• ベストアンサー

あれって有り?

ワールドカップの予選、日本対北朝鮮の最後の方での北朝鮮の選手のあれはありなんでしょうか? 確かにエキサイトしている時に、偶然とはいえ接触して腹が立つのは理解できますが。 「あれは無いだろう」と思いますが。 サッカーという競技はあれが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki02aki
回答No.5

ひとえに「経験の差」ですね。 あの場面、たしかに敗戦濃厚(=W杯絶望)で気持ちが切れても仕方ありません。 が、経験のある選手なら暴力→即退場でチームに迷惑をかけると自制できます。 その経験はシビアな大舞台で培われますが、北朝鮮は10年間国際舞台から離れていたので とっさ感情の抑制ができませんでした。 平壌での暴動騒ぎや今回の退場は、サッカー界での経験不足によるもので 軍や体制に起因するものではありませんので、誤解なされないように。 騒動の場面で必ず止め役に入っていたのは、在日Jリーガーのふたりでした。 彼らは日本でシビアな試合経験をし、国際大会も観てきて「暴力の無意味さ」を 知っているので、仲間を制止に入ったのです。 >サッカーという競技はあれが普通なんでしょうか? 起こりえますが、その愚行の代償はよく知られています。 有名なのは「ベッカム様」です。98年W杯で挑発にのって報復行為をし一発退場。 チームは惜敗し、地元では「10人のライオンと1人の愚か者」と断罪され 国民の信頼回復に3年を要しました。 ファウルにカッとしても感情を殺し、最高のプレーでお返ししてみせるのが 真のサッカー選手の姿勢です。                                         

kenkenpapa
質問者

お礼

そーですよねー、やっぱりチームプレイですから仲間の事を考えたらやっちゃいけませんよね。(止めに入ってる選手もなんだか可哀そう、ちなみに北朝鮮の選手だからとかで偏見はありません) ベッカム選手にそんな事があったんですか!今の姿からは考えられないです。(やっぱり若かったんですかね) やっぱり経験を積むという事は大切ですね、挑発にのって退場になって、自ら不利になるなんて馬鹿らしいですもんね。 最高のプレーでお返しする、これは見ててもしびれますね。

kenkenpapa
質問者

補足

お礼を言うのを忘れましたm(__)m 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• haru-san
回答No.7

サッカーという競技は激しい接触プレーがつきものですから、削ったり削られたりはしょっちゅうです。昨日の試合のように日本選手に蹴られたように見える場面では報復したくなる気持ちも出てくるでしょう。ただし、報復行為は個人の資質の問題であって、北朝鮮だからあんなプレーをするというわけではありません。決して許されないことですが、世界中で見られるプレーです。 98年W杯でアルゼンチンのシメオネの挑発に乗ったベッカムが報復行為をしてしまい(昨日の試合のように激しく蹴ったわけではないですが)一発レッドとなり、イングランドはPK戦で破れました。その後は#5さんの回答の通りです。 今シーズンのセリエAでもトッティの暴言に反発したレッチェの選手がトッティにひじ打ちを食らわし一発レッド。レッチェのゼーマン監督は「若いうちはよくあること」と選手を擁護しましたが、その後、トッティに問題があったことも発覚し、報復を受けたトッティも出場停止に。 日本でも当時J1の京都に所属していた森勇介選手は神戸戦でお馬鹿さんとしか言いようがない暴力行為で退場しています。途中交代で出場し、十数分後カウンターで抜け出したところを神戸の選手に倒され、FKを得ましたが。その後、ボールを拾いにいきかけて、何を思ったか引き返し、自分を倒した神戸の選手のところまでかけ戻り、頭を小突いて一発レッド。森選手はラフプレーが教育しても収まらないとして当時J1だった仙台から解雇されており、そういう選手なんだなと思った記憶があります。

kenkenpapa
質問者

お礼

北朝鮮の選手だからとは思いませんが、北朝鮮での開催だったらと思うとどうなっていたか、想像したくないです。 激しいスポーツだけあって、暴力行為に対しては些細な暴力であってもかなり厳しい処罰を与えるんですね。 レッドカードがかなり厳しい処罰に値する事が良く解りました。 回答ありがとうございました。

