• 締切済み

出産授乳時期の母体について

質問し辛い男性からのお尋ねです。 小説を書いています。 30代で初産の母親と新生児と父親が登場します。 知りたいのは、 1:母乳を与えている時の母親の心理と感覚。 2:夫婦生活での乳房の状態。 私に女房は無く、知人にも聞けません。 1:は乳房を通しての女性の感性を、 2:は父親が触れても出る母乳を、母親はどうするものなのかを教えてください。 興味域の内容ではなく、想像によるあり得ない内容にしないためです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#11417
noname#11417
回答No.2

1歳と3歳の2児のママです。私はおっぱいの出も良く、二人共完全母乳で育てました。赤ちゃんにおっぱいをあげる時って、一生懸命しゃぶりついてる姿を見てると何ともいえないほど幸せで、母親になった~!!って実感が込み上げてきます。おっぱいというものにいやらしい気持ちとかは全く無く、動物が子供におっぱいをあげている感覚と一緒でした。(私も平気で人前であげてました)もともと私は胸が小さくてコンプレックスだったのですが、この時ばかりは2カップくらいバストが大きくなり、形もおわん型でナイスバディでした。イエーイ♪…にもかかわらず、私よりも主人の方が、おっぱいを触りたがらず(元々あまり興味が無いのかも)、Hの時もブラをつけたままでした(泣)でも、どちらにせよ、おっぱいパット(丸い形をした胸につける生理用ナプキンのようなもの)をつけておかないと、ポタポタといいますか、ピューピュー出て(エクスタシーを感じると特に)おっぱいで何もかもびしょ濡れになってしまうので現実的にブラを外してのHは不可能でした。(しかも張ってる時は石のように硬く、触るだけで痛い時もありました。)私は子供を産むまでは、おっぱいって1つの穴からピューと出てくるもんだと思ってたんです!!(私だけ?)でも、あれって、たくさんの穴(穴の大きさは様々)から、シャワーのようにジャーと出るんですよ!!すごく飛ぶし。それと、授乳を止めるとあれよあれよという間にしぼんで元に戻ってしまいました。乳首だけ大きくなってしまい、もっと最悪です。これは余談でした(笑) 私の場合ですが(個人差があるので)こんな感じでしょうか…?参考になれば幸いです。 小説、上手く書けるといいですね☆

rimnoramune
質問者

お礼

体験談をお話戴き、大変ありがたく思います。 やはり個人差というか扱われ方も微妙に、違いますね。 Hの時にご主人は乳首を吸いますか?<エクスタシーで乳が迸る>は女性にも性欲があるという事ですね? 「乳房が膨らんで張ると痛い」と昔、時代劇で見たことがありました。 そして赤ちゃんに吸わせると痛みが治まるというもので、痛くなくなる=気持ちがいい、なのかなと思ってました。 私は、授乳時期に夫婦が体で愛を求め合う中で、女性の心理状態や思惑を拾い出して、 男の考えとの食い違いをコミカルに、そしてエロチックに表現したいなと考えています。 生身の女性とリアルな関係も無いのに無理な挑戦かもしれません。 子供を含めた家族の愛に飢えているのかもしれませんが、今やりたい事は筆を走らせる事なんです。 ありがとう御座いました。これからも宜しくです。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.1

