• ベストアンサー

高温期が平均して低いのに妊娠した人

妊娠希望です。 低温期がいつも36.3度前後、高温期が36.5~36.7度(その中でも大体36.5~6)です。みなさん高温期になると、37度前後になったりもっと高温になるかと思いますが、私と同じような感じで妊娠した方いらっしゃいますか? 色々調べても正常な基礎体温は高温期に入ると36.7度以上が多いみたいで・・・ 少し心配になりました。 アドバイスお願いします。

noname#11150
noname#11150
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数47

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

よく、基礎体温表のグラフとか見ると36.5度のところに赤線がひいてあって低温期と高温期に分かれるみたいになってますが…。 あれは一つの「例」なので気にする必要ないと思います。 私の場合、低温期と高温期の分かれ目は36.2度です。 なので、高温期になっても36.5度前後、低温期は大体36度前後です。 それでも3度も妊娠してますから…。 ただ、今回妊娠したときは37度近くまで上がっていたので、熱っぽいというかダルイというか、けっこう辛かったです。今まではさほどじゃなかったんですが… 参考になれば幸いです。

noname#11150
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3度も妊娠されてるんですね。心強いです。 今回妊娠した時37度くらいに上がったということですが、高温期何日目くらいでそこまでになったんですか?!

その他の回答 (3)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.4

私も、その低い方の体温になります。 低温期は36.0℃前後、高温期は36.6℃前後です。 妊娠した時は、高温期が37℃を超えましたが。 全体の温度が高いか低いかではなく、高温期と低温期がしっかりと分かれていて、高温期が14日間あれば問題なかったかと思います。

noname#11150
質問者

お礼

そうなんですね。 ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

#1です。 体温がいつもより上がり始めたのは高温期8日目くらいからでした。 生理予定日くらいはずーっと微熱、という状態でした。3ヶ月目くらいまでは高い状態が続きました。

noname#11150
質問者

お礼

そうですか! ありがとうございました。

  • kuru2baby
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

こんにちわ。 私も低体温気味で、低温期は35.9~36.1℃、高温期は36.4~36.6℃程度です。 でもちゃんと妊娠しましたよ。(今6ヶ月です。) 私もちょっと心配で産科の先生に聞いてみたら、「低めだけど二層に分かれていることが大切だから」と言ってもらえました。 排卵日にがくんと下がって高温期に移行できてればよいようです。 あんまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

noname#11150
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高温期が短い??

    26歳主婦です。 自分が正常なのかどうか心配で相談させていただきました。 基礎体温をつけているのですが、高温期が10日ほどしかないまま生理がきてしまいます。 周期は32~36日なので、いつも生理開始日から22日以上は低温が続くことになり、20日目頃からは毎朝「まだ上がらない…」と体温計を見ては落ち込んでしまいます。 低温期から高温期に移るときは一気に上がり、逆に高温から低温へも一気に移ります。 一応グラフは二層には分かれているのですが高温が36.5度前後と低めなのも気になります。 現在2人目を希望しているので、ちゃんと排卵は起きているのか、妊娠はできるのか、と毎日考えてしまいます。 どなたかご回答お願いします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 高温期の基礎体温低下(妊娠の可能性)

    妊娠希望の者です。ずっと基礎体温を付けていましたが、基礎体温に振り回されて不眠症になるので、今周期から基礎体温を付けるのをやめました。 いつもの基礎体温の高温期は(36.30~36.50℃)で、低温期は(35.80~36.00℃)までです。 先周期の基礎体温で、高温期に入ったのにもかかわらず、だいたい高温期に入っただろうと思う辺りから、7~8日目(今日)くらい経ったのですが、今日の朝、どんな調子だろうと、久しぶりに基礎体温を測ったら、36.20℃しかありませんでした。 先月も同じ状態で、高温期に入ってから数日したら、高温期と低温期の間を行ったり来たり…という状態で、ちゃんとした高温期にならず生理が来てしまい、妊娠には至りませんでした。 きっちり27日周期で、今回の生理は6/20から始まって、主人と仲良くしたのが7/2です。 7/2~3にかけて尿をかけるタイプの排卵検査薬で、濃い陽性が出ました。 タイミング的にはまだいいとは思うのですが、今回、こんな状態でも、妊娠の可能性ってあるのでしょうか…。

  • 基礎体温 低温期と高温期の見分け方

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけて約5ヶ月、生理周期はだいたい平均31日です。 体温が高めなので36.70を境に高温期・・と数えると 10日間しかないので心配です。 パッと見て2層にはなっているのですが 低温期(36.70以下)が長くて(しかもガタガタ) 高温期(36.70以上)はちょうど毎月10日間しかありません。 (高温期中も上がったり下がったりとガタガタです。) 低温期と高温期が0.3度以上あればいいと聞きますが グラフがガタガタなので何処から0.3以上あればいいのか分かりません。 低温期と思われる最後の日から? 排卵日と思われる1番体温が下がった日からでしょうか? 1番体温が下がった日以降も低い体温が続いているので よく分からなくなってしまいました。 また、高温期が10日程度でも自然に妊娠した!って経験をお持ちの 方がいましたら教えて下さい。

