• ベストアンサー

小児科での〆はどうしていますか

以前風邪のため、2歳の子供を小児科に行かせました。お薬をもらいつつ、だいたい2日おきに通い、2週間くらいで元気になりました。 機嫌も良くなり、食欲も旺盛、咳鼻熱はなし。私としてはむやみに病院に連れて行ってまた風邪を移されたくないと思い、小児科に行くのをやめましが、数ヶ月後…次に行った時に先生から「あのまま来なくなったのは良くないです」と言われました。 この先生は、毎回「具合が悪くなったら、また明日来てくださいね」で終わりにします。今まで「これでいいですよ。来なくても大丈夫ですよ」としめられたことはありません。断言できないのはわかりますが、いつまで通えばいいのやら…といった具合です。 はっきり聞かない私が悪いのがいけないのですが、いつも流れにまかせて後で疑問に感じてしまいます。 皆さんは、子供が小児科にかかった後はどんな風に「終わり」にしているのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64217
noname#64217
回答No.2

何度も受診させて診療報酬を得ようとする、もうけ至上主義のお医者様なのではないでしょうか。 なおかつ、処方した薬と、その作用に自信がないんですよ。 自らの知識と経験のあるお医者様なら、「様子が変わらなければ来なくて良い」と言えます。 そのお医者様とお付き合いし続けるなら、何を言われても我が道を貫き、 近くに別の病院があるならば、他のお医者様に診てもらった方がいいと思います。

gould7
質問者

お礼

>自らの知識と経験のあるお医者様なら、「様子が変わらなければ来なくて良い」と言えます。 そうなんですよ、私はそうやってはっきり言ってもらいたく、また自分が幼少時にお世話になっていた小児科の先生も、そう言って頭をなでてくれたものです。 自分が親の立場になると心配のあまり「先生、お願いします!」ってなりがちですが、もっと冷静にならないといけませんね。 他のお医者様…次回から考えてみます。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.4

1歳半の娘がいます。 そのように言われるお医者様がいらっしゃるのですね。 初めて聞きました。 普通の風邪くらいなら5日分くらいの薬が処方されて終わりで それでも良くならなかったり異変があれば 再度受診するのが一般的だと思います。 下痢などで便を持って行って検査に出しても 何かあれば連絡がくるのであって 何もなければそれで終わりです。 娘のかかりつけ医はちゃんと「何もなければ、これで良いですよ」と 仰います(まだ一度も発熱の経験はありませんが)。 他の方で「熱が下がらないようなら連休に入るので明後日、もう一度診せに来て下さい」と 言われているのが聞こえたことがありますが、 風邪で2日おきに2週間も通い続けるというのは 聞いたことがありませんね。 そういう方針のお医者様なのかもしれませんが、 失礼ながら診療報酬を稼ぎたいから?なんて思ってしまいます。

gould7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >普通の風邪くらいなら5日分くらいの薬が処方されて終わりで いいですね、それくらいで私も充分だとおもいます。2日おきに、体調悪い子供を連れて出かけるのは結構大変なんですよね。(せめて3日とかにしてほしい。) 他の方も書かれていますが、診療報酬を稼ぎを疑ってしまいますよね。 近くに別の小児科もあるので、次からはそちらに行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.3

熱止め等の薬が出ない、もしくは不要になれば良いのではないでしょうか。もう最終回かなと思ったときに先生にかなり良くなったようなので、今回最後で良いですか?と聞いてみるのも良いかもしれませんね。先生に注意されたら一応「完治した様子だったので、すいません」と言っておけばいいのだし、気にしないことです。親の方が始終見てて判るのだし、本当に医者に行くとよけい病気が移りそうで、インフルエンザや高熱の時だけ行くようにしましたよ。二週間も通えば十分だと思うし、医者も診療報酬稼ぎたいからでしょうか。

gould7
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさか、先生に注意されるとは思いませんでした。ビックリです。私もサラっと済ませればいいのですけどね、どうも引っかかってしまいまして… やはり二週間は長いですよね、診療報酬稼ぎかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

基本的には今でている薬がなくなるまでに症状が回復しなければ、もしくは悪化する、新しい症状がでるなら再受診。 服用終わりまでで回復するならばそこで終わりだと思います。

gould7
質問者

お礼

お薬は最後のあたりで、もらっていなかったので、それでいいのでしょうね。早速の回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小児科、どの程度になったら連れて行きますか?基準がわかりません

