• 締切済み

不眠症

私は21歳の大学生です。恋愛関係のところに書かせていただいたのですが、彼にふられたあたりから焦りや不安などで眠れなくなりました。いつも朝の6時頃に寝ます。寝る、と言ってもやっとって感じですが。学校も行きたいのですがこんな状態なので気付くと4時におきています。寝すぎなんですが、いざと言うときに眠れない。どうしたらいいのでしょうか。 彼を取り戻すことができればねむれるとはおもうんですg、、、

みんなの回答

回答No.8

1です。 私は回答は外れていますねw でも、聞かれたので答えてみます♪ 実験中眠いですよー でも、座ったり横になったりするわけではないので、それほど苦にはなりません。 まぁ延々と動いているせいでもありますが、多分慣れだと思います。 では結構キツイ本題というかパートツー? まず、失恋は苦しかったと思いますが、そのため学校なんていいやーって思いがあるのだと思います。 意識していなくとも、目覚ましなりが鳴っていたときに、眠いが優先されてしまう程度に、学校の優先度が落ちているのだと思います。 もし次の日、どうしても起きないといけない!って用事と、どうでもいいかなーって用事の二種類の場合、前者は眠くともなんとか起きると思います。 後者は、当然のようにいいやーって思って寝てしまうと思います。 ですので、今は深く考えず治療?や、のんびりしたらいかがでしょうか。

ayacafe
質問者

お礼

なるほどです★ゆっくり休みます!マイペースにじっくり… 彼とあれから話してもう少し付き合うと言ってくれたので「まだわかんないですけど」よかったです。まだねむれないですけど、ゆっくり、ゆっくりですよね、ありがとうございます!!実験頑張ってください☆

  • kiyo1122
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.7

私も不眠症の経験者です。と言うより今でも不眠症です。 彼と別れたことも原因とは思いますが、最大の原因は、「通常に学校に行くために寝ないと」という焦りではないでしょうか?私がそうだったので的はずれだったらすみません。 病院を受診してみるのもいいと思います。自力だけで生活のリズムを変えるのは難しいことなので・・・

ayacafe
質問者

お礼

学校行かなきゃ+彼の問題はあると想います。 やはり病院にいかなきゃだめですね。ありがとうございます。

  • tantan5
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

朝の6時ごろに寝るのをやめて、 そのまま、学校に行かれては どうですか ? その日の夜には、眠れるかも しれませんよ。 2日ぐらい、寝られない日が あっても、3日目の夜には、 眠れるようになるんじゃないでしょうか ? 本格的な不眠症だったら、わかりませんが・・・。 寝すぎということなので、生活リズムが 狂ってるというかんじですね。

ayacafe
質問者

お礼

そうですね★それやってみようと想います★ 追い込んだら元にも出れそうですよね!あとは散歩したりして疲れさせたりしたらいいですかね??

noname#11187
noname#11187
回答No.5

今度は不眠症ですか? あなたは、カウンセラーや医者にかかった方がいいと思いますよ。 彼のことも全部きいてくれますから。 不眠についても適切な意見をしてくれるでしょう。 また、 NO.2の方がとてもいい方法を提案してくださってますよ。 あなたは、成長することが必要だと、恋愛カテでたくさんの人に指摘されましたよね。 私も試されてみることをお勧めします。

ayacafe
質問者

お礼

すみません。ありがとうございます。がんばります。

noname#67354
noname#67354
回答No.4

あなたは「不眠症」ではありません。 自分の意思で夜起きて、朝から昼間寝ているだけでしょ。 彼を取り戻したら眠れるようになるなんて。まさか。これもほんとはご自分ではわかってるんですよね。でもふられたから彼のせいにして「不眠症」という病名をつけていたいからそうしているんですよね。 少ししんどいけれど、眠くても昼間起きて「行動をする」。じっと考えたりしてるんじゃなくお日様の下で散歩とか家事とか買い物とか。眠くなったら動く。そして夜になって眠る。 翌朝起きづらくても8時くらいには起きて、昼間行動する。昼間眠くなっても絶対に寝ない。 これを何日か続けると、夜眠れるようになりますよ。 そのうちにあせりや不安も薄らいでると思いますよ。

ayacafe
質問者

お礼

彼のせいではないんですが、ショックな出来事がおきて夜に眠れなくなったので、なんと表現したらいいのか分からず不眠症とさせていただきました。すみません。 昼間に起きれないんです。目覚まし11個くらいかけているのに。どうやったらおきれえるようになるのかふあんです。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

