• ベストアンサー

バイクの取り回し時のキーキーという音

バイクを押して歩くとキーキーいいます。 多分ブレーキだと思います。 走っていてフロントブレーキをかけたときも柔らかい音でキューッていいます。 何か異常がありますか? バイクはトリッカーです。 ちなみにまだ買ったばかりで2000キロしか走っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.4

おはようございます。 軽い(問題ない程度の)、ブレーキの引きずりだと考えられます。 油圧ディスクブレーキの場合、ドラムブレーキと違い構造上、ブレーキをリリースしてもブレーキパッドを開く方向には力がかかりません。 ブレーキをリリースするとパッドの締め付け方向の力がなくなるだけです。 したがって、ディスクとパッドがわずかに接触してキーキー言うことがあります。 持ち上げた状態でホイールが抵抗無く回るようなら問題ないと思います。 ブレーキをかけたときのキューという音も特に異常ではないと思います。 ただし、ブレーキは非常に大切な部分ですし、文章では音の程度もわかりませんから、バイク屋に確認してもらうことをお勧めします。そのとき、音の発生理由も聞いておけば勉強にもなりますよ。 では。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分もトリッカーに乗ってますが、ブレーキ掛けたときに、自転車(ママチャリ)のような音がなります。。 以前、音が鳴ることでバイク屋に聞いたことがあるんでうが「砂とか入ったりして、音が鳴ることもある。」 とのことでした。気になるようでしたら、バイク屋に似てもらったほうがいいと思いますよ。

• RZ350R
回答No.3

買ったばかりなら保証期間でしょうし、新車なら初回点検もまだでしょう。 自分でいじらないでバイク屋さんに尋ねてください。 自分でいじると保証が無くなります。

• tokoteku
回答No.2

買ったばかりだということですのバイク屋さんに持っていって、直してもらってはいかがですか? 特に異常ではありませんが、ブレーキパッド・グリスがうまく付いていないか、固まっていることが考えられます。 ブレーキパッド・グリスを塗リ直してもらうと良いかとおもいます。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 恐らくフロントブレーキのスレ音でしょう (リヤの場合もありますが) ディスクブレーキとパッドの擦れ合う音です 見ていないので100%とは言えませんが