    1歳8ヶ月の娘がいます。 保育園に行っているのですが、 いろんな風邪をもらってきます。 私は子供が鼻が出た、咳が出た、というと熱がなくても食欲があって元気でもすぐ小児科へ連れて行き、 保育園を休ませてしまいます。 子供のほうは熱もないし元気なので力を持て余してイライラしたり。 なぜこんなに神経質になってしまったかというと 今まで2回の入院経験があるからなのですが、 1度目は冬に流行る嘔吐下痢症(ロタ)です。 2度目は風邪から急な発熱があり、肺炎にかかってしまったときでした。 2度とも慢性の病気じゃないのですぐに退院できたのですが、もう二度とあんな思いをさせたくないと思うがあまり、神経質になってしまいました。 普通、1歳8ヶ月だったら、どの程度の風邪で小児科へ行きますか? (1)風邪症状とあきらかな熱があってぐったり (2)風邪症状と微熱があるが、元気で食欲もある (3)熱はないけど、風邪症状が長引く(期間はどのくらいですか?) (4)熱はないけど、咳鼻など風邪症状が出はじめた その場その場の状況次第ということは承知していますが、参考までにお聞かせ頂ければさいわいです。 私は自分の判断に自信がないため、(4)の段階で行ってしまうのですが・・。

  • 元気な小児ぜん息?

    喘鳴も咳もあるけれど、食欲あり、元気いっぱい、夜はさすがに寝ている時にも咳が出る時は眠りが浅いようですが、いつもと変わらず元気な小児ぜん息ってありますか? いま3歳の子は、1歳の頃から風邪をひくと喘鳴と咳があり、2歳半頃からはめったに風邪をひかなくなりましたが、台風が来ると喘鳴+咳がでます。 日常的にパルミコートとシングレアを使用しています。 小児科で「ぜいぜい酷いのに元気なんだね」とよく言われ、いわゆるぜん息のイメージとかけ離れておりよく分かりません。 これは小児ぜん息なのでしょうか?それとも他の病気だったりするのでしょうか? 何件か行った小児科では、小児ぜん息と言われたり、まだこの年ではぜん息とは確定できないと言われたりします。

  • 小児科?耳鼻科?(中耳炎)

    もうすぐ10ヶ月の子供のことです。 かかりつけの小児科に行くか、耳鼻科に行くか迷っています。 風邪がひどくなり、一昨日から下痢気味で咳もひどくなったので、昨日かかりつけの小児科で診てもらい、下痢止めと咳の薬と痰の薬と抗生物質を処方してもらいました。 今日、夕方38.5度の熱がありました。その後、子供の耳垂れに気付き、時間が遅かったので夜間の救急に連れていこうと電話したら、耳鼻科の先生につないでくれ今の状態を聞かれました。その時に昨日風邪で病院にかかり薬を処方された事を話すと「たぶん中耳炎だろうから、抗生物質を飲んでいるのであれば、病院に行くのは明日でも良いだろう」と言われたので、今日病院に行くのは止めました。 離乳食はあまり食べれませんでしたが、ミルクは普通に飲みました。痛がって泣くようなこともなく、機嫌も良いようです。熱はさっき38.1度でした。 明日、一応病院に連れていこうと思っているのですが、薬のこともあるので、小児科に連れていこうか、やっぱり耳のことだから耳鼻科(初めてです)に連れていこうかと迷っています。 時間が遅いので、あまり回答してもらえないかもしれませんが、ここだと早い回答がいただけるかもしれないと思い質問させていただきました。何か少しでもアドバイスいただければと思います。長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 小児科と耳鼻科

    うちには1歳4ヶ月の子供がいて、保育園に通っているのですが、休む暇もなく風邪をひいています。パターンとしては、発熱→鼻水・咳というのが多いのですが、鼻水・咳は長く続きます。熱がないときは、耳鼻科に行くほうが良いと聞きますが、発熱から始まった場合はやはり小児科のまま行くべきでしょうか?耳鼻科には耳掃除で行く方もいるようですが、行ったことがないのでどういうものか分かりません。確かに風邪をひくようになってから、鼻がフガフガいっている様で、なんだかすっきりしないようにも見えます。熱や咳がある程度収まったところで、鼻水を取ってもらいに行くべきでしょうか?よいアドバイスをお願いします。

  • 小児科に行くか、耳鼻科に行くかどう決めますか?

