• ベストアンサー

バイクの取り回し時のキーキーという音

バイクを押して歩くとキーキーいいます。 多分ブレーキだと思います。 走っていてフロントブレーキをかけたときも柔らかい音でキューッていいます。 何か異常がありますか? バイクはトリッカーです。 ちなみにまだ買ったばかりで2000キロしか走っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.4

おはようございます。 軽い(問題ない程度の)、ブレーキの引きずりだと考えられます。 油圧ディスクブレーキの場合、ドラムブレーキと違い構造上、ブレーキをリリースしてもブレーキパッドを開く方向には力がかかりません。 ブレーキをリリースするとパッドの締め付け方向の力がなくなるだけです。 したがって、ディスクとパッドがわずかに接触してキーキー言うことがあります。 持ち上げた状態でホイールが抵抗無く回るようなら問題ないと思います。 ブレーキをかけたときのキューという音も特に異常ではないと思います。 ただし、ブレーキは非常に大切な部分ですし、文章では音の程度もわかりませんから、バイク屋に確認してもらうことをお勧めします。そのとき、音の発生理由も聞いておけば勉強にもなりますよ。 では。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分もトリッカーに乗ってますが、ブレーキ掛けたときに、自転車(ママチャリ)のような音がなります。。 以前、音が鳴ることでバイク屋に聞いたことがあるんでうが「砂とか入ったりして、音が鳴ることもある。」 とのことでした。気になるようでしたら、バイク屋に似てもらったほうがいいと思いますよ。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

買ったばかりなら保証期間でしょうし、新車なら初回点検もまだでしょう。 自分でいじらないでバイク屋さんに尋ねてください。 自分でいじると保証が無くなります。

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.2

買ったばかりだということですのバイク屋さんに持っていって、直してもらってはいかがですか? 特に異常ではありませんが、ブレーキパッド・グリスがうまく付いていないか、固まっていることが考えられます。 ブレーキパッド・グリスを塗リ直してもらうと良いかとおもいます。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 恐らくフロントブレーキのスレ音でしょう (リヤの場合もありますが) ディスクブレーキとパッドの擦れ合う音です 見ていないので100%とは言えませんが

関連するQ&A

  • トリッカーの後輪から変な音が・・・。

    ヤマハのトリッカーに乗っています。初めてのバイクで四月に購入してから5000キロ程走りました。この前甲州街道を走っていたときに前を走っていた車が急ブレーキをして、慌てて止まろうとしたらこけてしまいました。それからというもの走っていると後輪からシューシューという音がするんです。あと後輪ブレーキをかけると何かが摩れるような音がします。やはりこけた時にどこか壊れてしまったんでしょうか?それともただ単にブレーキ液がなくなってきたこととかが関係しているのでしょうか?そういえばリザーバタンクのブレーキ液の量がだいぶ減ってきているように思えるのですが・・・。何かご存知の方、助けてください!

  • バイクのブレーキからの音

    バイク(カワサキZR-7S)のフロントブレーキ(多分)からシャーシャーと言う感じの刷れる音がします。 センタースタンドを立ててリアタイヤを廻しても音はしません。 ブレーキの効きが特に悪いと言う様な印象も有りませんが、 問題あるのでしょうか? ディスクブレーキは軽く接していてるのが普通なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付バイクのブレーキ音が・・・。

    現在友達から買った原付バイクに乗ってるのですが、 バイクの走行中にブレーキをかけると とんでもなくうるさい音が鳴ります!! 「キーー」と100メートル先まで聞こえそうな音で・・。 友達から買うときには、もう二万キロ近く走っていたのですが やっぱり古いからでしょうか? 前輪のブレーキが特にうるさく、ブレーキをかけづらくて 何回か事故に遭いそうになりました(汗) どのようにすればこの激しいブレーキ音を無くせますか? やっぱり直せないのでしょうか? 助言をお待ちしてます!!(><)

  • DSC4 ブレーキ? 音が気になる

    DSC4に乗っております。 半年ほどまえに購入しました。 走行距離は3700キロ程度です。 バイクを押して歩いたり、 少し走らしてから、エンジンを切って走ると フロントのブレーキからだと思うのですが シュー、シュー、シューと パッドが擦れているような音が聞こえます。 少し前に、それがあまりにも気になりバイク屋に持って行って 見てもらいました。 その音はやはりフロントのブレーキが鳴っていたようなのですが パッドをメントリ?かなにかをしてとりあえずマシには なりました。 「このブレーキは多少は鳴るものだよ」 みたいなことを言われてそれが普通なのかと思っていたのですが、 やはりこの音は気になります。 バイク屋の言うとおり普通ですか? 自分としては、ディスクに傷がいったり 燃費が悪くなっていたり、パッドの消耗が激しくなったり と心配です。 ちなみに燃費は街乗りで20前後です。 このままでは長距離のツーリングに行くのも なんか不安です。

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • バイクのフロントブレーキがカチャカチャいう?

    タイトルのとおりバイクを押して歩くとフロントブレーキからカチャ、カチャっと音が鳴ってるんですが… これは正常ですか? 車体はRGV250γです。前オーナーはフロントブレーキはOH済といっていました。 特にブレーキが引きずっているわけではありません。 走行中は音は聞こえないし、ブレーキも聞くのでこのままシカトしておいて大丈夫でしょうか?

  • トリッカーの不具合

    トリッカーに乗っています。4速5速に入れるとチェーン付近からカラカラという音がするようになりました。何が原因で、何か問題はありますか? あと、数ヶ月乗っていると少しずつ、というか数ヶ月経ってバイク屋に点検してもらうとハンドルの位置がずれています。何が原因で何が問題だと思いますか? そのとき、フロントブレーキの位置がずれていて直そうとするとポキっと折れちゃうとかで交換をすすめられました。折れちゃうんですか?

  • バイクがジー又はジジジと音がします!

    一週間くらい前にホンダレブル250 の新車を納車して600ちょい走っているのですが最近、左前のエンジン部分的なところ異音がします ジー又は、ジジジと音がします アクセルをロー、セカンドなどでアクセルを回して走っている時だけ音がします 特に20から30キロの速度の時がわかりやすく聞こえます アクセルを戻して減速したりクラッチを握ったりニュートラルに入れている時は、音がしません ブレーキパッドかなと思いましたが減速している(ブレーキを使わず)時は、聞こえなくなるので違うのかなと思います バイクに詳しい方お願いします!

  • バイクの音。

    先日中古でHONDAのCB250をかいました。 で、運転していると変な音がします。 バイクのスピードを落とすとき、 クラッチやブレーキを使わずに、 ただ、スロットルを元にもどすと、スピードが少し落ちますよね? そのとき、”カランカラン”って金属音みたいな音が どこからともなくするんです。 バイクに乗ってない人にもわかるくらいの音なんです。 別に、運転には支障はないのですが、気になります。 今度、バイク屋にもっていって、みてもらおうと思うのですが、何が原因でしょうか?

  • ブレーキ音

    CBR1000RRを所有しております。質問ですが、最近フロントブレーキをかけると(ブレーキ泣き?間違ってたらすいません)がします。かけるとキーといやなおとをたてます。これはブレーキをかけるときと、20キロくらいの低速で走ってるときにキーキーといやおとをたてます。これはキャリパーかディスクに問題があるのでしょうか?また解決法があればよろしくお願いします。 ちなみにディスクはウェーブディスクにしてます