• 締切済み

6ヶ月の子供と里帰り

6ヶ月の子供と里帰りの予定をしております。 所要時間は、在来線直通で3時間30分か、新幹線で1時間と在来線で1時間30分かかります。どちらで行けばいいのか迷っております。ご経験談をお持ちの方、良きアドバイスを下さい。行く時期は7月中旬の予定です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • purikia
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.3

こんにちわ、もうすぐ5歳の娘がいます。 まず、交通手段を選ぶ基準は時間が良いと思います。 新幹線でもミルク用のお湯なんかも売り子のお姉さんに言えばもらえますよ。 私の場合・・・。(と言っても大阪→東京の旅行でしたが) 荷物は宅急便等で送りできるだけ身軽に。 そしてぐずり対策に幼児用の雑誌『めばえ』などとハサミとテープ。 雑誌を渡してめくったり破ったりして遊んでいる間に付録を作り、飽きた頃には付録のおもちゃで遊んでくれました。 1時間くらいなら持ちます。(笑 駅に到着した後荷物になるならば、捨てても惜しくない値段ですし。 後はいつも遊んでいるお気に入りのおもちゃで小さいものを数点持って行きました。 が、この時のおもちゃ選択基準は鳴り物却下の方向で。 うちの娘はちょうどこの頃から歯ブラシ練習させようと思ってたので乳児用の喉を突付かなくなってる歯ブラシを購入し、行きは雑誌でごまかし帰りは隠して持ってたこの歯ブラシを渡してくちゅくちゅして遊ばせてました。←よだれ満開なのでスタイ&ハンドタオルが必須 初物? おもちゃ? でこれはこれで機嫌よく帰ってこれました。 それと指定席を予約する時に、車両の一番前(座席と座席の間ではなく一番前の座席)をお願いします。 一番前の座席は前が少し広くなっているので、多少物を散らかせてもゆったりできますよ。 小さい時は何かと大変ですが、参考になれば幸いです。

回答No.2

私も新幹線利用の方が良いと思います。 私の場合、飛行機はかえって不便なので 在来線→新幹線→在来線→私鉄で6時間の旅でした。 新幹線ならオムツ換えシート等もあるので、 オムツの取替えの必要が出ても安心です。 (オムツ換えシートがない車両が今もあるか分かりませんが、 無い場合は車掌室などを貸してもらえます) 3時間半ずっと同じ車両だと、ぐずった時に大変かも。 次女の時はぐずった時はデッキ(?)にいて、 帰りはほとんどデッキにいて座れませんでしたが、 (何の為の指定席?!と、悲しくなりましたが…^^;) 扉で区切られているので、普通列車よりは気を使わずに済みました。 (在来線でも特急電車なら大丈夫かも) NO.1の方が仰るように、荷物は送ってしまえば 乗り換えもかえって気分転換になって良いと思います。 大変ですけど頑張ってくださいね!

noname#73369
noname#73369
回答No.1

こんにちは。私は四月に、7か月の息子と里帰りしました。実家までは飛行機で一時間半、新幹線で四時間でしたので、迷わず飛行機で帰りました。 そのときの経験でいうと、絶対時間が短い方を選んだ方がいいと思います。乗り換えがあると大変ですが、荷物は先に送ってしまえば、身軽に移動できるので、一時間短縮できるなら、指定席のとれる新幹線を一時間でも利用された方が楽なんではないでしょうか? 在来線の混み具合にもよりますが・・・。 うちは飛行機でしたが、乗客の少ない方の席にしてもらい、はじめは遊んでいたものの途中でぐずり、ケープで隠しておっぱいをやって寝せて乗り切りました。 赤ちゃんを連れての長距離移動は大変ですけど、頑張ってくださいね!

関連するQ&A

  • 9か月の子と新幹線で里帰りするのですが、

    夫は後から来るため、私と子ども(その頃9ヶ月)で先に帰省するのですが、 子どもとバス新幹線電車と乗ったことがないので、心配です。 授乳、離乳食、おむつ替え、ぐずり対策、はしゃぎ対策、など 皆さんのご経験を聞かせてもらえたら嬉しいです。 ちなみに、現在6ヶ月です。 普段大人だけだと、ドアからドアまで3時間弱 (家からバス1時間→新幹線1時間→在来線15分→徒歩5分)の距離です。

  • 9ヶ月で長時間の新幹線移動は大丈夫か?

    妊娠9ヶ月に新幹線に乗って里帰りします。新幹線+在来線で6時間位です。主人の付き添いなしで、1人で帰っても大丈夫なものでしょうか?主治医には来週検診で聞きますが一般論や経験を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子供をつれての遠出

    6月に1才2ヶ月になる子供をつれて兵庫県姫路駅から千葉県稲毛駅まで等でをします。(単身赴任中の主人のもとへ行きます)新幹線と在来線を乗り継いでいく予定ですが品川で降りてJRエアポート成田・成田空港行に載った方がトータル時間は早くつきますが乗り継ぎのの利便性(新幹線ホームから在来線の徒歩の長さ、混雑のし具合等)は東京駅で降りて総武線に乗り継いでいくのとどちらがいいでしょう?小さい子供をつれての旅になりますので少しでも子供が疲れないようにしたいので何かアドバイス、準備しておくと良いもの等も教えていただければ幸いです。

  • 1ヶ月間の里帰りで・・・

    5歳と6歳の男の子をもつ母親ですが、来月第三子を出産をすることになり、出産後病院から実家のほうに里帰りする予定です。その1ヶ月間主人に子供たちを任せて行こうと思っています。 そこで、まったく料理などをしたことのない主人でもそれなりに子供たちに食事を作ってあげられるように、レンジで温めなおして少し手を加えるだけでよい、冷凍可能な料理1週間分を毎週作り置き(土日には主人が実家に来るので、その時に持たせる)してあげたいと思うのですが、なかなか良いレシピが思いつきません。 皆様にアドバイスしていただけると助かります。

  • 生後一ヶ月の子供との帰省・車で8時間はキツいでしょうか?