>彼を取り戻すことができればねむれるとはおもうんです ずばりこれが質問の答えだと思うのですが・・・・。 こういう経験は誰にでもありますね。 不眠症というより昼夜が逆転しているのですよね? 夜眠れなくなったキッカケはショックによるストレスだと思いますが、朝の6時に寝て4時に起きる(夕方の4時ですよね?)事をしている限り、昼間充分寝ているので夜は眠れません。 心配事や不安・焦りがあると交感神経が冴えてしまって眠れなくなります。 その心配事・不安というのは夜静寂になると強くなるんですよね。また人間は夜=不安・恐怖という感情を本能的に持っているので、夜に不安感が強くなるのだと思います。 日中は明るくなり少し安心感がでてきて、昨夜の疲れもありなんとか眠れる・・・というパターンに陥っているのかもしれません。 心配・不安・焦りが強くあるかぎり、それを誤魔化して安心感を得るのはとても難しい事です。 解決する答えは質問者さんが既に仰っています。 彼を取り戻すか、きっぱりとあきらめるかのどちらかかな。

ayacafe
質問者

お礼

不眠症ではないんですが、夜眠れないと言うことで、何の表現したらいいのかわからず、ふmにんしょうとさせていただきました。すみません。 今日から人の家を転々としようかなと想います。ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.2

一つの提案なんですが、心の記録をとってみてはどうでしょうか? 例えば、この30分間を振り返ってみてください。 歯を磨いたり、トイレにいったり、いろいろな行動をしていると想います。 これをよく観察していくと、行動の前には、かならず「~~しよう」と一瞬でも想っているんです。 これは、絶対に!です。 逆にいうと、想わない行動は、絶対に!していないんです。 よく成功哲学の本等でも言われることですが、私たちは自分の考えたとおりの人間になっているんです。逆に言えば、私たちは、なりたい自分になれるんです。 でも、普段、この心の動きは、ひねりっ放しの蛇口のように、垂れ流しになっているんです。 心というのは、悪いことでも良いことでも、無差別に考えてしまいますので、そのほとんどが管理できていないんです。 自分の心を自分で管理できていないから、いろいろな問題がおきるんです。 (これは、どんなことにも当てはまります) ですから、普段から、メモ帳にでも「~時、~分、~~~~について考えた」と記録していくんです。どんな些細なことでもいいんです。心の記録をとっていくんです。 そして、ある程度溜まったら、読み返してみるんです。 そうすると、自分のことがいろいろわかるようになってきます。 「なんなんだ、こいつは!」と言いたくなるような、自分の姿が見えてきます。 その時点で、心は成長しているんです。 自分を客観視できた瞬間に、心は成長していくんです。 そうすると、もしかしたら、不眠症も、失恋病も、完治してしまうかも知れません。 お試しください。

ayacafe
質問者

お礼

そうしてみます!がんばります!!

回答No.1

私の場合は違いますが、大学の実験の関係で、昼夜問わずになってしまったため、まともに寝れません。 でも、寝るとおきませんw この時間に書き込んでいることが証拠かな?w とりあえず、今日の私ですが恐らく寝ないで大学いって実験すると思います。 また、寝れないってことは多々あるので、そんなときは極限まで起きていて、こてっと寝てしまうのが一番らくかなぁと思っています。 こんなときは、横になった瞬間に、何か考える間もなく次の日の朝です♪ ただ、健康には極限まで良くないとおもうんで、こんな人もいるってことで。

ayacafe
質問者

お礼

ありがとうございます。実はもう生きているのもいやです。彼と元通りになれたらっていつも想います・・。これがやはり不眠の原因なのでしょうか? 眠らなくて実験で寝たりしませんか_

関連するQ&A

  • 不眠症でしょうか?