細かくは人それぞれだと思いますが、私の経験です。 1 授乳期は特に体も心も『女』ではなく『母親』に変身しました。 ですので私の場合人前での授乳も恥ずかしくはありませんでした。 とは言っても、男友達や義父が目の前にいるとむこうが恥ずかしがって気を使うので、一応隠す事はしましたが。 そして何より旦那より子供優先。これは建て前でなく心理上です。 つき合っていた頃は当時彼氏だった旦那に甘えるのも甘えられるのもスキでイチャイチャしていたのに、この時期だけは甘える事はしないわ、旦那が甘えて(くっついてくる程度)きても『あんたは大人でしょ!?』と冷めたもんでした。もちろん性欲もありません。(自分に性欲はなくてもある程度答えていましたが) 子供が一才を迎える頃にやっと『女』が少しずつ戻ってきた気がします。 2 産後半年くらいは胸に触られるのは苦痛でしかありませんでした。 何かの本で読んだのですが、男の体は相手がどんな女だろうが子供だろうが刺激をされれば素直に反応してしまうそうですが、女は男に触られる時と子供に触られる時、感覚を使い分けられるそうです。授乳期は特に。確かにそうでないと授乳でいちいち感じてたら大変ですw 私も類に漏れず、産後半年くらいまでは触られても気持ちよくもなんともありませんでした。それどころか妊娠後期から産後2か月くらいは触られるとイライラするほどで、胸のタッチはお断りでした。 母乳のでも良かったのでそういう時に滲んできたり、ポタポタ出てくる事もしばしばありました。 旦那もそうなると『女』としての胸より『母親』としての乳。と見てしまうらしく、それでスケベな雰囲気になる事はありませんでした。 たくさん出るときは水鉄砲のように嫌がる旦那に母乳をとばしたりして遊んでいました。 出がいいとビショビショになるほどだったので、タオルで胸をおさえたりしてやっていたので、ムードもクソもありませんでした。 以上、我が家はこんなかんじです。 ちなみに、妊婦さんの雑誌なんかにも『先輩ママの経験談』のようなものが載っていたりしますよ。参考になると思います。

rimnoramune
質問者

お礼

貴重な体験をお話戴きありがとう御座いました。 女性が母になると、やはり愛情は子供に向けられるんですね。 そして乳房の性感帯はなくなるんですね。 授乳時期での夫婦和合で、女性から求める事もあるのかなぁと思っていました。 リアルな体験が無いので、この(小説の)内容お変しいって言われるところでした。

関連するQ&A

  • とあるサイトを探しています

     とあるサイトを探しています。 そのサイトは創作小説のようなものを登場人物のブログに見立てて描いた群像劇となっており、 その登場人物は母親と父親と娘の3人で、 最初は母親のブログから始まり、 次に父親のブログ、 最後に中高生程に成長した娘のブログへと時期が移ろい、それまでの両親のブログとは雰囲気が打って変って陰鬱なものになるといった作品であったと記憶しています。 覚えのある方の情報を望みます。

  • 多い夜中の授乳回数

    1歳の男の子の母親です。30代後半での初産です。母乳の出の悪いのを嫌って生まれて2ヶ月もしないうちに完全にミルクだけになりました。生後半年を越えて風邪をよくひくようになりましたが、それでも元気にすくすく育っています。ただ1歳を過ぎた今も夜中に頻繁に起きてミルクを飲みます。猛暑になる7月最初までは3時間おきぐらいだったのですが今では長くて2時間、早いときは1時間もしないうちにミルクをほしがって泣きます。暑さで汗を大量にかくので喉が渇くのかと思い、白湯や麦茶を飲ませようとしたのですが、とたんに激しく泣き出しダマし作戦は断念しました。最近は睡眠が浅く、しきりに寝返りを打ってはぐずるので私たち夫婦もひどく睡眠不足になっています。知人のお子さんは生まれて半年もしないうちに朝まで寝るようになったという話をきいたりすると、うちの子はちょっと個人差の程度を超えているのはないかと最近では思うようになりました。朝起きるまでにミルクを軽く1リットルは飲んでいることになりますが大丈夫でしょうか。そしてこういうお子さんを育てられたお母様はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら大体何歳ぐらいまで続いたかも教えていただくと嬉しいです。 この状況を受け入れるしかないことはよく分かっているのですが、同じような体験をされた方のお話を聞ければ先も見えてくるのではないかと思っています。 補足ですが、昼間の子供の生活は昼寝も食事も十分とっています。お出かけは平日は少ないかもしれません。 体格は同じ月例の成長曲線の中では大きい方に入っているようです。

  • 教えてほしいのですが・・・

    あの、作家も日本人か外国人かわからないのですが・・・ 内容が料理番組に出ている母親の息子が父親を殺してしまって、父親の死体を隠すために母親が死体を食材に料理を作るけど頭だけ料理することが出来なかったという内容だったをおもうのですけど、この小説の作品名と作家名をおしえてくださいお願いします。

  • 入院中の母乳保育(哺乳瓶を使わない方法!?)

