• ベストアンサー

マイクロドライブの長所、短所について

デジタル一眼レフカメラの記録メディアにマイクロドライブがありますが、CFカードと比較して長所、短所を教えてください。

• f650
  • お礼率46% (15/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AppleRin
回答No.2

追加です プロの写真家に聞いたところ 容量の大きすぎるメディアはクラッシュしたときにもリスクが大きいので私はマイクロドライブは使っていませんとのことでした。 失敗が許されないプロは安全度が高いと思われるCFを選んだようです。 私は1GのCFを複数使っていますが500MのCFを複数枚持つ方がCDRに焼く場合は良かったかな、と思っています 価格はかえって高かったです。 ただ色々な意見がありますので一つの参考にしてください。

その他の回答 (1)

• JOOK
回答No.1

半導体を用いた通常のCFカードと比較して… 長所: 値段の割に容量が大きい。(=容量あたりの値段が安い) 短所: 遅い。(環境によっては支障のない場合もある) 耐衝撃性が低い。(実使用には問題のない場合が多い) よって、使用条件により、評価は異なります。 カメラの、メモリーカードへの書き込みが遅い機種や、バッファメモリが少ない機種ではマイクロドライブの遅さが大きなマイナス要因になりえます。 でも、私はマイクロドライブ派です。