• 締切済み

コンパクト・フラッシュ、マイクロドライブカードについて

デジカメではよく聞く言葉ですが、キーボード(楽器)の音源を保存するのに、CFやマイクロドライブカードが必要とかかれてたんですが、市販のカードをかって差し込めばいいのでしょうか?注意すべきこととかありますか?

みんなの回答

• xfiles
回答No.3

うーん・・・そういうことなのか。 音楽関係はほとんど分からないので、意味が分からなかった。 ごめんね。

salsa10
質問者

お礼

情報不足ですみません。音楽関係というよりも、CF,MDカードの根本的なことが、わかってないゆえにでた質問です。すみません。もしよければ、そのカードについて知ってることを教えてもらえませんか?例えば、数字(MB)とかは大きイほどイイのでしょうか?

noname#39234
noname#39234
回答No.2

わかんなくは無いけど、情報不足かな。 たぶん、かつてMIDI対応のキーボード等で FDが利用されていたように あるいはサンプリング音源用のデータ保存に CF等が使える、キーボードがあるんだとは思います。 ただ、それがどこのメーカーのどの機種か? 調べるのは門外漢にはちょっと難しいのでパス。 したがってウェブ等で情報を探すことも無理。 普通は説明書に注意点が書かれているでしょう。 また、CFは普通は汎用のものですから 容量以外の制限がかかる可能性は低いと思います。 正確なところはメーカーのウェブサイトの情報や 問い合わせによって確認できると思います。 また、購入店のほうが実状を把握しているかもしれません。

salsa10
質問者

お礼

ありがとうございます。CFは汎用のものということがわかっただけでも、かなりのすっきりしました。メーカーに問い合わせましたが、質問があたりまえすぎることなのか、返事がこなく早一ヶ月・・・vaiduryaさんの回答は、少し癒されました。。

• xfiles
回答No.1

言っている意味が分かりません。 デジカメでムービーを保存したいと言う意味ですか? だとすると、対応メディアを確認して(形式、容量)購入すればいいのではないでしょうか?

salsa10
質問者

補足

すみません、知識不足のゆえに質問も悩ます結果となりましたね。映像でなく音源を保存したいのですが、CF、MDカードが二つ対応できるというのは可能なのか(一応二つかかれてるんですけど) ほかに必要な部品(?)とか、 フォーマットが必要とはどういうことなのか、 購入は初体験で、意外と高いカードで、失敗したくないというか・・・・