    いつもこちらでお世話になっております。 現在実家に里帰りしています。 もうすぐ自宅に戻るのですが、 新幹線(所要時間約2時間半)か車(ゆっくりなら8時間)か迷っています。 私は、荷物のことや授乳のことを考え「車」での移動を希望しているのですが、 主人は「いきなり6~8時間のドライブは赤ちゃんに負担が大きすぎるのでは?」と言います。 チャイルドシートは新生児用のものを購入済みです。 もちろん、小刻みに休憩をしながら走行するつもりです。車での帰省はだめでしょうか? アドバイス、経験談など、よろしくお願いいたします。

  • 里帰り出産

    里帰り出産を予定してるのですが、 飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 里帰り出産の時期なんですが・・・

    初めての出産です。 里帰り出産を予定しております。 来年の2月20日頃が予定日なのですが、 いつくらいには実家に里帰りしたほうがよいでしょうか? それと、産後はどれくらいで主人のいる家に帰ればいいのでしょうか? 距離は新幹線で数時間のところなので、 そう頻繁に行き来ができません。 経験者の方など、いろいろアドバイスのほど よろしくお願いします。

  • 3ヶ月の子の長距離移動

    いつもこちらでお世話になっております。 来月中旬、3ヶ月になる子を愛知から福岡まで一緒に里帰りする予定です。移動手段は主人の車で1時間 新幹線3時間 私の両親の車で30分 トータルは休憩等も含めて6時間くらいかかります。 私の母は3ヶ月の子を新幹線に乗せると、感染等が心配と言いますがどうなのでしょうか? 同じような月齢のお子様をおもちで、公共機関を使っての長距離移動をされた方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • いつまで里帰りしますか?

    第1子妊娠中です 市内に実家も義実家もあり、出産後に里帰り予定です。(自宅から実家まで車で10分、義実家は5分ほどです) つわりの酷い時期などは母が買い物や食事のサポートをしてくれましたが、産後は里帰りをします(出産までは自宅→病院→実家) 私は産後1ヶ月くらいで家に帰るつもりでした。 理由は①夫と子どもが一緒に過ごす時間を早くからとるため。仕事帰りに寄ることはできますが、限度があるので。 ②実家とは近距離なので、つわりで寝込んだ時のように、自宅にいても買い物や食事の面で母のサポートはある程度受けられるため。 ③両親は2人とも働いており、予定日から1か月後には母が繁忙期を迎えます。義母は退職していて、サポートしてくれると言ってくれているため。 ④以前従姉が里帰りを3か月ほどしていた時に母が「3か月も家で面倒見るなんて姉はやりすぎ。姉は自分がそうやって見てもらったから…。あなたの時は1ヶ月で帰すよ。じゃないと父親と子どもの関係が良くなくなる」などと言っていたことがあったため。 ⑤実家に住むことに対して少なからずストレスを感じるだろうから。 ですが先日母と話していたら「2ヶ月くらいはいるだろうから…」とサラッと言っていました。その時は流したのですが、私も夫も1ヶ月くらいで実家からは帰ってくるつもりでした。 もちろん産後の体調次第ですが、皆さんどれくらい里帰りをしましたか?

  • 里帰り出産

    里帰り出産をするかどうかで迷っております。 年齢は31歳で初めての出産です。 結婚に伴ってこちらにきました。 夫の実家、私の実家とも遠方になります。 そのため親戚、親しい友人なども近くにはおりません。 フルタイムで働いており、出産予定日の8週間くらい前から産休に入 り、出産後1年くらいは育児休暇をとる予定です。 実家は特急と新幹線で最短7時間程度です。高速を使っても8時間程度 かかります。大学病院など大きな産婦人科のある病院まで車で15分程 度です。母は専業主婦です。 夫の実家は特急と新幹線と在来線で5時間程度、高速でも同じくらいか かります。義理の両親はフルタイムで働いています。 母は実家で産んで欲しいと言っています。90を超えた母方の祖母がま だ健在であり、かつ祖母にとっては初めてのひ孫になるので近くで産ん でほしいという希望です。 私としては ・初めての出産なので夫に近くにいてほしい。 ・里帰り出産をする場合は遠方なので休日に夫が毎週くるのは難しい。  出産の近づく姿を夫に見せてあげられない。産んだ後もすぐには帰れ ないだろうため、夫は赤ちゃんの成長する姿を2週に1度程度しかみれ ないことになる。 ・しかし平日は夫は仕事の終わりが深夜であり、休日出勤も多い。親し い間柄の人が誰もいないため不安。 私としては里帰りしないほうに傾いています。 経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう