• ベストアンサー

TOSHIBA RD-XS46ですが、チャンネル設定で、LINE1 などの、、、

TOSHIBA RD-XS46ですが、チャンネル設定で、LINE1 などの、外部CH を設定したいのですが、どうも、できないような気がするのです。 これが出来ないと、普通CH(アンテナ線)に加えて、CATVチューナーを挟んで、留守録画などをする場合、どうしても、外部CHを設定する必要があるんですが、対処法は無いでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.7

初回設定のチャンネル設定で設定変更できるのは、XS46内蔵チューナーで受信できるチャンネルで、外部入力は対象外です。 録るナビでの設定方法はNo3の回答通り。 また、番組ナビで一度CATVのチャンネルを設定してしまえば、番組表から番組予約が出来るのでお勧めです。 (CATVチューナー側の予約も必要ですけど)

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解できました。

その他の回答 (6)

• hira731
回答No.6

ちょっと未確認なのですが、ケーブルテレビの接続から録画の方法までケーブルテレビのサポートに教えてもらうのはどうでしょうか、毎月高い受信料を払っているので、もしかしたら接続から設定までしてもらえるかもと、ふと思いました。それも私の場合なのですがケーブルテレビ加入時に接続から録画設定までやってもらったので、もしやってもらえるのなら、ケーブルテレビの作業員ならプロなので間違いないと思います。

hikarika1
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 本当ですね。

• hira731
回答No.5

RD-XS46とケーブルTVのチューナーをケーブルでつなぎましたか?つないだあとにチャンネルを切り替えれば画面表示には「ライン1」「ライン2」「ライン3」のどれかがケーブルテレビになります、その際に私の家の場合なのですがケーブルテレビのチューナーの入力切替をしないとRD-XS46の出力画面が出ません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 接続時点で、ラインCHを使えるようになるんですね。 理解できました。

• Zimmer
回答No.4

>どうしても、外部CHを設定する必要があるんですが、対処法は無いでしょうか?  >RD-XS46自体ではCATVのC13-63まで対応 RD-XS46はご質問のC13-C63までは受信可能ですが、これは「スクランブルの かかっていない」放送を受信するものです。 ですのでほとんどのチャンネルはケーブルテレビのチューナー経由でしか 録画、受信をすることは出来ません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕組みが理解でできました。

noname#53337
回答No.3

外部入力のチャンネル設定は必要ないです。 録るナビで無表示部を選び、決定すると予約を作る画面に出ます。 ここで予約CHを選ぶと、たとえば「4 内蔵」となってます。 ここでリモコンの丸いヤツの上下を押し「L1 外部」にすればOK。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録るナビで確かに、できますね。 ありがとうございました。

回答No.2

RD-XS46自体ではCATVのC13-63まで対応しているので、 無料チャンネルならチャンネル設定で映るようにします。 有料チャンネルで、TV局のチューナーが必要な番組は 外部入力で予約して、チューナーにも予約が要ります。 めんどくさい+1番組だけならチューナー付けっぱなしという手もありますが…

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 有料チャンネルで、TV局のチューナーが必要な番組は 外部入力で予約して、、、という部分がよくわかりません。 RD-XS46自体ではCATVのC13-63まで対応、、ということは、LINEチャンネルは、無いと思うのですが、? すいません、ご教示ください。

• hira731
回答No.1

ケーブルテレビのチューナーからケーブルでXS-46につないでますか、それと予約はケーブルテレビのチューナーとXS-46両方を予約設定します。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうでよね、両方予約ですよね。 どうも、LINEチャンネルというのは、無いと思うのですが?