  • 高温期

    初めまして。 妊娠を希望している24歳です。 最近基礎体温をつけ始めたのですが、高温期が10日間しかありません。 低温期との差は0.3℃あると思うのですが、 黄体機能不全の心配はあるのでしょうか? なかなかできないのはそのせいなのかと思い心配です・・。

  • プチソフィアの高温期について

    妊娠希望ですが、今回は残念ながら生理がきてしまいました。 基礎体温はプチソフィアを利用しています。 こちらを使っていまして、疑問に思ったことがあります。 高温期と低温期です。 計りだした当初(基礎体温をつけるようになったのは今年の5月からです)は36.5度以上を高温期としてみなしてたようなんですが、現在は36.33度以上を高温期としてるようです。 高温期というのは変動するのでしょうか? 確かに、7月くらいから全体の体温が下がり始めてはいるのですが・・・ それともう一つなんですが、高温期が10日~11日ということで短いのですが、やはり妊娠はしにくいのでしょうか?

  • 高温期入ってから妊娠した人?

    高温期に入って?何日目にHして妊娠したよー とかおっしゃる方いらっしゃいますか? 高温期であろう?という日から数日経過してHしました。 子供が授かる可能性があるのでしょうか? 高温期に入って2日後の妊娠は聞いたことありますが… ちなみに私の基礎体温は 低温期は(36.0)前後 高温期は(36.5)前後 無排卵気味、病院で不妊治療経験有。 35.95 35.97 36.42 36.18 36.50 36.50 36.52 36.51 × ×   ※H 36.74 36.52 36.73 どこで排卵なのか… 可能性があるのか微妙です…

  • 高温期にならない・・。

    妊娠希望の者ですが、なかなか妊娠出来ずにいます。 1年くらい避妊なしで排卵日あたりを狙って仲良くしているつもりですがまだ妊娠に至りません。 生理不順?高温期が短い?まだ高温にならないの・・? など毎朝、基礎体温を測る度にストレスを感じてしまい そのせいか最近は、毎朝必ず早朝4時とか5時くらいには目が覚めてしまい慌ててその時間に基礎体温を測っています。 (アラームは7時30にセットしているのですが・・。) そして今月も、生理開始から24日目でまだ低温期のまま、35.97~低温をウロウロしています。 このような考えすぎなストレスって基礎体温に影響するものなのでしょうか? 4時間以上寝た後ならば、いつもより2時間以上も早い早朝の体温は 信用出来るものでしょうか?  

  • 高温期が続いてます…妊娠の可能性は?

     来年4月に結婚も決まり、そしたら子どもだなぁと思い始め、たまに測っていた基礎体温を、11月から毎日付け始めました。  私は生理不順なのでいつも45日以上あきます。前回は9/25から一週間ありました。低温期は35.9前後で、10月22日の朝に少量の出血があり、35.75まで下がりました。この日あたりで排卵したんだと思います。  11/1  36.55    11/6  36.59    11/11  36.42  11/2  36.92    11/7  36.28  11/3  36.50    11/8  36.56  11/4  36.07    11/9  36.40  11/5  36.28    11/10  36.36   低温期と高温期の差が0.3以上あるなら、高温期がガタガタのグラフでもいいのでしょうか?測る時間も毎日違うし、試しに2回測るとそれぞれ違います。きちんと測れていないグラフはあまり当てにしないほうがいいのでしょうか?    でも10月23日辺りから高温期とすると、今日で19日になります。えっちは10月毎週末(体温が下がった日も)しました。11月はしていません。  こんな感じから妊娠の可能性ありますか?  それから、生理不順でも高温期の日数は14日位なのでしょうか?もし違うなら、私の場合いつ頃から検査薬が使えますか?

  • 高温期14日目ですが。

    基礎体温を測り始めて初めて高温期14日目になりました。 (普段は11日から12日) しかし昨日から少し体温が下がっていて生理がきそうな感じもあります。 PMS症状もなくなってきました。 (36、77→36、67が2日続いています) あるサイトで基礎体温を登録しています。 高温期14日目ですが『■0.3度以上差がある高温期が10日以下』とでました。 『高温期の日数は13日以上ありますが、低温期の平均と0.3度以上差がある日は10日未満で黄体機能に問題がある可能性があります。』 これは妊娠の可能性は低くなるのでしょか? 高温期14日目という事が凄く嬉しくてちゃんと成熟して排卵してくれたんだな~と感動していますが、体温の下がりと黄体機能の問題にガッカリしています。 どなたか、こんな状態でも妊娠できた!と言う方はいますでしょうか?

専門家に質問してみよう