• ベストアンサー

NEC Lavie使用なさってる方おしえてください

Lavie LL7305D使用しております。 購入して2年半になりますが、温度上昇が激しく NECサポートに電話で問い合わせたところ、CPU交換の必要ありで4万円ぐらいかかると言われ、ショックを 受けてます。 そこでとりあえずファンがうまく動作してるのか、周りにゴミなどが付いてないかとかバラして調べたいと 考えておりますが、低面のネジを外してキーボード部を持ち上げようとしたのですが、ディスプレイ部との 繋ぎの部分、バッテリーの部分が持ち上がりません。 バラシの経験ある方がいらっしゃいましたら、どうしたら外せるのか、おしえてください。 シロウトがそんなこと危険過ぎると言われるかもしれませんが、過去にも修理代がかかっており、購入金額と修理代とが同じ額になりそうです。 出来ることなら自分でなんとかしたい気持ちです。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>温度上昇が激しく >CPUが異状になって発熱してるのでしょう、、ということでしたが ちなみに私も最近(数日前から昨日まで)同じ症状でしたが (軽いプロセスの処理でも直にCPUの稼働率が上がれり)発熱温度とファンの回転数も上昇して かなりの高音でしたが ある程度の回転数まで上がれば 保護機能が働いて強制終了の連続でした。 対処法として 背面の排気ファンの掃除や裏蓋・周囲の吸気口を確認しましたが変化なしで 次に基本領域のデ-タ容量を軽くした上で ディスクのクリ-ンアップや最適化をした所 解決しました。 セクタ不良化したディスクや断片化したフォルダ内で多量のデ-タを読書すると 直に(CPUの温度が上昇し) ファンがゴミが絡んだように高音/高回転し出し 強制終了が連続しましたが 今回のケ-スも物理的な障害と言うよりは 論理的な障害の可能性が高いと思います メ-カ-サポ-トが言うCPUが物理的な異常であれば 起動すらしないですよ。   http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ce%a1%bc%a5%c8PC+CPU%b8%f2%b4%b9&fr=slv1-  http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Lavie+CPU%b8%f2%b4%b9&fr=slv1-  http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%ce%a1%bc%a5%c8PC+%ca%ac%b2%f2&fr=slv1-  http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=Lavie+%ca%ac%b2%f2&fr=slv1-

saitamayama
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 同じような症状を体験され、どのように改善されたかという投稿ですので、大変参考になりました。 ファンはただ回転してるだけでなく、温度の上昇と共に回転数が上がる設計されてるはずですよね。 フリーソフトで得たHDDの温度の監視しながら連続動作で、私のパソコンはかすかなファンの音は聞こえるのですが、温度の上昇で回転数が上がる感じがしないのです。ですから、CPUが悪いというよりファンとか それを制御してるソフト又は回路の不具合なのかな、、と、まったくのシロウトの私は困り果てております。

その他の回答 (3)

noname#15414
noname#15414
回答No.3

BIOSのアップデートモジュールは既に適用済みでしょうか? ご使用の機種の温度制御を強化したBIOSモジュールが発表されています。 当方LC700J54DRを使用しています。 同様な症状になった際、BIOSアップデートしたことで修理に出すほど熱いとは感じなくなったと思うんです。 まだ、適用していないようでしたらまず適用して様子を見てはいかがでしょうか? URLからサポートのダウンロード。モジュール番号5099が該当モジュールと思われます。 適用済みでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://121ware.com
saitamayama
質問者

お礼

そのようなダウンロードがあるのは知りませんでした。 問題のPCは自宅で使用のものですので、帰ったら 早速ダウンロードしてみます。 本当にありがとうございました。

noname#14207
noname#14207
回答No.2

ご希望の部分までばらせるかは分かりませんが、こんなサイトもありました。 それにしても、CPUの交換で直るんですかね?PenMに交換だったらうれしいかも。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/laviel/laviel.htm
saitamayama
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 サポートの方のお話ですと、CPUが異状になって 発熱してるのでしょう、、ということでしたが CPUが異状であれば、温度上昇だけでなく他にも 影響が出ると思うのですが、、、? PCにはシロウトの私の考えです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

LL7305D自体の記載はないようですが、同系列の機種の分解方法は載ってるようなので、下記サイトを参考にしてみましょう。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm >ファンがうまく動作してるのか、 動作音聞けばわかるような・・・・・ >周りにゴミなどが付いてないかとか 吸排気口から覗けませんか? エアダスタや掃除機使って掃除して下さい。

saitamayama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCに当てはまる例を探して、試みてみます。 耳をすませば、微かな音が聞こえますがその音が ファンの音なのか他の音なのか確信がもてません。 正常な時の音を聴いて、確認しておけば 良かったのでしょうけど、、。 前に吸排気口から掃除機で掃除してみましたが、同じでした。

