• 締切済み

小児科、どの程度になったら連れて行きますか?基準がわかりません

1歳8ヶ月の娘がいます。 保育園に行っているのですが、 いろんな風邪をもらってきます。 私は子供が鼻が出た、咳が出た、というと熱がなくても食欲があって元気でもすぐ小児科へ連れて行き、 保育園を休ませてしまいます。 子供のほうは熱もないし元気なので力を持て余してイライラしたり。 なぜこんなに神経質になってしまったかというと 今まで2回の入院経験があるからなのですが、 1度目は冬に流行る嘔吐下痢症(ロタ)です。 2度目は風邪から急な発熱があり、肺炎にかかってしまったときでした。 2度とも慢性の病気じゃないのですぐに退院できたのですが、もう二度とあんな思いをさせたくないと思うがあまり、神経質になってしまいました。 普通、1歳8ヶ月だったら、どの程度の風邪で小児科へ行きますか? (1)風邪症状とあきらかな熱があってぐったり (2)風邪症状と微熱があるが、元気で食欲もある (3)熱はないけど、風邪症状が長引く(期間はどのくらいですか?) (4)熱はないけど、咳鼻など風邪症状が出はじめた その場その場の状況次第ということは承知していますが、参考までにお聞かせ頂ければさいわいです。 私は自分の判断に自信がないため、(4)の段階で行ってしまうのですが・・。

• 妊娠

みんなの回答

• ginga3104
回答No.2

第一子は神経質になりがちですよね。でも、第二子以降でも、ある程度、その子の身体的な傾向が出るまで致し方ないと思うよ。 うちは3人居りますが、風邪などに強いのは第一子の長女で、今年中学生になるまで点滴すら打った事が有りません。 で、うちの目安は、「いつもと違うと感じたら」と言うとても曖昧なものなのですが、私、妻、同居の養母が見て、「おかしい!」と感じたら熱が余り無くとも連れて行ってました。 でも、最近は子ども達も大きくなり、自覚症状を言葉で伝えてくれるし、何よりも強くなったので、多少の風邪の症状の場合は、病院での感染の方が心配なので、電話で症状を伝えて薬だけを処方してもらってます。 確かに、お一人で判断するのは難しいと思います。ですから、ちょっと過保護か神経質と感じられるかもしれませんが、それもお子さんをよく知る為の期間だと割り切って、少しでも疑いを感じられたなら専門医に見ていただくのが無難だと思いますよ。 3歳を過ぎればその子の「いつも」が判りやすくなるし、専門医に掛かるか否かの見極めも出来るようになると思います。むしろ、子どもはお母さんの不安を肌で感じ取りますので、ちょっとお散歩に行くくらいのつもりで行かれたなら如何かと思いますよ。 *保育所へはみんな結構無理して当所させるので、すぐ風邪を貰っちゃうよね。でも、早期発見、早期治療すれば、免疫がつきやすいから、長い目で見れば強い子になるかもしれないね。

回答No.1

ウチの息子も1歳で入院しました。熱性痙攣で5歳までは再発するよと言われて、ビクついてました。でも子供って丈夫なもんですよ。最初の内は、mtmaru303さんみたいに連れて行ってましたが、(1)の様に明らかに具合が悪くなってたら連れてきなさいと医者の怒られちゃいました。子供はどんどん強くなるし、ちょっとの熱くらいじゃビクともしませんよ。神経質になってしまうのは十分 分かりますが、ここはちょっと様子を見てみようくらいの気持ちで接することですね。