    こんにちわ。 初産で出産予定日を2週間後に控えています。 出産する病院は市立病院ですが、母子同室可能、母乳保育推奨です。 私は個室で母子同室での入院予定です。 早速ですが、私は完全母乳保育を希望していて、哺乳瓶(人口乳首)を吸わせたくないと思っています。 初産なので、母乳が出るかどうか分かりません。 ただその場合病院側はすぐにミルクを与えることは無く、糖水でしばらく様子を見てくださるそうですが、その際はもちろん「哺乳瓶」です。 しかし、赤ちゃんは哺乳瓶を使ってしまうと、それが楽で母親の乳首を吸ってくれなくなるそうですね? それを避けたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 「新生児はスプーンでも水分を飲むことが出来る」と書いてある本もありましたし、また、吸い難い人口乳首(硬かったり。。)を使う手もある、と本で読みました。 入院は個室で母子同室ですので、比較的私の自由に授乳が出来ると思いますので、いつでもおっぱいを吸ってもらう事が出来るのが、ひとつ安心な部分ではあります。 人口乳首を使わない方法、出産直後からの完全母乳保育についてアドバイスございましたら是非ご教授下さい。 どうぞ宜しくお願いいたします!

  • 妊娠17週目で母乳が出始めています・・・。

    現在妊娠17週目(5ヶ月と2週目)です。 初産です。 ここ2~3日前からパジャマなど、薄着になったときにふと、胸にシミが出来ているのがわかるようになりました。初めは手を洗った時に水が飛んだとばかり思っていましたが、どうやら母乳が出てきているようです。 多分、ふだんから出ていると思いますが、洋服を着ているぶんには全く感じません。 パジャマのように素肌に1枚だけ着るような服装だと、 少しずつ母乳がにじみ出て、少しシミになっている感じです。なんだか、胸が冷たいなと思うとシミになっています。 乳首を触るとビューと飛び出るようなことはありませんが、母乳が出てきているのが目に見えます。 私が心配しているのは、17週で母乳が出るということは、これから出産まで半年近くありますが、どんどんひどく出てくるようになってしまうのではないかということです。こんなに早くから母乳は出てくるものなのでしょうか。特に母乳の為のマッサージをしたことはありません。 また、先日母親教室に参加した際、15週目からやるようにと胸のマッサージのやり方を教わりました。まだ、始めてはいないのですが、私のように母乳が既に出ている人はやらないほうが良いのでしょうか。ますます出てくるような気がするのですが。 そのほか、なにか注意しなければならないようなことはありますでしょうか。なんとなく、母乳がまた出ているんじゃないかと気にしすぎて乳首を触りすぎてしまいます。痛痒いような感覚があります。 ちょっと悩んでいます。

  • 保護器を使うことに罪悪感があります

    3月6日に出産しました。 1週間経ち、乳首が切れてすごく痛いのですが全然治らない為 母に見てもらったら、私は扁平乳首だと言われました。 引っ張れば少し伸びるのですが、その伸びた部分がまだ弱いために 赤ちゃんに吸われて痛いのだろう・・・と。 (根元まで加えさせても、引っ張る力で痛かったみたいです) そこでピジョンのハードタイプの乳頭保護器を使いました。 すごく楽で、母乳は出るので子供は飲みやすいのか、 今日は3時間くらいぐっすり寝てくれるようになりました。 でも、直接与えていないことにすごく罪悪感というか、 これでいいのだろうか・・・という気持ちがあります。 ・直接吸わせてないから母乳が止まってしまうのではないだろうか? ・保護器を使って我慢しないなんて、母親失格ではないだろうか? そんな気持ちがあって、我慢して乳首をくわえさせるべきなのか、 でも今までのように我慢してくわえさせると授乳がものすごく苦痛になってしまうんです。 その葛藤があり、どうしよう・・・って思っています。 ちなみに、新生児で3時間も寝るのはおかしいのでしょうか? 寝ている時はそっとしておいてあげていいんですよね? あと、今おっぱいが張っているのですがこれは大丈夫(普通)なんですよね? (おっぱいは母乳パッドがないとびしょびしょになるくらい出ます) 質問ばかりですみません。 初産で初めての子育て、ものすごく不安です。 特に、明日は退院して初めて昼間赤ちゃんと2人きりで過ごすことになります。 他にも何かアドバイスとかいただけたらすごく嬉しいのでよろしくお願いします。

  • 自分が同性愛者なのか

    初めまして。 今年で22歳になります。 今まで異性と付き合ったことはありません。どうも好きになると言う感覚がわからないのです。 キスもセックスも自分がする想像をしたことがあるのですが、いつも相手は女の人です。 想像相手は知人の時もありますが(特定の人)、たまに芸能人の方だったりもします。 ただ、その知人のことを好きなのかと聞かれると「うーん…」となってしまいます。 異性とそういうことをする想像もします けれど、18禁動画を見たりすると同性愛の動画の方が興奮するのです。 女同士の漫画や小説も好んで読みます。 私は同性愛者なのでしょうか。 異性に恋をすれば色々と変わるのでしょうか?