• npf-ojiya
回答No.6

有りか無しかで言えば当然無しです。 そもそも今回の試合が、どこの国の選手のラフプレー及びその国の開催能力の無さが招いた結果だと思っているのでしょうか。 何も学んでいないじゃないですか。 いくら相手が先にやった(ように見えた)としても審判は流れの中の偶発的な行為として流した。でもその後の行為は明らかに故意に、狙って蹴りました。 「国際経験の無さ故の行為」じゃ済まないと思います。

kenkenpapa
質問者

お礼

無しなのは分かっているのですが。 レッドカードで退場、それで終わりですむくらいポピュラーな事なのかと思ってました。(残り1,2分しかない試合で退場にしたって意味無いと思って) 今までの回答を見て、そうでない事が良く解りました。 私も故意にやったように見えなかったので、踏みつけようとしたり止めに入った選手をけったりは、ちょっとおかしいんじゃないかと思いましたね。 もし北朝鮮での開催だったらと思うとちょっとゾッとしました。 回答ありがとうございました。

• henry0085
回答No.4

以前、ベッカムやジダンも似たような事をやったことがあります。 サッカーでは、エキサイトしたシーンでたまにこういう事が起こります。 しかし、今回のは特に悪質だったように思います。 よく見ると日本選手の田中が先に蹴ったようにも見えますが、 それでもやり返しちゃダメですよね。

kenkenpapa
質問者

お礼

確かに日本選手の足が当ってましたね。 私には起き上がろうとしているように見えましたが、本人にしか分かりませんよね。 乱闘などにならなくて、お互いに良かったと思いました。 回答ありがとうございました。

• ipa222
回答No.3

国際常識のない国の軍人の行為ですから・・・ 核兵器で戦争放棄している国を脅迫する国ですから。 国際世論ははじめから敵だという認識でしょうし。 ドイツでは中継されていたようですが、北朝鮮のマイナスイメージを大いに広めることになったでしょう。

kenkenpapa
質問者

お礼

国際常識のない国だっていう事は知ってましたが。 選手って軍人だったんですか?初めて知りました。 確かにマイナスイメージですよね。 見てて思いましたが、日本の選手がやり返さなくて良かったです。(^。^)

• hosana
回答No.2

今日初めてごらんになられたとしても普通じゃないときづくと思いますが。 あんなのが普通なら格闘技になってしまいますよ? なぜ普通かと思われたのか疑問です。 まあ一応結論 普通じゃないです

kenkenpapa
質問者

お礼

たまに見ますが、ああいういうシーンは見たことが無いので「ちょっと酷いなー」と思ったもので。 格闘技でも攻撃が偶然急所に入っても、やられた方もやった方もその後フェアーに戦うのに何でだろ?って思いました。 何でまともに戦って見返してやろうって思わないんですかねー。 回答ありがとうございました。

kenkenpapa
質問者

補足

普通じゃないと思ったので質問したのですが、質問の仕方が悪かったみたいです。 普通やりませんよね?

• Jameskusa
回答No.1

あんなのは珍しいことではありません。肉体の接触が避けられない競技ですから、エキサイトすることはよくあります。但し誤解してほしくないのですが、ああいう行為をした選手は一発退場になりますし、退場は通常次の試合のみの出場停止になりますが、暴力行為の退場は長期の出場停止処分に課せられます。あの選手も1試合のみの出場停止ではすまないと思います。 やってはいけない行為ですが、たまにあることです。

kenkenpapa
質問者

お礼

エキサイトするのはわかります。 珍しくないんですか!かなり激しいんですね。 ペナルティーは結構厳しいんですね、初めて知りました。 回答ありがとうございました。