DVD-RAMかR、RWにする方法

このQ&Aのポイント
  • DVD-RAMかR、RWにする方法を教えてください。
  • 友人から借りたDVD-RAMをDVD-MovieAlbumのコピーをしている際に、間違えてマイドキュメントに新しいフォルダを作ってしまいました。
  • VR_MOVE(VRO)というフォルダ内にVR_MANAGER(BUP)とVR_MANAGER(IFO)がありますが、これをDVD-RAMかR、RWにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-RAMかR、RWにしたいのですが

認識不足で変なことをしてしまっているのですが、 友人から借りたDVD-RAMを、いつもはDVD-MovieAlbumのコピ-をしているのに、 マイドキュメントに新規でホルダ-を作ってしまいました。 ホルダ-内は VR_MOVE(VRO) VR_MANGER(BUP) VR_MANGER(IFO) この3つあります。 これをDVD-RAMかR、RWにしたいのです。 いつも、ホルダ-内のVR_MOVE(VRO)を開いてWMPで見ていますが、どうしてもDVD化したいのです。 欲を言えばDVD-RAMにしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 他の方の質問を見てきたのですが良くわかりませんでした。 持っているソフトは、 DVD-MovieAlbumとInter Video WinDVD Creator2 OSはXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

RAM対応のオーサリングソフトが必要です。 私はペガシス社のTMPGEncかユーリード社のムービーライター3か4で編集しています。 ところで、家電DVDデッキで記録したものをパソコンで編集ソフトを介さずに開くと属性が変わることがありますので、ご注意ください。

rerorero
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 体験版で試してみます。

関連するQ&A

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

  • DVD-RAM→DVD-R への変換ができません

    パナのレコーダーで保存したDVD-RAMを借りたのですが 家のスゴ録では見られないので、PCでファイル変換してCD-Rに 記録し直せば見られるとのことで挑戦しました。 Quick DVD Lightと言うフリーソフトを使用し、VROをVOBに変換 することはできましたが、ネロと言うライティングソフトで記録する際は VIDEO_TS.BUPとVIDEO_TS.IFOとVOBがセットでないとうまく行きません。 DVD-RAMの中にはVR_MANGR.IFOとVR_MANGR.BUPと言うファイルが あって、これをどう処理すれば良いのかわかりません。 もう一歩と言うところまで来ているのだと思いますが、過去の質問を検索してもぴったり当たっているのがありませんので、どうぞよろしくお願い致します。

  • DVD-RAMから-Rにうつす方法を教えてください!

    いろいろしてみたのですがどうもうまくいかず、どうか宜しくお願いします。 テレビ番組を録画したDVD-RAMをCMなどをカットして編集してDVD-Rにうつしたいのですが、どうもうまくいきません。 B's Recoder GOLD7でリッピングするのですが、 フォルダ内に VR_MANGRというIFOファイル VR_MANGR.BUP BUPファイル VR_MOVIE.VRO VROファイル というファイルができ、これを全て B's Recoder GOLD7を使ってRに焼くのですが そうすると見れるハードとうつらないハードが でてきてしまうのです。もっと確実に 普通のRと同じようにうつすにはどうすればいいのでしょうか。 RAMとRではファイルの形式が違うとどこかで見たのですが、変換する方法はないのでしょうか? RAMだとメディア代が高くなってしまうので、編集したものを劣化せずにダビングという方法ではなく、きれいにRにうつせたらと思っています。これ以上失敗のメディアを出すのも辛いのでどうか宜しくお願いします。

  • DVD-RAMからDVD-Rへダビングしたい

    お世話になります パナソニックのHDに録画した スカパー!の番組を DVD-RAMにダビングし HDの方を消去してしまいました DVD-RAMでは見ることが出来ない友人のため DVD-Rにダビングし直したいのですが HDへは 戻せず 過去ログを拝見し PCで ”DVD Shrink”と”DVD Decrypter”というソフトを使って ダビングしようと思いましたが データーを認識してくれません ちなみに DVD-RAMには 拡張子が BUP、IFO、VROと言う3種類があり IFOをクリックすると PCにインストールされている WinDVDというソフトでは 再生が出来ます (ウィンドウズメディアプレイヤーでは 再生不可) そこで どのようにしたら出来るのか 無理なのか ご伝授いただけたらと思います よろしくお願いします

  • DVD-RAMで録ったVRモードの編集、オーサリングに適したTMPGEncは?

    TMPGEncにも色々ありますが、DVD-RAMにVRモードで録った動画ファイルの編集、オーサリング、書き込みに適したTMPGEncはなんでしょうか? ファイルとしてはDVD_RTAV内のIFO、BUP、VROファイルなのですが、特にこのVROファイルを扱うのに適したバージョンを探しています。知っている方いましたら是非お願いいたします。

  • コピーガードがかかっているとムーブも無理?

