• ベストアンサー

巨人の再生、あなたなら?(巨人ファン限定)

現在の巨人には失望させられるばかりですが、 巨人ファンの方、 あなたならどんな風に巨人を再生させたいと思われますか? できれば詳しく教えていただきたいと思います。 それからもしよろしければこの三つもお答え頂けたらと思います。 1.監督は誰にしてほしいですか? 2.リリーフエースは誰にするか? 3.1番バッターは誰にするか? ちなみに私は 1.原 辰徳 2.上原 浩治 3.清水 隆行 です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.8

1.王貞治 2.林 3.清水 本当にここ数年の巨人は他球団の主力を引き抜いてばかりで、生え抜きを育てる気があるのか疑問です。去年も4番バッターばかり集めてもチームが成り立たないのが結果で出ているのに、今年のチームも去年と変わり映えしないメンバーです。フロントは何をしてるのでしょうか?今年も去年と同じ感じになりそうです。 本当は有り余ってる戦力を利用して、他球団と必要な選手をトレードして、適材適所を補うべきです。メジャーリーグはGM中心に毎年そうやって戦力を整えています。終身雇用のような日本球界もそういった流れになれば、マンネリ化もなくなり、交流戦をしなくても楽しめると思います。同じ選手が毎年同じ球団でプレーし、全く新鮮味に欠けています。 解決策として、小久保、高橋以外の長距離砲の誰かを放出して、欲を言えば阪神の赤星クラスのトップバッターと新庄のような守備力を持った選手を補強するべきです。その点キャプラーが入ったことに期待したのでしたがさっぱりでしたね。 あと不愉快に思う人もいるかもしれないけど、清原の存在感に頼るのも限界ですね。いかんせん結果が勝負のこの世界に、2割そこそこの選手をスタメンで使い続けたら先が見えています。存在感が必要だということもわからんでもないですが、最近の彼のブレーキぶりから、そろそろ若手に切り替える時期に来たと思います。今年は奇跡がない限り優勝は無理でしょう。交流戦を見ても、パリーグの上位チームとの総合力の差がよく分かりました。こんなにはっきりと感じたのは初めてのことです。それらのチームは選手の役割がはっきりしています。 そういった意味で監督に王貞治と書いたのは、ソフトバンクをここまでの常勝チームに育て上げた手腕を買ってのことです。選手に気配りの見えない現監督とも大きな差で、きっと巨人を再生してくれると思います。 批判的なことばかり書きましたが、巨人ファン歴25年の関東在住のものです。だからこそ今の状態は歯がゆいです。

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに今の巨人の衰退はフロントの責任と言っていいと思います。 なのにナベツネさんが復帰して・・・ 巨人はどうなってしまうのでしょうね? トレードですが江藤選手などはもっと活躍できる 環境を作ってあげたいですよね! 清原に関しては確かに峠を越えた選手ですが なんとかもうひと花咲かせてほしいなと思いますが。 ロッテやソフトバンクの強さには驚きを隠せませんね。王監督が愛する巨人の監督を引き受けていただけたら、 こんなうれしいことはありませんよね! その時はぜひミスターが口説いてほしいですね! このくやしさを忘れずにいつか強い巨人が戻ってくる日を信じたいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • Iwayan
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.3

物心ついたときから巨人ファンです、今年の巨人はふがいなさすぎだ、これでは長嶋第一次政権以来の最下位かもしれない。  打開策は巨人軍初の監督更迭、臨時監督は野村克也だ。 1.監督は誰にしてほしいですか?   やっぱ永遠の若大将原辰徳だろう(でも来年は中畑か江川になる確率が高いようだ) 2.リリーフエースは誰にするか?   もう少し経験をつんだ野間口 3.1番バッターは誰にするか?   高橋由伸(でも怪我が多いから清水に軍配)

trueblue1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 臨時監督に野村克也氏、すごくいい案だと思います。 巨人を再生させるにはもってこいかもしれませんね。 野間口は将来性を感じますね、 コントロールがよくなればリリーフエースもいいかもしれませんね。 最下位にならないことを祈るばかりです。 ありがとうございました。

