• ベストアンサー

旅行で使う米ドルを有効に両替したいのですが…

10月にハネムーンでハワイに行くことになっております。 今日金券ショップで1ドル109円で売られているのを見て驚きました。 銀行で両替するのと、空港で両替するの、もしくは金券ショップで両替するのとではどれが一番お得なのでしょうか? 両替の有利な銀行はありますでしょうか? また他にも良い案がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96226
noname#96226
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。ハネムーン楽しみですね。 「両替所を探し回るのは無駄」というご意見もありますが、私はそうは思いません。もちろん何の当てもなくひたすら歩き回るのは無駄ですが、最初から場所が分かっていて、それが行程上寄り道にならないならそこで両替するのは決して無駄ではありません。 逆に行き当たったところで適当に両替すると、実は20%以上も損していたということがあり得ます(香港など)。 「どれでも大差なし」と片付けてしまうのでなく、差はどれくらいの範囲なのか、その中でも有利なのはどんな方法なのか、意識して両替するのがうまいやり方です。 両替の損得は、銀行間取引レートからいくら乖離しているかで判断します。顧客がドル現金なりドルトラベラーズチェックなりを手にする場合、この銀行間取引レートにいくらか上乗せされたレートでドルを買うことになります。その差額が銀行の収入になります。 銀行の窓口や日本の空港の両替所(銀行の出張所)でドル現金を買う時は、銀行間取引レート+3円というのが一般的です。3円の内訳は「対顧客売りレートで+1円、外貨現金扱い手数料で+2円」ですが、店頭では全部ひっくるめて「外貨現金売りレート」として表示されるのが通常です。 (No.1のご回答では「為替レート+1円で交換してくれる銀行が多数ある」とのことですが、それは外貨現金扱い手数料込みでそのレートなのでしょうか? もしそうならばどの銀行だかお教え頂けますか、そんなに手数料の安い銀行なら私も利用してみたいので。) 金券ショップは店にもよりますが、銀行間取引レート+2円程度というのが一般的です。お近くに金券ショップがあるなら銀行より多少有利に両替できます。 例えば http://www.ekai.jp/cgi-bin/new/exchangebottom.htm 銀行でトラベラーズチェックを組む場合、レートは銀行間取引レート+1円で、1%の手数料が加算されます。 クレジットカードでショッピングをする場合は、クレジットカード会社が定めるレート(銀行間取引レートと大体同じ)に1.6%程度加算された額が請求されます。いま1ドル=107円くらいですから1.6%加算で108.71円くらいが最終的な換算レートです。 クレジットカードでキャッシングをする場合、クレジットカード会社が定めるレート+1.6%のほか、返済日までの利息が付きます。 他に有利な方法としてはシティバンクを利用する方法があります。シティバンクは預金した外貨を、トラベラーズチェックで無手数料で引き出すことができます。預金時のレートは銀行間取引レート+1円ですから、最終的に銀行間取引レート+1円のレートでトラベラーズチェックが手に入ることになります。 ただしシティバンクは支店が少ないですし、残高が一定基準を割ると口座管理手数料がかかってしまうので、単に両替だけが目的なら勧めません。 というわけで、なるべくクレジットカードで払うようにするのが有利です。現金は金券ショップが多少有利ですが、銀行や空港でも損というほどではありません。 もちろん為替には変動がありますから、その動きにも十分ご注意下さい。

参考URL:
http://www.ekai.jp/cgi-bin/new/exchangebottom.htm
applepom7
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとうございます。 銀行の手数料のことなどよく知らなかったので大変参考になりました。 早速主人に伝えていろいろ検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

両替は、きっちりと使い切る金額分を換えることが難しく、結局は残ってしまって再度円に戻したり(また手数料がかかる)、小銭を残して寄付したり、ということになりがちです。 また、換える金額にもよるのですが、数万円であれば、高いところと安いところの差は1000円未満だと思います。 ハネムーンというイベントで、貴重な時間を考えると、安い両替所を探すことに気を遣うのは、損だと私は考えます。 日本でも現地でも空港で2,3万円両替すれば、あとはカードがあればたいてい用がたります。 ホテル内での買い物や飲食は、すべて部屋の支払いにつけてもらい、最終的にカードで精算すればいいでしょう。 レートが毎日確実に上がり続けるというのでしたら早く換えたほうが有利ということになりますが、決してそんなことはなく、上がるか下がるかは誰にも分かりませんからね。 カード利用は、お店からカード会社に請求した時点のレートです。ほとんどの店がレジやCATで照会しますので、その日のレートが適用されます。そんなに神経質にならないほうがいいと思いますよ。

applepom7
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 やはりクレジットカードが便利なようですね。 楽しい旅行になるようにいろいろと考えたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

その時々のレートによって変わるのでは無いでしょうか。 今日あたりのレートから見れば、109円は驚く金額ではありません。 銀行でも為替レート+1円で交換してくれるところは多数あります。 さて、どこが一番有利かと云うと難しい判断になります。 私はクレジットカードでキャッシング&支払いをしていますが、決済までのタイムラグがあるので、得したり存したりまちまちです。 ただし、1番手間はありません。到着した空港のATMでキャッシングするだけですから。 ただし、多少の英語が解らなければ、ATMの操作が不便かもしれません。

applepom7
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいすみませんでした。 空港のATMでのキャッシングは思いつきませんでした。 いろいろと検討してみます。 どうもありがとうございました。