• ベストアンサー

電波通信にかかる時間

静止衛星と地球との距離は約3.6万kmである。 電波通信で会話するとき、返事が返ってくるのに最低何秒かかるか。 こういう問題があるんですが、どう考えたら良いのかよくわかりません。 電波が大気中を伝わるときと真空中を伝わるときでは 速度は違うのか、そもそもそこは考えなくて良いのか・・・ 与えられた問題文は書いてある分だけです。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

追伸 相手が聞いて、かつ、その返答なので 3.6万km×4÷30=0.48秒 でした。ケアミスです。 ×4とは、こちらから衛星まで、衛星から相手まで、即座に応答したとして、相手から衛星、衛星からこちらと2往復、つまり衛星までの距離×4となるのです。 衛星通信の場合のタイムラグですよね。 うっかりしてました。

その他の回答 (2)

• dojustice
回答No.2

往復だから0.24秒になるかと・・・(^_^;)

回答No.1

電波は1秒間に30万km伝わりますので、 3.6÷30=0.12秒となります。 厳密に言えば雲等の空気中の水蒸気や雨等の気象条件や、器材の性能等により変動はあると思いますが、設問にそれらパラメータの規定が無いので考えなくて良いと思います。

tokorotain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 電波が往復することを考えると、倍の0.24秒ということで良いのでしょうか?