イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

このQ&Aのポイント
  • Winのイラストレーター9.0を使用しています。突然まいぶれもなく起こります。お手上げです。
  • グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまいツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。
  • イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです…新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。これはWinのイラストレーターだけのものなのか?Macでもなるのでしょか?今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

Winのイラストレーター9.0を使用しています。 突然まいぶれもなく起こります。 お手上げです。よろしくお願いします。 グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。 右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。 ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまい ツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。 イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです… 新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。 これはWinのイラストレーターだけのものなのか? Macでもなるのでしょか? 今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。 Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。 このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matic
  • ベストアンサー率49% (45/91)
回答No.1

初期設定を捨てても改善しないときは、再インストールが手っ取り早いと思います。 再インストールの前に、Illustratorのバージョンが9ならば9.0.2アップデートをためしてみてはいかがでしょうか。 でもその前に、やはり初期設定を捨てるか退避させることでしょう。 Adobeのサイトに下記の文章が有りましたので転載致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Illustrator9.0 は下記に初期設定ファイル(AIPrefs) を作成します。 注意:初期設定ファイル (AIPrefs) が見つからない場合、Windows側の設定で隠しファイル及び隠しフォルダが表示されるようにしてください。 -Windows2000/NT 4.0J Documents and Settings\[username]\Applicaition Data\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs -Windows98(複数ユーザーの設定をおこなっている場合) C:\Windows\profiles\[username]\ApplicaitionData\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs -Windows98(複数ユーザーの設定をおこなっていない場合)   C:\Windows\ApplicaitionData\Adobe\AdobeIllustrator9J\AIprefs C:---LocalDisk/\---フォルダ 隠しファイル及び隠しフォルダを表示させるには: o Windows 2000の場合 1. ツールメニューからフォルダオプションを選択 2. 表示タブをクリック 3. 「ファイルとフォルダの表示」項目の「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックすべての 4. 「OK」ボタンをクリック o Windows NT の場合 1. 表示メニューからオプションを選択 2. 表示タブをクリック 3. 「表示」項目で「すべてのファイルを表示する」をチェック 4. 「OK」ボタンをクリック o Windows 98の場合 1. 表示メニューからフォルダオプションを選択 2. 表示タブをクリック 3. 「表示されないファイル」項目の「すべてのファイルを表示する」をチェック 4. 「OK」ボタンをクリック 私はMacを使っています。 正直Winは良くわかりません。参考になればいいのですが。

kisuke520808
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 詳しいご説明ありがとうございました。 実は、イラストレーターを再インストールしてしまったのですが、まだ少し変になったりします。。。 一応イラストレーターは9.02になっております。 Windowsは手探り状態ですがちょっとやってみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • illustratorのグラデーションについて教えてください。

    今、本を見ながら、illustratorの勉強を始めたばかりの初心者です。 そして、やっとタイトルのグラデーションまでたどり着いたのですが、本通りの手順だとどうしても行き詰ってしまいます。 本に付属のCDのサンプルで練習しているのですが、グラデーションパレット→オプション表示すると本では黒のグラデーションで、「グラデーションの塗り」をクリックすると、「開始カラー」、「終了カラー」、「グラデーション分岐点」の3つのマーカーが表示されています。 しかし、なぜか本通りサンプルファイルを開いてグラデーションパレットを開くと「グラデーションの塗り」の部分は薄いグレーがかった青色でカーソルを当てると「グラデーションスライダ」と表示されるマーカー(まったく同じ形)が4つ表示されます。 これを本のとおり、黒のグラデーションに戻し?たいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、これはなぜ再起動したり、何度試しても、このようなグラデーションパレットが表示されるのでしょうか? 初心者なため旨く伝えられたか不安ですが、どうかよろしくおねがいいたします。

  • イラストレーター グラデーションが白黒になってしまいます

    イラストにグラデーションを着色したいのですが・・・ 選択ツールで着色したい部分をクリックして、カラーバレットの[塗り]ボックスをクリックして(黄色にしました)、グラデーションパレットの[グラデーションの塗り]ボックスをクリックしました。 しかし、グラデーション着色した部分がカラー(黄色)のグラデーションにならず白黒のグラデーションになってしまいます。 カラーバレットのメニューは「RGB」になっています。 どうすればカラーのグラデーションが出来るのでしょうか?

  • 【Illustrator CS5】グラデーションの各色をカラーピッカー

    【Illustrator CS5】グラデーションの各色をカラーピッカーで設定する方法を教えてください。 グラデーションを作成する場合、スライダに色を設定してグラデーションを作成します。 この色の設定は、スウォッチパネルとカラーパネルの切り替えは、できるのですが、 カラーピッカーで選択することができません。 この色をカラーピッカーで設定出来る方法は、あるのでしょうか。 #現在は、カラーピッカーで選択して気に入った色のRSBを手打ちしたりしていて、  結構手間なので、解決できれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで文字に対してグラデーションスライダが使えない?