noname#19720
noname#19720
回答No.2

質問の答えは私も全く同意見です。 個人的には誰が清原を応援しているのか全く分かりません。 (客よせして喜ぶのは球団であってファンではないでしょ) 去年は2000本安打で今年は500本塁打でチームの序盤のペースを乱している気がします。 そもそも打率2割のバッターを何で使うのか? 阿部をファーストにしてもうちょっと頭脳派のキャッチャーを入れてはどうかと素人考えをしてます。 バッターでは清水と小久保、(期待を込めて高橋由)以外はチャンスを拡げる気がしません。 清水がいてFAで引き止めておいてキャプラーを連れてきて使っているあたりの感覚は理解に苦しみます。 (キャプとるならピッチャーとってこいよ!) そういえば自分は巨人ファンというよりも他チームをよく知らないだけの単なる野球好きです。

trueblue1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 巨人ファンとしては、清原選手のあの男気に惚れるんですけどね(^_^;) 阿部をコンバートは私も思います。 将来的には阿部にクリーンナップを打ってほしいと思います。 それにしても巨人はいい外国人選手を取るのが下手ですよね。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

再生って言っても難しいですね~。 まず今年は残り試合は若手を大抜擢。第一次長島巨人の最下位の年、長島さんはシーズン途中から打たれても打たれても新浦を使い続けて成長させたし、第一次の最終年には中畑や西本やその他若手を使い続けて一本立ちさせました(翌年の藤田巨人ではこの若手の活躍で優勝)。せっかく若手の有望株が沢山いそうだし、ここは一つ来年に向けて実戦経験を積ませてはどうでしょうね。 1.藤田元司 or バレンタイン or デーブ・ジョンソン 2.どこかから探す 3.二岡

trueblue1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私ももっと若手選手を育てながら使っていってほしいと思います。 それもシーズン後半ではなく 今からでもすぐに。 堀内監督にその勇気があるといいのですが。 なるほど二岡1番は考えてなかったですね、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原 新監督に期待すること (巨人ファン限定)

    巨人ファンのみなさん、原監督が帰ってきました。 多くの方が、復帰を望んでいたのではないでしょうか? 強い巨人復活をなによりも期待されていると思います。 そこで原監督に期待する事、どんなことでもかまいません。 言いたいことも沢山有ると思います。 ぜひ、お聞かせください! 私は、バラバラになったチームをジャイアンツ愛で またひとつのまとまったチームにしてほしい! これが願いです。 よろしくお願いします。

  • 来季の巨人の2番バッターと抑え

    僕は昔から巨人ファンです。 甲子園で駒田の応援をしていて、隣のおっちゃんに叩かれたぐらいです。 次期監督探しも重要ですが、2番バッターと抑えを決めることがそれ以上に重要ではないかと思います。 超攻撃的2番と題された清水はクリーンナップを打った方がもっと力を出すと思いますし、 若くスタミナがある木佐貫には先発をしてほしいですし、 優勝というのは自分の力を最大限に発揮してこそついてくるものだと素人ながらに思うので、自分に合ったポジションをしていないことがそもそも妨げになっていると思います。 昔の川相のような2番バッターや、原監督の優勝に貢献した河原のような抑えは誰がふさわしいと思いますか?