  • この小説の詳細(題名など)を質問いたします。

    初めてですが失礼いたします。 今回質問する小説の詳細をお願いいたします。 内容は 「家族構成が、父親 母親(20代) 娘(ゆうこ という名前) の3人。爪に火をともす大変貧しい暮らしでしたが、ある日母親がワゴンセールで、自分の誕生日祝いにと500円で色とりどりの羽をあしらった500円のマフラーを買います。しかし、それを見た父親が その500円は今日と明日の食費のためのものだ と言います。 しかし母親が 貧乏だから何も買ってくれないからこのくらいいいじゃないの という感じで 反発します。 このあと、2人は口論になります・・・・・・」 内容はここまで知っているのですが、あとはわかりません。 もしこの内容を見て、小説のタイトル、作者名がわかった方、どうぞ私に教えてください。 無理な質問かもしれませんが、以上どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生後3週間目、母乳の出が悪くなったのでしょうか?

    こんにちは。生後三週間目になる新生児の母親です。(初産) 出産してから先週くらいまでは、母乳が多く作られていたのか、胸も張りやすく痛いくらいにパンパンになる事や、授乳中も触ってもいないのにポタポタと母乳が垂れるほど出ておりました。 授乳を始めると赤ちゃんは5分くらい飲んでは、すぐに寝てしまって、何度か起こして数回飲んでもらうものの、10分以内ですっかり熟睡し、その後3時間ほどは続けて寝てくれていました。(昼夜問わず) ところが、今週で生後3週間目なのですが、一昨日くらいから、急に、あまり以前ほど胸が張らなくなり、母乳も垂れなくなりました。(以前は、母乳パットが重くなるほど濡れていたのに) しかし、赤ちゃんが飲むと、ゴクゴクと音が聞こえる事が多いので、全く出ていないというわけではなさそうです。 (また、以前は搾乳すると、100ml以上簡単に絞れていましたが、今はその前に胸がふにゃっとなってしまいます) 問題は、以前は3時間ほどまとめて寝る事が多かった赤ちゃんが、胸が張らなくなって以降、頻繁に起きるようになり、また頻繁に(1時間おきくらいに)授乳をせがむようになりました。 このことから、胸が張らなくなった→母乳の出が悪くなった→一回に飲める量が少なく、赤ちゃんがすぐにお腹を空かせるので長く眠れない→頻繁に飲みたがる??ようになってしまったのでしょうか? どうすれば、また母乳がちゃんと出て、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになるでしょうか? また、ゴクゴクと音が聞こえていない時以外は、顎などが動いていても飲めていないのでしょうか? 初めての育児で、とても不安です。 どうぞ、お力をお貸しください・・・。お願いします!!

  • 幼児虐待心理

    13ヶ月の男の子の父親です。 子供の無邪気、innocentな姿に、日々、感動しています。 子供が、ちょうだいしたり     大人の真似をしたり     無邪気な時     ビリビリと電気が走るように、感じます。 愛しいという感覚でもないのです。 これって、父性本能なのでしょうか? 母親もこんな感じがあるのでしょうか? 父親の方は感じませんか? また、大声で、例えば、母親を求めて、無邪気に泣いている時にも、ビリビリきます。 これって異常な心理現象なのでしょうか? 時々心配になります。 心理学では、メクロフェリアといって破壊本能があるそうです。 無防備、無邪気な者に対して、いじめたい、破壊したいと言う本能だそうです。 母親を求めて無邪気に泣き叫んでる子を見ると、もう一度つねってやりたいと言う気持ちにさせられます。 ドメステック ヴァイオレンスの心理の一部かと思ってしまいます。 勿論そうしないことはわかっいていますが、そういう本能がわが身にあると思うと恐ろしいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう