書いてしまいましたが、ここで安定していると書いた新勝利の方程式をあえて崩します。 久保と木佐貫を先発にしてみるのも変化としては面白いと思います。 木佐貫は故障明けなので、スタミナが戻ったらという条件付です。 林-シコースキーの継投を考えます。 とにかく先発には試合を作ってほしいです。 1.質問者と同じく原が良いです。ですが、いずれ戻ってきますので違う人を推薦してみます。 江川も良いですが、理屈だけでは人はついてきません。 原は選手の人望も厚かったですから。 ここは清原を引退させ監督にします。番長が組長に昇格です(笑) 2.上に書いてあるようにシコースキーで我慢します。 3.清水 隆行(すでに現状でも1番のようですが・・) 以上です。 長々すいませんでした。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! livedoorman さんの巨人への思いがとても伝わってきました。 最近の中継ぎ陣は安定してきましたよね。 逆に今の問題は先発陣ですね、 試合をぶち壊し、なんてシーンが増えてきたような気がします。 久保はやはり先発向きかなと思ったりします。 シコースキーの抑え、そうですね、シコースキーをリードするキャッチャーは村田の方がいいかもしれないですね。村田の方が大胆な攻めをするので。 番長が組長に昇格…爆笑です!! でも清原にはいつか巨人の監督をしてもらいたいですね。 少しでもいいチームになって行くといいですね。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

1.江川卓 理由.最もありえないので、見てみたい。 最も堅くいくなら、野村克也氏。 今の巨人には無い戦術野球を見たい。 2.現行では考えれない。補強ポイント。 制球力とスピードのあるピッチャーが必要。 3.鈴木尚広 今シーズン全然出てこないからわからないけど、足が速くて盗塁できる選手が欲しい。 その例えと思って下さい。 清水は打つけど守備が…なので、楽天にでもあげてDHで打たせてあげたい。 巨人の再生ポイントは、ネームバリューに頼らずポジション争いをさせる事。 この10年近く2軍の選手がポジション争いをしてレギュラーになったという選手を見た事が無い。 これじゃ精神的に腐ってしまう。 トレードやFAでは、チーム力の基礎は出来ないと思っています。 最近、矢野謙次選手が高橋の代わりに出ていますが、あくまでも代行でしょ。 高橋が戻ってきてもどっちを使うか迷うくらいのチーム力が必要。 言うなら、二志・清水・清原・小久保・高橋・ローズが抜けた時ポジションを取ってやろうという選手を育てる事が再生の糸口だと思います。 チームの活性化こそ今の巨人再生の鍵。 投手陣は結構若返りしているけど、レギュラーメンバーの平均年齢が高い今の現状は、空洞化を意味している。 他のチームと見比べたら一目瞭然です。 原監督の時に一番期待が持てたのは、その若返りの部分。 年俸だけ高い選手なんていりません。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 鈴木尚広、実はこの意見期待していました。 私も将来的にはこの選手が1番に入ってもらって 走りまくってほしいと思います! やはり2軍からの底上げが必要ですよね。 たしかに2軍からポジションを勝ち取った選手は 最近いませんよね。なるほどって感じです。 <年俸だけ高い選手なんていりません。 まさにそのとおりだと思います。 ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.4

1.江川 しばらくは堀内でもいいような気がします。一度だけリーグ優勝を経験させてあげるべきです。 2.木佐貫 3.二岡 理由は単に同郷だからなんですが、彼が4番バッターは?なので、一番に!

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 江川監督、これも夢のような話ですが、 巨人ファンとしてはどこか期待するところありますよね! 木佐貫は落合監督も認めるほどの逸材なのですが、 精神面での問題でしょうか、 早く以前の球威が戻ってきてほしいですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原 新監督に期待すること (巨人ファン限定)

    巨人ファンのみなさん、原監督が帰ってきました。 多くの方が、復帰を望んでいたのではないでしょうか? 強い巨人復活をなによりも期待されていると思います。 そこで原監督に期待する事、どんなことでもかまいません。 言いたいことも沢山有ると思います。 ぜひ、お聞かせください! 私は、バラバラになったチームをジャイアンツ愛で またひとつのまとまったチームにしてほしい! これが願いです。 よろしくお願いします。

  • 来季の巨人の2番バッターと抑え

    僕は昔から巨人ファンです。 甲子園で駒田の応援をしていて、隣のおっちゃんに叩かれたぐらいです。 次期監督探しも重要ですが、2番バッターと抑えを決めることがそれ以上に重要ではないかと思います。 超攻撃的2番と題された清水はクリーンナップを打った方がもっと力を出すと思いますし、 若くスタミナがある木佐貫には先発をしてほしいですし、 優勝というのは自分の力を最大限に発揮してこそついてくるものだと素人ながらに思うので、自分に合ったポジションをしていないことがそもそも妨げになっていると思います。 昔の川相のような2番バッターや、原監督の優勝に貢献した河原のような抑えは誰がふさわしいと思いますか?