  • 「辰徳さん」発言に苦情電話、巨人ドラフト1位太田「これからは原監督と呼びます」・・・というニュースについて

    まず、下記ニュース記事、確認ください。 ====================== 巨人からドラフト1位指名された東海大相模・大田泰示内野手(18)が31日“冷や汗”体験を告白した。 30日のドラフト指名直後の会見で巨人・原辰徳監督(50)を「辰徳さん」と呼んだことで 学校側にファンから苦情の電話。「これからは原監督と呼びます」と反省し、“原2世”への成長を誓った。 あこがれの原監督が率いる巨人から1位指名。友人から祝福メール40通を受け取り、喜びにあふれる大田。 31日は神奈川・相模原市の東海大相模グラウンドで練習を行った。 「きのう(30日)の夜、学校に苦情があったんです…」 30日のドラフト指名後の会見で原監督を「辰徳さん」と呼んだ。 ところが会見がテレビ放映された後、学校側へ野球ファンから「監督を下の名前で呼ぶのは いかがなものか」と苦情の電話があったという。大田は筋金入りの原監督ファンで、 家族を説得し東海大相模へ進むため神奈川県まで単身やってきた経緯がある。 母校の先輩に対する尊敬からの「辰徳さん」だった。実際には東海大系列校の総監督で 原監督の父・貢氏(72)と区別する意味合いが強い。ただ東海大グループ内でのこと。 プロとなる以上、ファンの声に耳を傾けるのも仕事だ。「これからは原監督と呼びます」と気を引き締めた。 =========================== 私はこんなことで学校に苦情電話を入れる人はどうかと思います。 そこで質問です。 (1)指名直後の太田選手が「辰徳さん」と呼ぶことについて、あなたは賛同する?しない?  その理由も。 (2)「辰徳さん」と呼んだ太田のニュース映像を見て学校に苦情電話を入れる行為をどう思いますか? 私は (1)賛同する。まだ巨人の選手でない。指名直後なら高校の偉大な先輩をさん付けで呼んでも問題ない。 (2)何故こんなことくらいで電話するのか、バカバカしい。 回答宜しくお願いします。

  • 巨人ファンはなんであんなに冷たいのか

     当方20年来の阪神ファンです。当然アンチ巨人なのでテレビの巨人戦は相手チームを応援します。 ところが最近巨人戦の視聴率・来場者が減り、どう見ても阪神のほうがお客さんを集めています。それ自体は喜ばしいことなのですが、戸惑っていることがあります。  阪神はどれだけ弱く最下位が定位置になろうとも熱心な阪神ファンは減らずにいますが、巨人はちょっと弱いと見るとたちまち視聴率が落ち、それを見たオーナーなり監督なりは強くないとファンがいなくなると思うのか金の力で大型補強をします。それがさらなるファン離れをさそい・・・という風な悪循環さえ起こっているような感じがします。 巨人って何なんですか?このチームを本当に応援しているファンってほんとはあんまりいないんでしょうか? ファン心理が理解できません。だれか解説してください。

  • 原辰徳

    原辰徳氏は来年巨人の監督に復帰するんですか?

  • 僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍

    僕は当時、プロ野球選手で巨人のレギュラーとして活躍してた清水隆行を初めて見たのが小学校5年生のときで初めて清水隆行を見たとき以下のことを思いました。 ↓ この2番バッター、なに かなり打てるやん 自分も清水みたいになりたい 当時の言葉で言わせて頂きますと小学生の軟式少年野球チームに入ってなかったのと入学する中学校に軟式野球部があるため中学生になったら軟式野球部に入って清水隆行みたいな選手になれるように頑張ると決めました。 ですが小学校を卒業する前、中学生になったら野球部に入ることは禁止すると親に言われたので清水隆行みたいな選手になる希望は小学校を卒業する前に終わってしまいました。 当然、中学生になったら野球部に入らずサッカー部に入りました。 それでも清水隆行への憧れと尊敬度は変わらずでした。 サッカー部の部員がプロ野球選手に憧れて尊敬してたのは、おかしいですか??

  • 親子鷹・原辰徳巨人軍監督の息子はどうなの?

