• ベストアンサー

あれって有り?

ワールドカップの予選、日本対北朝鮮の最後の方での北朝鮮の選手のあれはありなんでしょうか? 確かにエキサイトしている時に、偶然とはいえ接触して腹が立つのは理解できますが。 「あれは無いだろう」と思いますが。 サッカーという競技はあれが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.5

ひとえに「経験の差」ですね。 あの場面、たしかに敗戦濃厚(=W杯絶望)で気持ちが切れても仕方ありません。 が、経験のある選手なら暴力→即退場でチームに迷惑をかけると自制できます。 その経験はシビアな大舞台で培われますが、北朝鮮は10年間国際舞台から離れていたので とっさ感情の抑制ができませんでした。 平壌での暴動騒ぎや今回の退場は、サッカー界での経験不足によるもので 軍や体制に起因するものではありませんので、誤解なされないように。 騒動の場面で必ず止め役に入っていたのは、在日Jリーガーのふたりでした。 彼らは日本でシビアな試合経験をし、国際大会も観てきて「暴力の無意味さ」を 知っているので、仲間を制止に入ったのです。 >サッカーという競技はあれが普通なんでしょうか? 起こりえますが、その愚行の代償はよく知られています。 有名なのは「ベッカム様」です。98年W杯で挑発にのって報復行為をし一発退場。 チームは惜敗し、地元では「10人のライオンと1人の愚か者」と断罪され 国民の信頼回復に3年を要しました。 ファウルにカッとしても感情を殺し、最高のプレーでお返ししてみせるのが 真のサッカー選手の姿勢です。                                         

kenkenpapa
質問者

お礼

そーですよねー、やっぱりチームプレイですから仲間の事を考えたらやっちゃいけませんよね。(止めに入ってる選手もなんだか可哀そう、ちなみに北朝鮮の選手だからとかで偏見はありません) ベッカム選手にそんな事があったんですか!今の姿からは考えられないです。(やっぱり若かったんですかね) やっぱり経験を積むという事は大切ですね、挑発にのって退場になって、自ら不利になるなんて馬鹿らしいですもんね。 最高のプレーでお返しする、これは見ててもしびれますね。

kenkenpapa
質問者

補足

お礼を言うのを忘れましたm(__)m 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • haru-san
  • ベストアンサー率44% (114/256)
回答No.7

サッカーという競技は激しい接触プレーがつきものですから、削ったり削られたりはしょっちゅうです。昨日の試合のように日本選手に蹴られたように見える場面では報復したくなる気持ちも出てくるでしょう。ただし、報復行為は個人の資質の問題であって、北朝鮮だからあんなプレーをするというわけではありません。決して許されないことですが、世界中で見られるプレーです。 98年W杯でアルゼンチンのシメオネの挑発に乗ったベッカムが報復行為をしてしまい(昨日の試合のように激しく蹴ったわけではないですが)一発レッドとなり、イングランドはPK戦で破れました。その後は#5さんの回答の通りです。 今シーズンのセリエAでもトッティの暴言に反発したレッチェの選手がトッティにひじ打ちを食らわし一発レッド。レッチェのゼーマン監督は「若いうちはよくあること」と選手を擁護しましたが、その後、トッティに問題があったことも発覚し、報復を受けたトッティも出場停止に。 日本でも当時J1の京都に所属していた森勇介選手は神戸戦でお馬鹿さんとしか言いようがない暴力行為で退場しています。途中交代で出場し、十数分後カウンターで抜け出したところを神戸の選手に倒され、FKを得ましたが。その後、ボールを拾いにいきかけて、何を思ったか引き返し、自分を倒した神戸の選手のところまでかけ戻り、頭を小突いて一発レッド。森選手はラフプレーが教育しても収まらないとして当時J1だった仙台から解雇されており、そういう選手なんだなと思った記憶があります。

kenkenpapa
質問者

お礼

北朝鮮の選手だからとは思いませんが、北朝鮮での開催だったらと思うとどうなっていたか、想像したくないです。 激しいスポーツだけあって、暴力行為に対しては些細な暴力であってもかなり厳しい処罰を与えるんですね。 レッドカードがかなり厳しい処罰に値する事が良く解りました。 回答ありがとうございました。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.6

