• ベストアンサー

株の管理

多くの株を所有している方は、どのように管理しているのでしょう? 銘柄、証券会社、手数料、購入時期の異なる株を効率的に管理するにはどのような方法があるでしょうか。所有株データをぜ~んぶ登録して上手に管理活用できるようなお勧めサイトはありますか? 私が自分で考えられるのはExcelで一覧表作っておくとか、最低限の数字は頭に叩き込んでおくとか、その程度です。当方初心者で、最初からたくさん購入するつもりはありませんが、今後のために、ファイリングは最初からちゃんとしておきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

証券会社1つなら、残高、履歴などでわかります。証券会社以外なら、ヤフーファイナンスのポートフォリオが使えます。

blackmoomin
質問者

お礼

Yahoo!のポートフォリオで一銘柄登録してみました。なかなか面白そうです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sakeman
回答No.3

株式の残高や損益などは証券会社のサイトで確認できます。Yahoo!ファイナンスは私も使っていますが便利です。 Excelはデータベース,計算,グラフ作成機能がありますので、非常に便利で多用しています。 銘柄別のコード番号、売買市場、売買単位株数、購入時期、平均単価、決算期、中間配当や株主優待の有無などの表。 時価での損益計算や金融資産に占める株式の割合などの表 目標とする売却価格(損切価格)の表 配当金や税金計算の表 売買結果の表 グラフ機能による株価チャート 等々 必要に応じてプリントアウトしています。

blackmoomin
質問者

お礼

ありがとうございます。Excelは私もフル活用してみます。証券会社その他のサービスも色々いじってみて、自分に合う活用方法を見つけるよう頑張ります。

回答No.2

EXCELで管理です。 そのままコピーして確定に使えるようにしてます。 最低限買い付け単価がわかるようになってます。 ノートでも良いのですが、自動計算できるため便利。

blackmoomin
質問者

お礼

やっぱりEXCELは汎用性高いですよね。EXCELは基本台帳作成に使用することにします。ありがとうございました。