• ベストアンサー

Wordの辞書の不具合

hotahota11の回答

• ベストアンサー
回答No.1

まず、使われている日本語入力システムは何でしょうか。 IMEツールバー、ATOKなどがあります。 ですが、一般的にIMEツールバーだと考えてお答えします。 ナチュラルインプットになっている可能性があります。 画面右下の言語ツールバーの「入力方式」ボタンは何色でしょうか。 「青い丸に筆」の絵だとナチュラルインプットです。 これになっていると、文節区切りがおかしくなる場合があります。 もし、「赤い丸に筆」の絵であれば、「IMEスタンダード」です。 それであれば、この設定には問題ないと思われます。 それでも解決しない場合は変換の設定を初期化してください。 これでまず間違いなく元の状態に戻ります。 次の手順です。 言語ツールバーの「ツール」→「プロパティ」をクリック → 「全般」タブ →「標準に戻す」をクリック です。 以上、お試しください。

noname#21097
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 早速今日確認してみるように言ってみます。 今段階では、知人のPCがどういった状況になっているか判りかねますが、確認してそれでもまた不具合が生じる場合は、補足させてもらうかもしれませんので、そのときはよろしくお願いします。