    いつもお世話になってます。 10年ほど前からパニック障害、うつ病などで通院してる者です。 今年に入った当たりから睡眠がうまくできなくて困ってます。 子供と夜10時までには必ず寝るようにしています。 その時は眠れるんですが、1時か2時あたりに目が覚めてしまいます。 それから朝5時ごろまで眠れません。 朝6時には起きるので困ってます。 病気になってからも不眠症はあまりなかったので…。 その起きてる時間が不安で仕方ないんです。 不安から何だか腹痛も来ます。 働いてはないのでそこまでは困らないのですが、子供がまだ2歳なので昼間などだるそうにしていると、心配してきてくれるので辛いです。 最近変わった事はホットミルクティーをよく飲むようになった。 ダイエットしてるので、食べる量が減った。 子供とお昼寝しちゃうと寝れないので昼間は起きてるんですが目が覚めちゃいます。 睡眠薬は何か怖くていつも断ってます。 しかし睡眠薬必要なのかな…って思ってます。 8日が精神科の日なので先生に相談した方がいいのか、不眠症の方は全く眠れない人の事を言うのか… アドバイスお願いします!

  • 不眠症について

    最近夜全然眠れなくて困っています。 今日もやっと朝の7時ごろに眠れたのですが 8時ごろ妹に起こされてそれからもう一度眠ろうと思って 布団に入ったのですが眠れません。 いつも眠気はあるので夜の12時ごろに布団に入り 電気を消して目をつぶるのですが朝、あたりが明るくなっても眠れません。 今も頭がぽーとしてうまくキーボードが打てません。 頭痛もしていて困っています。 受験生なのでこの夏休み塾に毎日行って6時間 勉強しなくてはいけないのですが眠れてないので頭が回りません。 友達に話したら「不眠症なんじゃないの?」と 言われたので気になります。 不眠症なんですかね?

  • 頑固な不眠に悩まされています。

    頑固な不眠に長年悩まされています。 私の場合、寝つきだけが悪い「入眠困難」です。 いったん眠れたらあとは大丈夫です。 クリニックで相談して催眠導入剤を処方してもらっています。 仕事が11時頃くらいからのことが多いのが不幸中のさいわいです。 睡眠のサイクルが7時間ぐらい後ろにずれているような感じです。 薬を飲まないと朝5時~6時頃まで眠れないのでとても困っています。 (今日は仕事が休みなのでいいですが) メンタル的なものが関係してるのかとも思いますが なんにも悩みごとがない時期でも不眠状態なのです。 不眠で悩んでいる方いますか。 またどうやって対処していますか?

  • 中学生の不眠

    こんにちは実は私の中学生の弟の事なのですが、なぜか毎晩眠れないと訴えいつも一晩中起きていて朝の7時~2時の間に寝てしまって周期がずれている感じです、それなのでまともに学校に行けません。 どうしてこんなことになったのか分からないので何か原因が分かる方いらっしゃいましたらどうかご回答お願いします。

  • 不眠症について

    布団に入りいつも0時前に眠ります、寝付きがわるいですがなんとか寝ます。ですが起きると寝た感じがしません、寝てるのに意識がある感じがします 前に寝れなくて睡魔と闘ってたら朝になってしまいました、その時は時計など気にしませんでしたがいつの間にか朝になってました(もちろん寝てません) 不眠症なのでしょうか? 何か対象方法のアドバイスお願いします!!

