• ベストアンサー

海外挙式に招待されました

一番の親友の海外挙式に招待されました。 日程は一年後で挙式に出席してほしいと言われました。(日本でのパーティーはナシ) まだ結婚のことも親にも報告してないらしく、正式な形での報告ではなかったのですが、その時は素直に嬉しくて、呼んでもらったことに感謝の気持ちと、行きたいと伝えました。 今になって考えてみると、簡単に返事しちゃったのかなと思ってます。 友人は私一人しか呼ばないそうです。旅費も宿泊費も友達が負担してくれるそうで・・・親戚・家族の中で私一人とか考えたら逆に気を遣わせそうです。しかも私が行きたがってるのを気に掛けて呼んでくれたのかなとか、考え出したら断るのが無難なのかと思ってきました。 (援助はないらしく彼女達もそんな余裕があるわけではないことも知ってるので余計に) その子とは今はお互いすっごく離れたところで生活してるんですが、離れてても何でも相談できる一番信頼できる親友です。 海外には行かずに、その分日本で(友達のとこまで行って)豪勢にお祝いをしてあげたほうがいいのかなとか悩んでます。 現実問題、仕事も休みをもらうのも心苦しいデスし私の周りでも海外のパターンがないのでよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emily128
回答No.1

私も海外挙式をしました。 きっと彼女は本当にpoo-poo-さんに来て欲しいと思っていると思いますよ。私も友人を招待…というより金銭的に援助できず全額出すことができなかったので「もしよければ…」という形で本当に仲がよかった友人2人に声をかけました。 ですが、旅費も高いこともあり+時期も6月だった為、仕事の調整や金銭的に…などで一人の友人のみ来ることになりました。 ですが、本当に嬉しかったですしイイ思い出です。 これなかった友人も数年経つと、「何故あの時に無理してでも行かなかったのかなぁ…」とブツブツとよく後悔の気持ちを行っています。 (私も出せなかったのでごめんねぇ~と笑い話してますが) 気を遣って呼ぶ…なんてことはきっと友人ならしないと思います。 本当に無理だな…と思えば「家族だけですることになったからごめんね」といって理由をちゃんと伝えてくれると思います。 もし現実的に都合をつけれなかった場合などは友人もわかってくれると思いますよ。その際は断っても問題ないと思います。でも参加しても友人にとってもpoo-poo-さんにとってもいい思い出となるのではないでしょうか?私なら気楽に祝ってあげたい気持ちだけで来てくれる事は本当に嬉しいです!!! あと1年あるのでゆっくり考えて結論を出してくださいね。

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに行かなかったら後で後悔しそうですよね・・・ 一人で来てくださったお友達の方は現地では観光とか行動は一人でされたんでしょうか??  一年あるのでお金も貯めながら考えようと思います(^~^)

その他の回答 (1)

回答No.2

親にも報告していないなら、単に彼女個人の希望の段階ですね。 何だかんだの義理立てで、最終的に国内のお披露目をする羽目になる人は多いです。 やるかやらないか、まだ分からないのですから、今から悩んでも仕方がないのでは。 事実決定した時に改めて正式にお返事すればいいことです。 交通費宿泊費の完全奢りなのが気になるなら、一部でも負担してはいかがでしょう。 今のうちから、気をつけて貯めておきましょう。 海外挙式は、本当に呼びたい人だけが呼ばれるものです。 挙式披露宴に付きもののシガラミから解放されるのが海外挙式の利点です。 (呼びたくない人には「海外で家族だけで済ますの~ごめんね~」で通せる) お友達は貴女に挙式を見守って欲しいと願っているから、貴女に来てくれと頼んだのです。 素直に行くのが一番喜ばれると思います。

poo-poo-
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、納得です。もしほんとに向こうが負担すると言ったとしても、 それなりのお祝いはするつもりでいます。 素直に喜んでいいんですよね(^-^)/ 時間もあるのでしばらく考えてみます。