    ケーブルテレビのSTB経由で視聴しているスカパーなどコピーガードがかかっている番組は、家電のDVDレコーダー(ウチはパナのDIGA)のHDDに録画してもDVD-Rには焼けず、DVD-RAMでなければ落とせないことは理解しています。 でも、DVD-RMAが見られない親の家にディスクを持っていって見せたいため、最終的にDVD-Rにしたいと思っています(コピーでなくムーブでOK)。 試しにDVD-RAMを丸ごとパソコンにコピーしたところ、以下のファイルが現れました。 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO これらがVRモードだということは過去の質問で知り、拡張子VRO→MPGに変えたり、WinDVDやWMPで開こうとしましたが再生ができません。 やはり当方の場合、再生可能なコピーはもちろん、再生可能なムーブもできないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMの複製方法教えてください。

    妊婦健診の際に、エコー動画をDVD-RAMへ毎回追記保存してくれる病院でした。 最後も特にクローズ処理?とかしていないと思います。 これを普通の「DVDビデオ形式」又は「AVIやMPEG等の一般動画形式」として保存したいのですが、 DVD-RAMの扱いが初めてなので、どうすればよいのかがわかりません。 何回分もの動画が追加されているのですが、まとめて一編ではなく可能であれば1つ1つ取り出したいです。 DVD-RAM初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 (通常の一般動画ファイルの変換やDVD(著作権なし)のリッピングなどの知識はあります。) 【DVD-RAMの中身1本目】 ※こちらは、途中で「壊れている」となり、以後は2枚目のディスクに追記していきました。 壊れた理由は不明ですが、自宅の東芝レコーダーで再生したあたりが原因かと思っています。 再生は問題なくできます。 (E:)SrorageLabs TinyUDF Volume ┣DVD_RTAV ┃ ┣VR_MANGR.BUP ┃ ┣VR_MANGR.IFO ┃ ┗VR_MOVIE.VRO ┣TS_MANGR ┃ ┣DISC.IFO ┃ ┣FOLDER.IFO ┃ ┣TSGI.IFO ┃ ┣TTDETAIL.IFO ┃ ┣TTL_PROP.IFO ┃ ┣TTLUTLTY.IFO ┃ ┗TS_THMNL ┗TS_THMNL   ┣THMNL_LR.DAT   ┗THMNL_SM.DAT 【DVD-RAM2本目】 (E:)MEI_UDF ┗DVD_RTAV  ┣VR_MANGR.BUP  ┣VR_MANGR.IFO  ┗VR_MOVIE.VRO こんな中身になっています。 面倒くさい内容で申し訳ないですが、 わが子は3歳になってしまいましたが、生まれる前の貴重な動画を、不安定でないきちんとしたメディアで保存したいのです。 どなたか、ご協力をよろしくお願いいたします!

  • DVDRAMビデオをDVD-Rにコピーしたい

    以前利用していた、家庭用ビデオカメラ(日立社製)は、8cmDVD-RAMディスクを使用していました。そのビデオカメラは故障してしまい、DVD-RAMディスクのみ残ってしまいました。現在は、SONY社製ビデオカメラとレコーダーに乗り換えています。当然の事ながら、互換性がなく昔の映像を見ることが出来ません。パソコンではハードパッケージからRAMディスクを取り出し、見ることが出来ます。パソコンを利用して、DVD-Rディスクに書き出して見る方法がありましたら、教えてください。ちなみに、パソコンでのRAMの中身は、VR MANGR(IFOファイル),VR MANGR BUP(BUPファイル),VR MOVIE VRO(VROファイル),VR STILL VRO となっています。初めての投稿で要を得ませんが、よろしくお願いします。

  • パソコンでDVD-RAMを再生

    先日、知人にスカパーの番組をDVD-RAMに録画してもらいました。 うちのDVDプレーヤーでは見ることが出来ないので、パソコンで見ようとしたら見れませんでした。 マイコンピューター→DVDドライブの順で開くと、 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO というファイルがありました。 DVD-RAMはカートリッジ式のもので(取り外しましたが) Panasonic DVD-RAM VIDEO RECORDING 120MIN 4.7GB SINGLE SIDED TYPE2 と記載されています。 パソコンは、TOSHIBA【TXW/69AW】を使用しています。 この条件では、DVD-RAMを見ることは出来ないのでしょうか。 こうすれば見れるようになる、というのがありましたら、 ぜひ教えていただきたいです。 機械にはめっぽう弱いですが、よろしくお願いします。

  • DVD再生が遅いです。

    DVD再生が遅いです。 友達から昔もらったDVDはDVDデッキでは普通に再生できましたがWinDVD5だと再生が遅いです。 数秒見れて1分ぐらい止まり、少し進んだ位置から数秒見れるのが繰り返されます。 その友達からもらった別のものも同様でしたので、焼き方などによるものだと思います。 エクスプローラではVR_MANGR.IFO,VR_MANGR.BUP,VR_MANGR.VROなどが見えます。