有りか無しかで言えば当然無しです。 そもそも今回の試合が、どこの国の選手のラフプレー及びその国の開催能力の無さが招いた結果だと思っているのでしょうか。 何も学んでいないじゃないですか。 いくら相手が先にやった(ように見えた)としても審判は流れの中の偶発的な行為として流した。でもその後の行為は明らかに故意に、狙って蹴りました。 「国際経験の無さ故の行為」じゃ済まないと思います。

kenkenpapa
質問者

お礼

無しなのは分かっているのですが。 レッドカードで退場、それで終わりですむくらいポピュラーな事なのかと思ってました。(残り1,2分しかない試合で退場にしたって意味無いと思って) 今までの回答を見て、そうでない事が良く解りました。 私も故意にやったように見えなかったので、踏みつけようとしたり止めに入った選手をけったりは、ちょっとおかしいんじゃないかと思いましたね。 もし北朝鮮での開催だったらと思うとちょっとゾッとしました。 回答ありがとうございました。

  • henry0085
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

以前、ベッカムやジダンも似たような事をやったことがあります。 サッカーでは、エキサイトしたシーンでたまにこういう事が起こります。 しかし、今回のは特に悪質だったように思います。 よく見ると日本選手の田中が先に蹴ったようにも見えますが、 それでもやり返しちゃダメですよね。

kenkenpapa
質問者

お礼

確かに日本選手の足が当ってましたね。 私には起き上がろうとしているように見えましたが、本人にしか分かりませんよね。 乱闘などにならなくて、お互いに良かったと思いました。 回答ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

国際常識のない国の軍人の行為ですから・・・ 核兵器で戦争放棄している国を脅迫する国ですから。 国際世論ははじめから敵だという認識でしょうし。 ドイツでは中継されていたようですが、北朝鮮のマイナスイメージを大いに広めることになったでしょう。

kenkenpapa
質問者

お礼

国際常識のない国だっていう事は知ってましたが。 選手って軍人だったんですか?初めて知りました。 確かにマイナスイメージですよね。 見てて思いましたが、日本の選手がやり返さなくて良かったです。(^。^)

  • hosana
  • ベストアンサー率27% (81/295)
回答No.2

今日初めてごらんになられたとしても普通じゃないときづくと思いますが。 あんなのが普通なら格闘技になってしまいますよ? なぜ普通かと思われたのか疑問です。 まあ一応結論 普通じゃないです

kenkenpapa
質問者

お礼

たまに見ますが、ああいういうシーンは見たことが無いので「ちょっと酷いなー」と思ったもので。 格闘技でも攻撃が偶然急所に入っても、やられた方もやった方もその後フェアーに戦うのに何でだろ?って思いました。 何でまともに戦って見返してやろうって思わないんですかねー。 回答ありがとうございました。

kenkenpapa
質問者

補足

普通じゃないと思ったので質問したのですが、質問の仕方が悪かったみたいです。 普通やりませんよね?

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.1

あんなのは珍しいことではありません。肉体の接触が避けられない競技ですから、エキサイトすることはよくあります。但し誤解してほしくないのですが、ああいう行為をした選手は一発退場になりますし、退場は通常次の試合のみの出場停止になりますが、暴力行為の退場は長期の出場停止処分に課せられます。あの選手も1試合のみの出場停止ではすまないと思います。 やってはいけない行為ですが、たまにあることです。

kenkenpapa
質問者

お礼

エキサイトするのはわかります。 珍しくないんですか!かなり激しいんですね。 ペナルティーは結構厳しいんですね、初めて知りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北朝鮮になめられている?

    私はサッカーのことはあまり詳しくは知りませんが北朝鮮って強いんでしょうか?過去にワールドカップでベスト4まで行ったというのは聞いたことあるような。でもかなり昔のことですよね? 北朝鮮の選手は日本選手のことあまり詳しく知らないって言ってますけど研究するほど日本なんて大したことないだろってなめられているんでしょうか?

  • サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

    サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

  • ワールドカップ2次予選開催地

    サッカー好きの夫からの代理質問です。 今度のワールドカップの予選に行こうと思っている方へ。2次予選が北朝鮮で開催される可能性がありますが、もし北朝鮮で行われることになったとして、行きますか?

  • もし北朝鮮がボイコットしたら

    FIFAが北朝鮮に対し、ワールドカップアジア最終予選の日本戦(6月8日)を第三国での無観客試合とすることに対し、北朝鮮サッカー協会が上訴する可能性が高いというニュースが流れていますが、もし、北朝鮮が試合自体をボイコットした場合の扱い(FIFAの規定?)は、どのようになるのでしょうか? 野球で試合放棄の場合は、たしか9対0の扱いだったと思いますが、サッカーの場合もそのようなルールがあるのでしょうか?

  • サッカー日本代表の・・・

    サッカー日本代表の宮本選手や柳沢選手などが ワールドカップ最終予選のときに頭につけていた ゴム?のようなもので髪の毛をとめていたのですが それの名称は何なのでしょうか?? 私もそれがほしいと思っています。 どうか教えてください。

  • ドーハの悲劇とジョホールバルの歓喜を経験した選手

    サッカーワールドカップ予選の有名な試合ですが、両方経験した選手って誰がいますかねー。 教えて下さいm(__)m

  • ワールドカップ日本代表選手等のことがてっとり早く判るネットサイトや本、雑誌等を教えてください

    サッカー初心者です。 ルールやワールドカップの予選本選方式や選手の名前も余り知りません。 てっとり早く理解できるサイトや本、雑誌等がありましたら、お教えください。 また各選手の個性やプロフィール等もわかるようなものもあると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • カール・ルイスがいたらアメリカはサッカーW杯優勝か

    陸上競技選手カール・ルイスは、サッカー選手の兄の影響で、陸上競技をやる前はサッカーをやっていました。 もしカール・ルイスが陸上競技選手にならずにサッカー選手になっていたら、アメリカはサッカーワールドカップで優勝したでしょうか。

  • 外国の名前についてです

    名前についてですが、サッカーのワールドカップ予選、今やっていますが、バーレーンの選手の名前なんですけど、モハメド・フセインという選手と、フセイン・ババという選手がいますが、バーレーンでは日本でいう名字と名前はどっちがどっちなんですか?

  • 岡田ジャパン批判に関して。

    岡田ジャパン批判に関して。 わたしは、サッカーはワールドカップと天皇杯ぐらいしか見ないです。競技も体育の授業ぐらいしか経験ありません。 私が、今回のワールドカップを見て、日本チームは前回と違って非常によく走るようになり、個人技もうまくなった(一対一でもボールのキープ力が上がった)、なと感じました。 2006年のときは、中田選手ぐらいしか、試合中走り続けていた選手はいませんでしたし、一対一の場面で、安心できたのは中田選手ついで中村選手、でした。むしろ、中盤では必ず、ボールが中田選手に集められていて、この位置なら別の選手で回した方が有効なのになあ、と思ってました。 目指していた、チームコンセプトの違いはあると思います。 でも、中田選手は最終試合で、自分が走り続けることで日本チームに何かを伝えたい、見たいな事をいっていた気もしますし、一対一で負けないことの重要性も説いてた気がします。ですので、今の日本チームは中田選手が目指してたチームなのかなあ、とも思ってしまいました。私も、根本的な身体能力の差をうめるために、日本チームはそうあるべきだと思います。 そんな走れ、組織力のあるチームを作った、岡田監督はすばらしかったと思います。 しかし、どうして、ここまで、国民やマスコミにたたかれ続けたのでしょうか? 予選も突破したうえで、前哨戦で勝てなくてもここまでたたかれるのは尋常でないなあ、と思ってました。 特にサッカー経験者を名乗る方々の批判がとても多かったと思います。 私的にはジーコ監督の方がよっぽど、日本チームに向いてないと思ってましたが。 こういう質問を今行ったのは、リーグを突破したからこそ、冷静な意見が聞けるかなと期待して書きました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう