• ベストアンサー

巨人の再生、あなたなら?(巨人ファン限定)

現在の巨人には失望させられるばかりですが、 巨人ファンの方、 あなたならどんな風に巨人を再生させたいと思われますか? できれば詳しく教えていただきたいと思います。 それからもしよろしければこの三つもお答え頂けたらと思います。 1.監督は誰にしてほしいですか? 2.リリーフエースは誰にするか? 3.1番バッターは誰にするか? ちなみに私は 1.原 辰徳 2.上原 浩治 3.清水 隆行 です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jameskusa
回答No.8

1.王貞治 2.林 3.清水 本当にここ数年の巨人は他球団の主力を引き抜いてばかりで、生え抜きを育てる気があるのか疑問です。去年も4番バッターばかり集めてもチームが成り立たないのが結果で出ているのに、今年のチームも去年と変わり映えしないメンバーです。フロントは何をしてるのでしょうか?今年も去年と同じ感じになりそうです。 本当は有り余ってる戦力を利用して、他球団と必要な選手をトレードして、適材適所を補うべきです。メジャーリーグはGM中心に毎年そうやって戦力を整えています。終身雇用のような日本球界もそういった流れになれば、マンネリ化もなくなり、交流戦をしなくても楽しめると思います。同じ選手が毎年同じ球団でプレーし、全く新鮮味に欠けています。 解決策として、小久保、高橋以外の長距離砲の誰かを放出して、欲を言えば阪神の赤星クラスのトップバッターと新庄のような守備力を持った選手を補強するべきです。その点キャプラーが入ったことに期待したのでしたがさっぱりでしたね。 あと不愉快に思う人もいるかもしれないけど、清原の存在感に頼るのも限界ですね。いかんせん結果が勝負のこの世界に、2割そこそこの選手をスタメンで使い続けたら先が見えています。存在感が必要だということもわからんでもないですが、最近の彼のブレーキぶりから、そろそろ若手に切り替える時期に来たと思います。今年は奇跡がない限り優勝は無理でしょう。交流戦を見ても、パリーグの上位チームとの総合力の差がよく分かりました。こんなにはっきりと感じたのは初めてのことです。それらのチームは選手の役割がはっきりしています。 そういった意味で監督に王貞治と書いたのは、ソフトバンクをここまでの常勝チームに育て上げた手腕を買ってのことです。選手に気配りの見えない現監督とも大きな差で、きっと巨人を再生してくれると思います。 批判的なことばかり書きましたが、巨人ファン歴25年の関東在住のものです。だからこそ今の状態は歯がゆいです。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今の巨人の衰退はフロントの責任と言っていいと思います。 なのにナベツネさんが復帰して・・・ 巨人はどうなってしまうのでしょうね? トレードですが江藤選手などはもっと活躍できる 環境を作ってあげたいですよね! 清原に関しては確かに峠を越えた選手ですが なんとかもうひと花咲かせてほしいなと思いますが。 ロッテやソフトバンクの強さには驚きを隠せませんね。王監督が愛する巨人の監督を引き受けていただけたら、 こんなうれしいことはありませんよね! その時はぜひミスターが口説いてほしいですね! このくやしさを忘れずにいつか強い巨人が戻ってくる日を信じたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Iwayan
回答No.3

物心ついたときから巨人ファンです、今年の巨人はふがいなさすぎだ、これでは長嶋第一次政権以来の最下位かもしれない。  打開策は巨人軍初の監督更迭、臨時監督は野村克也だ。 1.監督は誰にしてほしいですか?   やっぱ永遠の若大将原辰徳だろう(でも来年は中畑か江川になる確率が高いようだ) 2.リリーフエースは誰にするか?   もう少し経験をつんだ野間口 3.1番バッターは誰にするか?   高橋由伸(でも怪我が多いから清水に軍配)

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 臨時監督に野村克也氏、すごくいい案だと思います。 巨人を再生させるにはもってこいかもしれませんね。 野間口は将来性を感じますね、 コントロールがよくなればリリーフエースもいいかもしれませんね。 最下位にならないことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

noname#19720
noname#19720
回答No.2

質問の答えは私も全く同意見です。 個人的には誰が清原を応援しているのか全く分かりません。 (客よせして喜ぶのは球団であってファンではないでしょ) 去年は2000本安打で今年は500本塁打でチームの序盤のペースを乱している気がします。 そもそも打率2割のバッターを何で使うのか? 阿部をファーストにしてもうちょっと頭脳派のキャッチャーを入れてはどうかと素人考えをしてます。 バッターでは清水と小久保、(期待を込めて高橋由)以外はチャンスを拡げる気がしません。 清水がいてFAで引き止めておいてキャプラーを連れてきて使っているあたりの感覚は理解に苦しみます。 (キャプとるならピッチャーとってこいよ!) そういえば自分は巨人ファンというよりも他チームをよく知らないだけの単なる野球好きです。

trueblue1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 巨人ファンとしては、清原選手のあの男気に惚れるんですけどね(^_^;) 阿部をコンバートは私も思います。 将来的には阿部にクリーンナップを打ってほしいと思います。 それにしても巨人はいい外国人選手を取るのが下手ですよね。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.1

再生って言っても難しいですね~。 まず今年は残り試合は若手を大抜擢。第一次長島巨人の最下位の年、長島さんはシーズン途中から打たれても打たれても新浦を使い続けて成長させたし、第一次の最終年には中畑や西本やその他若手を使い続けて一本立ちさせました(翌年の藤田巨人ではこの若手の活躍で優勝)。せっかく若手の有望株が沢山いそうだし、ここは一つ来年に向けて実戦経験を積ませてはどうでしょうね。 1.藤田元司 or バレンタイン or デーブ・ジョンソン 2.どこかから探す 3.二岡

trueblue1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私ももっと若手選手を育てながら使っていってほしいと思います。 それもシーズン後半ではなく 今からでもすぐに。 堀内監督にその勇気があるといいのですが。 なるほど二岡1番は考えてなかったですね、 ありがとうございました。