    日本一に輝いた、巨人軍・原辰徳監督は親子鷹として有名ですが、彼の息子(確か1人いたと思う)さんは野球をやってるんでしょうか?もしやっているならば、プロに入れる素材なんでしょうか?ご存じの方いらしたら教えてください。

  • 巨人の清水さんについて

    回答はこれです!っていうものしか質問しちゃいけないのかなってずっと 思ってたんですが、下の方も結構議論系の質問をなされてたのでいいかなと思って質問します。 私が今回聞きたいのは「巨人の清水さんの実力について」です。 私は素人なので数字でしか判断することができないので経験者の方など 専門的な目から見てどうなのかを聞きたくて投稿しました。 前々から清水さんがあまりにも軽視されているような気がしていたんですが、 水曜日のヤクルト戦で4回に代打を出された時点でプツンときました。 一時期左ピッチャーがダメなんていわれてましたが、何年か前の通算の投手の 右左別の打率は左のほうが打ってたなんてことも聞いたことがあります。 もちろんひいき目が少し入ってしまっているとも思いますし、 去年や今シーズンの現時点での成績ではあまり文句も言えないとは思いますが、 左ピッチャーが先発なら即交替というほど実力がない選手だとは言えないと思っています。 少し前に某スポーツ新聞で「なんで長嶋監督はそんなに清水が嫌いなのか」 なんて興味深い記事が載っててそこでは「顔が嫌いらしい」なんて書いてありました。 本当にそんな理由で使ってもらえないんだったらあまりにもひどすぎです。 まだ監督との野球観の違いで2軍に落とされた今岡のほうがマシです。 読売のFA戦略だの長嶋監督の欲しい欲しい病だのそういう少しはずれた ことじゃなくちゃんとした意見が聞きたいです。 (もちろん説明上必要ならかまいませんが) 巨人ファンの方ももちろんですが、他球団のファンの方にも清水さんは どんなバッターに映っているのかとかが聞いてみたいです。 (嫌なバッターとか○○が出てくるよりはマシとか) よろしくお願いしますm(__)m

  • やったね、上原浩治。MVP獲得!彼はいい選手だ!

    ぼくは阪神ファンだから当然基本はアンチ巨人なんだけど、そうは言いつつ巨人にも好きな選手はいるわけで。そのひとりが、上原浩治。まぁもともと関西人だっていうのもあるんだけど、彼の伸びのあるストレートと歯に衣着せない発言はどっちもキレがあっていいよね。 「ジャイアンツだ、というだけで生き残っていける時代は終わったんです」 「たかが2、3年ね、15勝したって、それを僕はエースとは思わない」 とか、普通言えないよ。嫌われるから(笑) でもいいじゃない、そういうの。FA宣言してメジャーに行くって言った時も、それなら、阪神来なよと思ったもん。 話を戻すと、ア・リーグのリーグ優勝決定シリーズ大活躍だったね。リリーフに転向してから安定感抜群のピッチングで21セーブ。先発にこだわらず自分のできることを黙々と集中してやってるなという感じで。 個人的には一年目の20勝と驚異の勝率が印象的なんだけど、みなさんの「上原浩治といえば、これでしょ!」という名場面や好きな試合を教えてください。オススメの動画なんかももらえるとうれしいです。 このハイタッチ動画もすごく面白かったんで、ぜひ観てみて。

  • 巨人時期監督「星野」について

    来年のジャイアンツの監督になるかと思われる星野仙一氏。先ほど阪神ファンの友人とそれについて討論?したら阪神ファンが許さないとのことでした。もともと阪神で監督を辞めるといったのになぜ巨人の監督に?とのことでした。自分としてはその意見について納得する部分もあれば納得しない部分もありました。納得というのはやはり勝てないからといってなぜ星野監督なのか?また来年の今頃もし巨人が今と同じ状態だったら新聞の見出しに「星野でも勝てない」なんて見出しが出るだろうし、星野監督だって体調不良で監督を辞めたわけだし、かわいそうだなと思う部分もありました。反対というのは巨人の監督になれば注目球団だし人気の星野監督の野球見たさにファンが増えるだろうし、テレビ的にも視聴率が上がるだろうし、巨人ファンとしては「星野采配」が楽しみ。星野監督が今まで敵と見ていた上原・工藤などエース級投手をどう使うのかまたまた若い投手陣をどう使うの「手腕」が楽しみですよね。野球人気が回復するかもと色々な気持ちを持っています。そこで皆様は「巨人」「星野」についてどう思っているのかお聞きしたく質問投稿させていただきました。皆様のご意見お待ちしております。