    イラストレーターCSを使って太い文字にグラデーションする際の事について質問します。 図形の色をグラデーションする時に、カラーパレットの左上の「塗りボックス」で色を指定して、そこから下にあるグラデーションスライダにドラッグします。そうすると瞬時にスライダの色と図形の色がグラデーションになります。 ところが、文字(大きいフォントで線が太い文字をカラフルにしたい)を指定して、同様の操作をすると、スライダの色はグラデーションになりますが、文字の色は真っ黒になってしまいます。 (質問)文字に対しての、この操作方法に誤りがあれば、ご指摘ください。文字にグラデーションを掛けるには、どうすればよいでしょうか?

  • Illustratorカラーパレットの異常(CMYKの比率)

    IllustratorのカラーパレットでCMYKの表示にすると4段のスライダーがあります。 あるオブジェクトを選択して色を少し調整しようとして、1箇所だけ(例えばYだけを)比率を変えたのに、他の三箇所も勝手に変わってしまい、全く違う色が「塗り」のプレビューや実際のオブジェクトに表示されてしまいます。 どうしたら直るでしょうか? スライダーをドラッグしても、直接パーセントの数字を入力してもこのような結果になります。 オブジェクトの元の色は「スウォッチ」パレットの色をクリックして着色したものです。 バージョンはCSです。 よろしくお願いします。

  • illustrator グラデーションのパターン

    スウォッチパレットからグラデーションのパターンをオブジェクトにペイントしたものを調整しようと、選択して「~」キーを押しながらドラッグして移動や回転ツールなどで回転をしようとしてもできません。 他のパターンなどではできるのですが・・・、これはどうしてでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • illustratorのアピアランス機能を使って、文字にグラデーションをかけるには?

    illustrator10.0Jを使用している、まだ初心者です。 文字を装飾する際にアピアランスを使うと後から文章の編集も出来、大変重宝しています。 文字に色を付ける場合、色を付けたい文字をドラッグで選択して、希望する色に設定する訳ですが、この際に分からないことがあり質問させていただきます。 アピアランスパレット中の「塗り」の設定でカラー選択をグラデーションを選択しても全く違う色(黒)になってしまいます。 しかしながら、アピアランスパレットにて「塗り」の色を確認するとそこではちゃんとグラデーションになっているのです。 もちろんこの方法で単色での設定は可能なのですが・・・ これはどういうことでしょうか? また、文字をアウトライン化せずに文字にグラデーションをかける事って出来ないのでしょうか?

  • Illustrator10で、グラデーションをカラーにする方法

    Illustrator10で、グラデーションをカラーにする方法を教えてください。 通常の単色でカラーは選択できます。 グラデーションにしたときに、RGBのバーは出るのですが、バーがグレーの状態で、色を選択できません。クリックするとグレースケールに戻ってしまいます。 どうしたら、カラーの選択ができるのでしょうか?

  • イラストレーターでグラデーションのスライダを削除する方法

    イラストレーター初心者なので、とっても初歩的な質問かとは思いますが・・。 あるオブジェクトに3色のグラデーションをかけたかったので、グラデーションパレットのスライダを1つ増やしました。(デフォルトでは開始色スライダと終了色スライダの2つだと思います) その後また違うオブジェクトに今度は2色のグラデーションをかけたくなったのですが、その前のオブジェクトにグラデをかける際に1つ増やしたスライダを消して、元の開始色スライダと終了色スライダの2つのみにするにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。ちなみに使用しているのはイラストレーター10(Windows用)です。宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのグラデーション設定について

    イラストレーターのグラデーション設定について アドビイラストレーター9(WIN)を使用しています。 塗りをグラデーション設定したオブジェクトを作り、横に複数個コピーするような絵を描いた所、 同じグラデーションのままコピーしたかったのに、移動するとグラデーションのかかり方が変わってしまい困っています。 例えば、正方形のオブジェクトに左上から右下にかけて白から黒へのグラデーションをかけたとします。 そのオブジェクトを右へ移動させる(グラデーションツールを使ってグラデの始点を移動しているわけではなく、オブジェクトの位置を移動させている)とグラデーションは黒が占める割合が増え、左に動かすと白の割合が多くなるといった具合です。 先日、ツール類が表示されない不具合が起き、初期設定書類を削除して以来不具合が続発しております。。 大変困っております。。宜しくお願い致します。。