  • 「辰徳さん」発言に苦情電話、巨人ドラフト1位太田「これからは原監督と呼びます」・・・というニュースについて

    まず、下記ニュース記事、確認ください。 ====================== 巨人からドラフト1位指名された東海大相模・大田泰示内野手(18)が31日“冷や汗”体験を告白した。 30日のドラフト指名直後の会見で巨人・原辰徳監督(50)を「辰徳さん」と呼んだことで 学校側にファンから苦情の電話。「これからは原監督と呼びます」と反省し、“原2世”への成長を誓った。 あこがれの原監督が率いる巨人から1位指名。友人から祝福メール40通を受け取り、喜びにあふれる大田。 31日は神奈川・相模原市の東海大相模グラウンドで練習を行った。 「きのう(30日)の夜、学校に苦情があったんです…」 30日のドラフト指名後の会見で原監督を「辰徳さん」と呼んだ。 ところが会見がテレビ放映された後、学校側へ野球ファンから「監督を下の名前で呼ぶのは いかがなものか」と苦情の電話があったという。大田は筋金入りの原監督ファンで、 家族を説得し東海大相模へ進むため神奈川県まで単身やってきた経緯がある。 母校の先輩に対する尊敬からの「辰徳さん」だった。実際には東海大系列校の総監督で 原監督の父・貢氏(72)と区別する意味合いが強い。ただ東海大グループ内でのこと。 プロとなる以上、ファンの声に耳を傾けるのも仕事だ。「これからは原監督と呼びます」と気を引き締めた。 =========================== 私はこんなことで学校に苦情電話を入れる人はどうかと思います。 そこで質問です。 (1)指名直後の太田選手が「辰徳さん」と呼ぶことについて、あなたは賛同する?しない?  その理由も。 (2)「辰徳さん」と呼んだ太田のニュース映像を見て学校に苦情電話を入れる行為をどう思いますか? 私は (1)賛同する。まだ巨人の選手でない。指名直後なら高校の偉大な先輩をさん付けで呼んでも問題ない。 (2)何故こんなことくらいで電話するのか、バカバカしい。 回答宜しくお願いします。

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 原辰徳

    原辰徳氏は来年巨人の監督に復帰するんですか?

  • 僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍

    僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍してた清水隆行を初めて見たのが小学校5年生のときで初めて清水隆行を見たとき以下のことを思いました。 ↓ この2番バッター、なに かなり打てるやん 自分も清水みたいになりたい 当時の言葉で言わせて頂きますと小学生の軟式少年野球チームに入ってなかったのと入学する中学校に軟式野球部があるため中学生になったら軟式野球部に入って清水隆行みたいな選手になれるように頑張ると決めました。 ですが小学校を卒業する前、中学生になったら野球部に入ることは禁止すると親に言われたので清水隆行みたいな選手になる希望は小学校を卒業する前に終わってしまいました。 当然、中学生になったら野球部に入らずサッカー部に入りました。 それでも清水隆行への憧れと尊敬度は変わらずでした。 サッカー部の部員がプロ野球選手に憧れて尊敬してたのは、おかしいですか??

  • 親子鷹・原辰徳巨人軍監督の息子はどうなの?

    日本一に輝いた、巨人軍・原辰徳監督は親子鷹として有名ですが、彼の息子(確か1人いたと思う)さんは野球をやってるんでしょうか?もしやっているならば、プロに入れる素材なんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 巨人の清水さんについて

    回答はこれです!っていうものしか質問しちゃいけないのかなってずっと 思ってたんですが、下の方も結構議論系の質問をなされてたのでいいかなと思って質問します。 私が今回聞きたいのは「巨人の清水さんの実力について」です。 私は素人なので数字でしか判断することができないので経験者の方など 専門的な目から見てどうなのかを聞きたくて投稿しました。 前々から清水さんがあまりにも軽視されているような気がしていたんですが、 水曜日のヤクルト戦で4回に代打を出された時点でプツンときました。 一時期左ピッチャーがダメなんていわれてましたが、何年か前の通算の投手の 右左別の打率は左のほうが打ってたなんてことも聞いたことがあります。 もちろんひいき目が少し入ってしまっているとも思いますし、 去年や今シーズンの現時点での成績ではあまり文句も言えないとは思いますが、 左ピッチャーが先発なら即交替というほど実力がない選手だとは言えないと思っています。 少し前に某スポーツ新聞で「なんで長嶋監督はそんなに清水が嫌いなのか」 なんて興味深い記事が載っててそこでは「顔が嫌いらしい」なんて書いてありました。 本当にそんな理由で使ってもらえないんだったらあまりにもひどすぎです。 まだ監督との野球観の違いで2軍に落とされた今岡のほうがマシです。 読売のFA戦略だの長嶋監督の欲しい欲しい病だのそういう少しはずれた ことじゃなくちゃんとした意見が聞きたいです。 (もちろん説明上必要ならかまいませんが) 巨人ファンの方ももちろんですが、他球団のファンの方にも清水さんは どんなバッターに映っているのかとかが聞いてみたいです。 (嫌なバッターとか○○が出てくるよりはマシとか) よろしくお願いしますm(__)m

  • やったね、上原浩治。MVP獲得!彼はいい選手だ!

    ぼくは阪神ファンだから当然基本はアンチ巨人なんだけど、そうは言いつつ巨人にも好きな選手はいるわけで。そのひとりが、上原浩治。まぁもともと関西人だっていうのもあるんだけど、彼の伸びのあるストレートと歯に衣着せない発言はどっちもキレがあっていいよね。 「ジャイアンツだ、というだけで生き残っていける時代は終わったんです」 「たかが2、3年ね、15勝したって、それを僕はエースとは思わない」 とか、普通言えないよ。嫌われるから(笑) でもいいじゃない、そういうの。FA宣言してメジャーに行くって言った時も、それなら、阪神来なよと思ったもん。 話を戻すと、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズ大活躍だったね。リリーフに転向してから安定感抜群のピッチングで21セーブ。先発にこだわらず自分のできることを黙々と集中してやってるなという感じで。 個人的には一年目の20勝と驚異の勝率が印象的なんだけど、みなさんの「上原浩治といえば、これでしょ!」という名場面や好きな試合を教えてください。オススメの動画なんかももらえるとうれしいです。 このハイタッチ動画もすごく面白かったんで、ぜひ観てみて。

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。