• ベストアンサー
  • 困ってます

パジェロにGTOエンジン、ギアのスワッピング

マレーシアでパジェロ V23Cに乗っています。6G72エンジンですが、すでに25万キロ走っているので、GTOの解体を買って、6G72ツインターボとオートマから5速ギアにスワッピングを考えています。エンジンは多分OKだと思うのですが、GTOの5速ギアは変速比の関係、無理でしょうか。ご経験のある方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kazz110

この話、今から十数年前に実際にありました! 大阪で、当時現行型でエンジンスワップされてた方が、当時、友人がディーラーの担当整備士(ユーザー御指名)でメンテナンスをしていたのを憶えてます。 で、エンジンスワップ自体は小改造で可能、周辺の補機類・パイピングはほぼワンオフによる専用パーツ、ミッションは、GTOとパジェロではエンジン配置方式(パジェロは縦置き・GTOは横置き)が違う為、流用は無理で、そのまま使用されていたと思います。ただし、現在ですとミッションの選択に、パジェロエボがある為十数年前よりは幅がありますね… ちなみにメンテナンスは、油脂類の交換とミッション・クラッチ交換(ノーマルの耐久性が低い)だったそうです。 実行の際はショップさんと御相談を…

質問者からのお礼

同じ6G72でも、GTOとパジェロでは、縦置きと横置きの違いがあるのですね。オイルや冷却水の配管など、結構改造が必要とのご意見もありました。 メーカが違いますが、日産のV6で、フェアレディZのVG30DETTのエンジンも考えています。パジェロエボは、マレーシアにはあまりないのでちょっと難しいかもしれません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

シグマスピードで過去に似たような改造をした事がある記事を読んだ記憶があります。 そちらに問い合わせてアドバイスを受けては? http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html

参考URL:
http://www.sigma-speed.co.jp/index2.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ホームページを拝見しましたが、あまりパジェロのことについて記載されておりませんでした。やっぱり、今は、ランエボとかでしょうか。