• ベストアンサー

セレクトメニューに値を戻す

よろしくお願いします。 現在、 (1)「入力ページ」から値を取得しCSVに書き込み (2)特定キーによりCSVの内容を「編集ページ」に読み出し と言うことを行いたいのです。 (1)は問題ないのですが、 (1)の「入力ページ」からセレクトメニューで取得した値を(2)でもセレクトメニューで取得したいのですが可能でしょうか? 要は(1)も(2)も見た目を同じに、 「入力ページ」は新規入力用、「編集ページ」は変更・更新用というふうに使いたいです。 例えば、 セレクト項目の内容が、  北海道  青森県  岩手県  宮城県 となっており、(1)で「青森県」を選択→CSVへ書き込み とし、 (2)の表示の時にセレクトメニューには「青森県」が表示されており、かつ上記の項目が選択可能であるようにしたいのですが、 どなたか情報等お持ちの方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。 webサーバー・・・HP-UX web・・・IE CGI開発言語・・・Perl 開発端末・・・windows2000(Tera Term 使用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hrm_mmm
回答No.3

A > |北海道| > |青森県|※ > |岩手県| > |宮城県|     ※選択されている項目 >↑↑↑できましたらこのような感じになればとても助かるのですが、 なりますよ。 <option value="xx" selected>とすればそれが何番目にあっても、xx が 選択状態となって表示されます。このへんは、htmlタグの知識ももう少し必要そうですね。 B >以下のように記述すればよいのかと思っていますが、違うのでしょうか。 >------------------------------ ><option selected value ="$data[0]">$data[0] ><option value="北海道">北海道</option> ><option value="青森県">青森県</option> ><option value="岩手県">岩手県</option> ><option value="宮城県">宮城県</option> >------------------------------ 選択肢が2重になってもかまわなければ、それでも不都合は無いかとも思います。 どしてもスマートにAのように表示したければ、 県名を配列に入れておき、$data[0]と比較して同じならselected付きでoptionタグを書き込むようにする。という手順になります。 こんな感じ。テストはしてないので、タイプミスがあったら適宜直して下さい。 @ken_list = {"北海道", "青森県", "岩手県", "宮城県"}; print <<"EOF"; <TR><TD>都道府県</TD><TD><select NAME="TDFK"> EOF foreach (@ken_list){ my $ss = ( $data[0] eq $_ ) ? ' selected' : ''; print <<"EOF"; <option $ss value ="$_">$_</option> EOF } print <<"EOF"; </select></td> EOF

kal1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 配列処理でAになるように対応しました。 ほんと、助かりました。

その他の回答 (2)

• hrm_mmm
回答No.2

>(2)の表示の時にセレクトメニューには「青森県」が表示されており、かつ上記の項目が選択可能であるようにしたいのですが、 そのページの出力をcgiで行って、「青森県」の選択枝(optionタグ)にselected属性を付ければよいかと思います。 javascript よりは、cgi側の処理問題のように思いますが。 perlでの処理が解らないのなら、perl用の掲示板の方でご質問された方がよいでしょう。

kal1119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 CGIでの実現がムリっぽかったので、javascriptで対応できないものかと質問させてもらいました。 ご回答いただきました感じですと、  |青森県|※  |北海道|  |青森県|  |岩手県|  |宮城県|     ※選択されている項目 な感じになるのでしょうか? それとも私が何か勘違いしているのでしょうか? (selected の使い方が間違ってる??)  |北海道|  |青森県|※  |岩手県|  |宮城県|     ※選択されている項目 ↑↑↑できましたらこのような感じになればとても助かるのですが、 取り合えず現状の暫定対応として、以下の様に記述しております。 ------------------------------    <略> open(CSV,"$file");   #$file=csvファイル while(<CSV>){ @data = split(/,/); #$data[0]=都道府県名保存     ・     ・     ・ print <<"EOF"; <TR><TD>都道府県</TD><TD><select NAME="TDFK"> <option value ="$data[0]">$data[0] <option value ="">----- <option value="北海道">北海道</option> <option value="青森県">青森県</option> <option value="岩手県">岩手県</option> <option value="宮城県">宮城県</option>     ・     ・     ・ ------------------------------ (*.csv の1列目に都道府県の値が書き込みされております= $data[0])  |青森県|※  |-----|  |北海道|  |青森県|  |岩手県|  |宮城県|     ※選択されている項目 以下のように記述すればよいのかと思っていますが、違うのでしょうか。 ------------------------------ <option selected value ="$data[0]">$data[0] <option value="北海道">北海道</option> <option value="青森県">青森県</option> <option value="岩手県">岩手県</option> <option value="宮城県">宮城県</option> ------------------------------ CGIで解決できるのであれば万々歳ですので、 申し訳ありませんが、ご教授の程よろしくお願いいたします。

• BLUEPIXY
回答No.1

一般的にはそういう場合クッキーを使うのだと思いますが、 この場合だと、書き込みしたCSVファイルも使用できるのじゃないかと思います。

kal1119
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 基本的に(1)で書き込みを行ったファイルを 今度は(2)で読み出しますのでCookieは必要ないかと考えています。 >この場合だと、書き込みしたCSVファイルも使用できるのじゃないかと思います。 すみません、あまりわかってないのでもう少し詳しく教えていただきますでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。