• ベストアンサー

海外在住の友人への贈り物

7月に親友が結婚し、旦那様の仕事について海外赴任します。(場所はパリです) 式は身内だけで行うので、出席出来ないので、お祝いを送ろうとリクエストを聞いて、だいたい絞り込んではいたのですが、急な話で海外で暮らすことになりました。 のでリクエストの品は不要になってしましたので、 海外生活でこれは便利というものがあったら教えてください。(任期は3~5年ぐらいだそうです) パリ事情に詳しい方宜しくお願いします。 (16区 ブローニュ辺りだそうです) また出発前に揃えておいたらいいもの、気をつけることがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari0903
回答No.3

パリではなく、アメリカ在住者です。 今年の一月に結婚をして4月からアメリカで一緒に暮らし始めました。 主人は私よりも先に渡米しましたので日本では一緒にすむことは一度もなく、アメリカで新生活を始めました。 多分質問者様のお友達と状況的にちょっと近いのではないかと思い投稿しています。 パリでもそうなのではないかと思いますが、 ホームパーティに行ったり、招いたりすることが結構多いので #2さんのおっしゃるとおり、やはり和食器、木や漆器が重くないのでいいと思います。 ちなみに私も象彦の漆器を頂きましたが、自宅に人を呼ぶことが多いのでやはり大変評判がいいです。 あと、友人に小さめのヒノキのすし桶(ふたとおしゃもじもついていました) をお祝いにもらってそれが意外にも一番重宝しています。 日本人の友人にも「今度ホームパーティがあるからあのすし桶かして!」なんて頼まれたりもしています。 すし桶はかさばりそうですが、小さいものならダンボールの底に入れていけます。 その中にいろいろモノを入れて送ることもできて思ったよりかさばりませんでしたし。 あと、そんなにかさばらず使う可能性も高いのは写真たてかな。 日本人はあまり写真をかざりませんが、海外に来ると家族の写真は普通にあります。(フランスでもそうだと思いますけど) 結婚したての方ならまずは結婚式の写真を飾れる写真たてを贈ると使ってくれると思いますよ。

musimusi29
質問者

お礼

>ホームパーティに行ったり、招いたりすることが結構多いので なるほど。きっとフランスでも同じでしょうね。 漆器考えます。シンプルで素敵ですよね。 自分の分も欲しくなってきました。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私が海外にいるときに、和食器などだと持って帰ってくるときに大変だったのですが、象彦の漆器を頂いて、とても重宝しました。 お客様にお出ししても、和物でいいものですし、割れないことと、銘々皿やお茶たくなどだとそれほどかさばらないので助かりました。

参考URL:
http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_goodslist.asp?temp_id=62&shp=97
musimusi29
質問者

お礼

お礼がおそくなりすみません。 漆器ですか。思いもよらなかったです。 サイト見ましたがシンプルで素敵ですね。 考慮にいれます。 ありがとうございました。

回答No.1

パリには詳しくないですが・・・海外赴任の方のサポートをしていたので少し。 海外赴任の場合は最低限のものを持って行き、現地で買い揃えるほうがいいといわれています。 衣服などもサイズさえ現地であるようでしたら、最低限のもので良いそうです。 永住ではないのでモノを多くをしてしまうと引き上げの時に大変になってしまうんです。 ホームパーティなどをするような人でしたら、現地の人にも喜ばれるような和物がいいと思います。 浴衣などは現地でもウケがイイです。 お祝いとしては、本当のところをいうと・・・現金が一番になってしまいます。 お役に立ててませんね・・・すみません。

musimusi29
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >永住ではないのでモノを多くをしてしまうと引き上げの時に大変になってしまうんです。 そのとおりですね。ついつい何でもかんでもと思ってしまって。 現地の情報が載っている、本や書籍にしようかなと思ってます。