イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

このQ&Aのポイント
  • Winのイラストレーター9.0を使用しています。突然まいぶれもなく起こります。お手上げです。
  • グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまいツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。
  • イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです…新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。これはWinのイラストレーターだけのものなのか?Macでもなるのでしょか?今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレータでグラデーション使用後にカラーがおかしくなるのは?

Winのイラストレーター9.0を使用しています。 突然まいぶれもなく起こります。 お手上げです。よろしくお願いします。 グラデーションを選択後(作製後)、別のベタのものを選択しても、左側ツールボックスの「線」、「塗り」、のパレットがグラデーションのままで、変わりません。 右側のスウォッチで色を選択(例えば青)にすると画面上は塗りが(青)に変わりますが、カラーパレットのカラーが(青)に変わらず、カラーを選択してカラースライダーを動かすと最初に作製したグラデーションに変わってしまいます。 ちなみに、カラーパレットを%で数字を入力したらカラースライダーが動かず、カラー自体がグラデーションに変わってしまい ツールパレットの「塗り」もグラデーションのままです。 イラストレーターを終了し再起動をすれば一時的に直るのですが、またグラデーションを選択してしまうと、同じ事の繰り返しです… 新規ファイルに図をコピーをしても変わりません。 これはWinのイラストレーターだけのものなのか? Macでもなるのでしょか? 今までMacを使っていてこのようなトラブルは経験がありません。 Macではちょっと変になったら、初期設定を捨てて良くなったりもしたのですが、Winのイラストレーターの初期設定がいまいちわかりません。 このような場合はもう一度イラストレーターの再インストールをしないと直らないのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matic
回答No.1

初期設定を捨てても改善しないときは、再インストールが手っ取り早いと思います。 再インストールの前に、Illustratorのバージョンが9ならば9.0.2アップデートをためしてみてはいかがでしょうか。 でもその前に、やはり初期設定を捨てるか退避させることでしょう。 Adobeのサイトに下記の文章が有りましたので転載致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Illustrator9.0 は下記に初期設定ファイル(AIPrefs) を作成します。 注意:初期設定ファイル (AIPrefs) が見つからない場合、Windows側の設定で隠しファイル及び隠しフォルダが表示されるようにしてください。 -Windows2000/NT 4.0J Documents and Settings\[username]\Applicaition Data\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs -Windows98(複数ユーザーの設定をおこなっている場合) C:\Windows\profiles\[username]\ApplicaitionData\Adobe\Adobe Illustrator9J\AIprefs -Windows98(複数ユーザーの設定をおこなっていない場合)   C:\Windows\ApplicaitionData\Adobe\AdobeIllustrator9J\AIprefs C:---LocalDisk/\---フォルダ 隠しファイル及び隠しフォルダを表示させるには: o Windows 2000の場合 1. ツールメニューからフォルダオプションを選択 2. 表示タブをクリック 3. 「ファイルとフォルダの表示」項目の「すべてのファイルとフォルダを表示する」をチェックすべての 4. 「OK」ボタンをクリック o Windows NT の場合 1. 表示メニューからオプションを選択 2. 表示タブをクリック 3. 「表示」項目で「すべてのファイルを表示する」をチェック 4. 「OK」ボタンをクリック o Windows 98の場合 1. 表示メニューからフォルダオプションを選択 2. 表示タブをクリック 3. 「表示されないファイル」項目の「すべてのファイルを表示する」をチェック 4. 「OK」ボタンをクリック 私はMacを使っています。 正直Winは良くわかりません。参考になればいいのですが。

kisuke520808
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 詳しいご説明ありがとうございました。 実は、イラストレーターを再インストールしてしまったのですが、まだ少し変になったりします。。。 一応イラストレーターは9.02になっております。 Windowsは手探り状態ですがちょっとやってみます。 本当にありがとうございました。