    5歳の息子と10ヶ月の娘の母親です。 風邪らしい症状が出た時、小児科に行くか、耳鼻科に行くかはどのような症状で決めますか? 今回息子が咳をし始めたので土曜日に小児科に行きましたが、鼻水も出始めたので耳鼻科に行きました。 その後熱まで出てしまいましたが、耳鼻科で処方された抗生物質を飲んでいたら熱は下がりました。 未だ鼻水はすごいですが咳もほとんどおさまりました。 さらに次の土曜日には10ヶ月の娘が発熱。 次の日には鼻水が出て咳も出始めて、月曜日に同じ耳鼻科に連れて行きました。 とにかく鼻水がひどかったので耳鼻科にしたのですが、周りのママさんたちは熱が出たら小児科とおっしゃっていまして。 やはり熱が出たら小児科のほうがいいのでしょうか。 皆さんはどうやって決めてらっしゃいますか?

  • 耳鼻科?小児科?

    最近、4ヶ月半の娘の咳が気になり昨日小児科を受診。 すると、喉が腫れてると言われ、薬をもらいました。 私が風邪をこじらせたのでそれがうつったのかもしれません。 しかし、今日になって昨日までなかった鼻水・鼻詰まりの症状が。 しかも痰がからんだ咳に悪化し、 寝てる時もゲホゲホと涙を流しながら咳をしてて辛そうです。 また病院に連れていくべきか悩んでいます。 連れて行くなら小児科でしょうか?それとも耳鼻科? どちらかというと、鼻水より咳の方が気になりますが。 いつもより母乳の飲みもなんとなく悪いような気もします。 時々、あんまり飲まない日もあるので何とも言えませんが。 元気もないような・・。 ぐったりしているわけではありません。 熱はありません。

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • 耳鼻科と小児科

    11ヶ月の子供がいます。 2週間前ぐらいから風邪にかかり、始めは小児科に行ったのですが、その後、中耳炎になってしまったので耳鼻科に通いました。 その後、中耳炎は切開して治したのですが、いまだ咳と鼻水が治らず・・・というか、咳がひどくなっているので、今日小児科にかかったら「耳鼻科ではこんなに薬もらってるの?ウチの1つ飲めば大丈夫だよ」と言われました。 私も耳鼻科の薬が多いなぁ~と思っていたところです。 そこで薬は小児科のものを飲んで、耳鼻科では通って鼻水をとってもらったりネブライザーをやったりしようかなと思ったのですが、そのようなことをしてはいけないのでしょうか? どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらお返事お願い致します。 以下に現在処方されている薬を記載します。 【耳鼻科】 ・オノンドライシロップ ・ゼスランシロップ ・メプチンシロップ ・ホクナリンテープ 【小児科】 ・ブリカニールシロップ 現在の症状・・・鼻水、咳、喉がゼーゼーいっている。熱はない。

  • 小児科?耳鼻科?

    6歳の女児です。 現在風邪&花粉症で、耳鼻科へかかっています。 耳鼻科へかかったときの風邪の症状は、 鼻水と咳だけでした。 今朝から熱(37.5~37.8)が出て、 お腹も緩い状態なので病院へ行こうと思っていますが、 この場合小児科へ行ったほうがいいでしょうか? 昨日インフルエンザかも?と疑いのある子供と、 1時間くらい接触がありましたので心配しています。

  • かるい小児喘息なのですが。

    2歳2ヶ月の娘です。4月から保育所に行き始めました。4月はずっと風邪をひいては治りの繰り返しで、咳がでているのも風邪のせいだと思っていました。 しかし咳が夜になるとでて、何度も起きるようになったので小児科を受信すると軽い小児喘息だろうとの判断でした。ひどいときには咳止めの飲み薬と背中に貼るホクナリンテープをもらって帰ってきました。 卵のアレルギーがあるため3月に血液検査をしたところ、ダニのアレルギーが少しできているかもしれないとのことでした。 軽度の症状なので薬を飲ませたくないし、この梅雨の時期が終われば治るのではないかとも思っています。 小児科の先生もこの梅雨の時期はダニの死骸とかの影響で小児喘息がでやすいとのことでした。 今は夜に一度か二度せいて起きますが、すぐに寝ます。 親のほうが大丈夫なのかなと心配で目が覚めてしまうだけです。 軽度の小児喘息の子供さんをお持ちの方、何かアドバイスいただければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 印刷待ち1のアクティブリポートが消せないため、ブラザープリンターmfc-j4940dnでの印刷ができません。どのようなトラブルが発生しているか教えてください。
  • Windows10でのバージョンアップ後、ブラザープリンターmfc-j4940dnの印刷待ち1のアクティブリポートが消せなくなりました。無線LAN接続を使用しています。
  • ブラザープリンターmfc-j4940dnの印刷トラブルの解決方法を教えてください。印刷待ち1のアクティブリポートが消せないため、印刷ができません。無線LAN接続を使用しています。
回答を見る