• ベストアンサー

インターネットが途中から動かなくなります。

ADSLでインターネットに接続しています。最初は問題なくインターネットが表示できるのですが、すぐに"ss.exeが発見されました。ウィルスの駆除に成功しました。"と出て、その後から急にインターネットアクセスができなくなってしまいます。このウィルスはPCを再起動するとまた同じように出てきます。誰か教えてください。よろしくお願いします。ちなみに、ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catby
回答No.3

#2です。 下の「ウィルス対策ツール」では無く、その中にある「システムクリーナ」の方でした。 「システムクリーナ」は以下のURLよりダウンロード可能です。 試してみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

その他の回答 (5)

回答No.6

この症状で僕はそれ以上のことは分かりません。 それ以外の原因が分かったらまた書かせてもらいますね。

回答No.5

削除は考えました。 ですがSystem32フォルダ内に存在してるはずですがみつからないので 削除することができないのです。 だからファイル名変更も無理でした。 というか昨日から突然なぜか起動しなくなり今は普通にできるようになりました。なぜなんでしょう・・・・

makura0824
質問者

お礼

調べてみたんですが、unpak32.exeはみつかりませんでした・・。どうしたらよいのでしょうか??

回答No.4

返信の内容ですが、 Windows起動の度にこのプログラムも起動されるみたいです。消すと問題なくネットができるのでいい対処法がみつかるまではこれで対処していくのがいいと思います。 OSを入れなおしたと書いていたのですが僕もOSを入れなおして使用してたらこの現象に陥り調べてたらunpak32.exeが原因だったというのが分かったので僕は毎回消して使ってます。かなりめんどくさいですけどね・・・・ 僕も同じ症状で悩んでいるのでこれ以外の対処法を知りたいです。僕がわかるのはこれぐらいです。お役にたたずすみません。

makura0824
質問者

お礼

貴重な経験談をいただきまして、ありがとうございます。もしですが、このファイルを削除したらどうなっちゃうんですか?もしくは名前を変更とかしたらどうでしょうか・・?

• catby
回答No.2

「ss.exe」についてトレンドマイクロのホームページにて調べてみたところ、以下のウィルスが該当しました。 [TROJ_GENME.A] http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_GENME.A まずはこのウィルスを上記URLの対応方法に従って削除してみてください。 その後、インターネットに接続しない状態でウイルスバスターで全ドライブをチェックしてみてください。 最近のウィルスは、ウィルス対策ソフトの動作を妨害したりするものも結構ありますので、以下のURLよりダウンロード可能な「ウィルス駆除ツール」なども使ってウィルスが紛れ込んでいないかチェックしてみることをオススメします。 http://www.trendmicro.com/jp/security/tool/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ_GENME.A
回答No.1

ネット接続直後は問題なくつながるのですよね? タスクマネージャをひらいてunpak32.exeというのが起動してたら終了させちゃってください。 そうしたらまたつながるようになりますよ。 今回僕が思い当たるのはこれです。

makura0824
質問者

お礼

返答ありがとうございます。直後にこの実行ファイルを終了させるということは起動するたびにこれをやるということですか?この問題が果たしてウイルスの問題かどうかもいまいちわかりません。何しろ、Windowsを入れ替えたばっかりなんです・・