  • 不眠症(&歯ぎしり)でなかなか寝れない・・・

    私は大学生ですが、夜、たまになかなか寝られないことがあります。というか、かなり夜行性で、平日は学校があるのでねなきゃとおもい、夜早くても二時半頃にやっと寝られる状態なのでおきるのは10時とか11時になってしまいます。授業があるので八時半にはおきたいのですが、なかなかできません。 ちなみに、高校二年生頃から歯ぎしりが毎日のようにするようになりました。自分では気づかなかったのですが、家族とか、彼氏に言われて気づきました! まさか自分が歯ぎしりをしているなんて、思ってもいませんでした。彼氏とかには知られたくなかったのに、朝起きていいにくそうに言われると、すっごく恥ずかしいと思いました。やっぱ、悩みがないように思われたいのに、すっごくストレスがたまってる子みたいにおもわれるし。泣。 大学一年のときに次の彼氏の家で泊まるようになりましたが、彼氏が寝てからもずーっと寝れないんです。これも不眠症だなーとおもいました。 睡眠薬をのもうかと思いましたが、親に反対されるのでしてません。 どうしたら心地よく寝れるのでしょうか??? それと、歯ぎしりって後天的になった場合って、やはりストレスが原因なのでしょうか?あごがいたくなるし、疲労感があるし顔がゆがんできそうでこわいです。 これからもずっと不眠なかんじで寝てもしっかりねれないというのがいやです。それに、お肌にもわるいし・・。

  • 不眠症?!

    4日間全く24時間眠くなりません。1日中眠くありません。ストレスが原因でしょうか?常に頭はすっきりしていつも以上に行動力があります。28年間生きてきてはじめてのことで少しびびっております。自分なりにストレス解消をしているつもりですが、この4日間は夢ばかり見ていて、朝起きても寝ていたと言う感じがありません。1時ごろには寝てますし6時間から8時間くらいは毎日寝ているのですが、この期間は5時間でもまったくつらくありません。どなたか分かる方いらっしゃいましたらぜひともご回答をお願い致します。

  • 不眠症??

    夜、寝ようと思っても寝付きが悪くて参ってます… いつも寝るのは2~3時になります。 朝は5時半に起きて仕事に行くんで、かなり体力的、精神的に辛いです… 前までは1時頃になると寝れてたんですが、最近寝れなくなりました。 これは不眠症ですか? また心療内科等受診した方が良いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 不眠?

    3歳になる子供がいます。1歳まで夜中の授乳で起きたりを続けた結果、絶対夜中二三回は眼を覚まします。子供は今は朝までぐっすりなのに私は眼を覚まします。その後寝れますが次の日仕事だと四時頃眼を覚ましますともう寝られませんそういう方いらっしゃいますか?だいたい3時間寝て覚めてという感じでだいたいいつも睡眠5、6時間です。主婦の方々どのような生活睡眠をとってらっしゃいますか?

  • 不眠症

    不眠症 50代の男性です。不眠症で困っています、特に、中途覚醒と早朝覚醒にまいっています。 夜10時頃寝て、ほぼ毎日のように午前2時近くになると目が覚めて、なかなか朝まで寝ることができない状態です。睡眠時間は、ほぼ毎日4時間くらいです。(たまには、朝近くまで寝ることはあっても、まれです。)原因はわかっています。それはひにくにも、パソコンです。昨年パソコンの資格をとるために、ずう~とパソコンをしていたからだと、おもいます。いまは、ほとんどしていません。  それで、心療内科に通院することにしました。そこで処方された薬は、朝食後に飲む薬は、(1)アモキサン細粒10% (1日分0.1グラム) (2)ミラドール細粒50% (1日分0.1グラム) (3)セパゾン散1% (1日分0.1グラム)これらは、気持ちを楽にして意欲を高めたり、胃、十二指腸や不安や緊張を取り除く薬だそうです。うつ病から不眠症になることもあるようですが、自分としてはうつの気はないようにおもうのですが。  また、就寝前に飲む薬は、(1)ゼストロミン錠0.25mg 1錠  (2)ユーロジン2mg 1錠 (3)ドラール錠15 15mg 1錠。 以上です。医者はこれ以上増やすと、次の日が眠たくなると言いますが、なかなか、不眠症が治りません。 朝まで眠れないときは、とても眠たいので、通勤までの1時間ソファの上で寝て仕事にいっています。 (これは、あまりよくないことなのでしょうか?)  また、太陽の日を浴びると良いと言いますが、ある人は朝陽が良いと言う人もいれば、別の人は夕日を浴びると良いとか、色々言う人がいるのでわかりません。実際どうなんでしょうか?軽い運動も良いと言うことで、スポーツジムに行ったりもしています。 不眠症を治療された方で、何かアドバスなり、治療法があれば、どうか、お教え願いませんでしょうか、よろしくお願いします。