• ベストアンサー

小児科での〆はどうしていますか

以前風邪のため、2歳の子供を小児科に行かせました。お薬をもらいつつ、だいたい2日おきに通い、2週間くらいで元気になりました。 機嫌も良くなり、食欲も旺盛、咳鼻熱はなし。私としてはむやみに病院に連れて行ってまた風邪を移されたくないと思い、小児科に行くのをやめましが、数ヶ月後…次に行った時に先生から「あのまま来なくなったのは良くないです」と言われました。 この先生は、毎回「具合が悪くなったら、また明日来てくださいね」で終わりにします。今まで「これでいいですよ。来なくても大丈夫ですよ」としめられたことはありません。断言できないのはわかりますが、いつまで通えばいいのやら…といった具合です。 はっきり聞かない私が悪いのがいけないのですが、いつも流れにまかせて後で疑問に感じてしまいます。 皆さんは、子供が小児科にかかった後はどんな風に「終わり」にしているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

何度も受診させて診療報酬を得ようとする、もうけ至上主義のお医者様なのではないでしょうか。 なおかつ、処方した薬と、その作用に自信がないんですよ。 自らの知識と経験のあるお医者様なら、「様子が変わらなければ来なくて良い」と言えます。 そのお医者様とお付き合いし続けるなら、何を言われても我が道を貫き、 近くに別の病院があるならば、他のお医者様に診てもらった方がいいと思います。

gould7
質問者

お礼

>自らの知識と経験のあるお医者様なら、「様子が変わらなければ来なくて良い」と言えます。 そうなんですよ、私はそうやってはっきり言ってもらいたく、また自分が幼少時にお世話になっていた小児科の先生も、そう言って頭をなでてくれたものです。 自分が親の立場になると心配のあまり「先生、お願いします!」ってなりがちですが、もっと冷静にならないといけませんね。 他のお医者様…次回から考えてみます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• makohime
回答No.4

1歳半の娘がいます。 そのように言われるお医者様がいらっしゃるのですね。 初めて聞きました。 普通の風邪くらいなら5日分くらいの薬が処方されて終わりで それでも良くならなかったり異変があれば 再度受診するのが一般的だと思います。 下痢などで便を持って行って検査に出しても 何かあれば連絡がくるのであって 何もなければそれで終わりです。 娘のかかりつけ医はちゃんと「何もなければ、これで良いですよ」と 仰います(まだ一度も発熱の経験はありませんが)。 他の方で「熱が下がらないようなら連休に入るので明後日、もう一度診せに来て下さい」と 言われているのが聞こえたことがありますが、 風邪で2日おきに2週間も通い続けるというのは 聞いたことがありませんね。 そういう方針のお医者様なのかもしれませんが、 失礼ながら診療報酬を稼ぎたいから?なんて思ってしまいます。

gould7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >普通の風邪くらいなら5日分くらいの薬が処方されて終わりで いいですね、それくらいで私も充分だとおもいます。2日おきに、体調悪い子供を連れて出かけるのは結構大変なんですよね。(せめて3日とかにしてほしい。) 他の方も書かれていますが、診療報酬を稼ぎを疑ってしまいますよね。 近くに別の小児科もあるので、次からはそちらに行ってみます。

• hiyodora
回答No.3

熱止め等の薬が出ない、もしくは不要になれば良いのではないでしょうか。もう最終回かなと思ったときに先生にかなり良くなったようなので、今回最後で良いですか?と聞いてみるのも良いかもしれませんね。先生に注意されたら一応「完治した様子だったので、すいません」と言っておけばいいのだし、気にしないことです。親の方が始終見てて判るのだし、本当に医者に行くとよけい病気が移りそうで、インフルエンザや高熱の時だけ行くようにしましたよ。二週間も通えば十分だと思うし、医者も診療報酬稼ぎたいからでしょうか。

gould7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか、先生に注意されるとは思いませんでした。ビックリです。私もサラっと済ませればいいのですけどね、どうも引っかかってしまいまして… やはり二週間は長いですよね、診療報酬稼ぎかもしれませんね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

基本的には今でている薬がなくなるまでに症状が回復しなければ、もしくは悪化する、新しい症状がでるなら再受診。 服用終わりまでで回復するならばそこで終わりだと思います。

gould7
質問者

お礼

お薬は最後のあたりで、もらっていなかったので、それでいいのでしょうね。早速の回答ありがとうございます!