• ベストアンサー

イオン化ポテンシャルについて

第二周期のイオン化ポテンシャルにおいて、BやOで減少が見られるのはなぜか教えてください

• kendo
  • お礼率22% (10/45)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssk0723
回答No.2

あなたは高校生ですか?それならまず電子軌道から勉強しなおす必要があります。 #1さんの補足をしますと、K殻が1s軌道、L殻が2s,2p軌道です。s軌道には1つp軌道には3つ軌道があり、一つの軌道には電子が2つ入ります。 パウリの排他原理は電子にはスピンがあって原子の軌道を埋めていくときは別々の軌道にスピンを揃えてはいろうとします。このほうが安定だからです。 BeとNは最外殻軌道に電子が1つずつ入ってます。これはこれで空の軌道がないので安定です。つまり電子を引き抜きにくいです。だからイオン化エネルギー(ポテンシャル)は大きくなります。 一方BとOは最外殻軌道に仲間はずれの電子がいます。これらは引き抜きやすくなります。だからイオン化エネルギーは小さくなります。

その他の回答 (1)

• entree
回答No.1

電子が充填されていくときは、パウリの排他原理に従って、以下のように充填されます。 Be (充填状態) 2s ↑↓ 1s ↑↓ B 2p ↑ 2s ↑↓ 1s ↑↓ N (半充填状態) 2p ↑ ↑ ↑ 2s ↑↓ 1s ↑↓ O 2p ↑↓ ↑ ↑ 2s ↑↓ 1s ↑↓ 充填状態や半充填状態にあるBeやNの電子配置は安定で、ややイオン化しにくくなっています。そのため、イオン化ポテンシャルは逆転してしまっています。