関連するQ&A

  • NEC ノートパソコン(PC-LL5505D)の分解方法を教えてください

    ノートパソコン(PC-LL5505D)への電源供給アダブター部の接触不良が生じています。 →自分で修理を試みました。 見えるネジ及びバッテリー下のネジを外し、キーボードを外し始めましたが半分ぐらいの所で外しが出来ません。 何か外す「コツ」か、隠しネジが有るんでしょうか? 知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NEC LaVie のバックアップ電池について

    NEC Lavie  型番 PC-LL7004D にバックアップ電池はありますか。もしあるとしたらどの部分にあるのか教えてください。キーボードなどほとんど分解したのですが、バックアップ電池が見当たらないので質問しています。

  • NECのLaVie LL500を使ってます。MIDIで作曲したくてMI

    NECのLaVie LL500を使ってます。MIDIで作曲したくてMIDIキーボードとMIDIケ-ブルを購入し、いざ繋ごうと思ったらPC側にMIDIケーブルを繋ぐところがありませんでした。 きちんと確認しなかった自分が悪いのですが、このPCとMIDIキーボードをつなぐにはどうすればいいのでしょうか?MIDIキーボードはCASIO MA150です。 よろしくお願いします。

  • NECのLL550/4の電源の接触不良

    NECのパソコンLaVieのLL550/4のACアダプターを接続する部分が接触不良になって電源が入らなくなりました。分解してその部分をはんだ付けで修理できるでしょうか。キーボード取り外しまではできましたが、それ以上は素人には難しいでしょうか。教えてください。

  • NECのノートPCの不調のキーボードをはずしてしまいました

    LaVie L LL700R/7のキーボードが不調で取り合えずはずそうと思って接続部分を引っ張ってはずしました。新しいキーボードを購入して買えるつもりですがキーボードのコネクター部分がどうなっていたか良くわかりません。キーボードNEC(TWK-4216-01) のコネクター部分の形状を知りたいのですが、どうかお教えください。又、交換のときのコツ、注意などありましたらお教えください。

  • lavie LL750DS6R キーボード外し方

    キーボードを交換しようと考えています。ユーチューブではバッテリーを外しその下のねじを3個 外すとキーボードが取れる様子が放映されています。LL750DS6Rの構造は少し違っているようです。いろいろ試みましたがうまくできません。構造を把握せず力まかせに外すことはできず正式な外す方法をご教示していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 1週間ほどまえにNECのパソコン(Lavie LL750/B)を購入し

    1週間ほどまえにNECのパソコン(Lavie LL750/B)を購入したのですが、もう充電パックを交換してくださいとの表示がでました。バッテリリフレッシュ&診断を行ったところ、バッテリの劣化という表示がでました。 これは購入初期のPCにはたまにあることで、気にせず使い続ければ表示は消えるのでしょうか? それとも購入時のバッテリが不良品だったのでしょうか? どなたかご教示ください。

  • NECのLavie LL550/4で変な音がするのはなぜか

    NECのLavie LL550/4を4年ぐらい使っています。あるとき 変な音がしたので電源を切り、しばらくして電源を入れると Operating System not foundと出たまま何もできず、 修理に出した結果HDDの全取替えをしました その後、少しの間は正常に作動していましたが 最近になってまた 24時間以上使うと、突然画面がフリーズして 「ウゴゴゴ!ガリガリガリガリ!」とすごい音をたてて青い画面になります。 壊れそうなので気づいた段階で電源を切っていますが 今まで同じ症状で何度修理に出しても同じ現象が起こります (現在の段階ではOperating System not foundの画面が出てこないからまだ修理出すのを悩んでいる状態ですがOperating System not foundの画面が出てくるのは時間の問題かもしれません。) バッテリーの劣化は修理のたびに指摘されているのですが PCが寿命ならバッテリーの買い替えは悩んでしまいます バッテリーを新しくすることで事態が改善されるなら 買おうかと考えているのですが バッテリーを変えることで状態は改善されるのでしょうか? 音がする原因や解決策(PCを長時間使用しないという以外)を ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいです よろしくお願いします

  • NEC LaVie PC-LL750DSについて

    パソコンを購入するに当たって、様々な機種を調べているのですが、 カタログを見てもよくわからない部分があったので質問させていただきます。 NEC LaVie PC-LL750DSは、Bluetoothが内蔵されていますか? また、内蔵でマイクはありますか? また、「この機種はやめといたほうがいい」というようなモノでもあったら回答よろしくお願いします。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンLAVIE LJ700eのねじ

    ノートパソコンNEC LAVIE LJ700eがディスプレイのねじがはずれて開け閉めがしにくくなりました。 ねじを購入したいのですがねじの型番とか教えてください。