• 締切済み

共働きで家にお友達を呼ぶには

フルタイム母です。子どもは2年男児です。もともとお友達を作るのが苦手で、幼稚園のときもお友達と約束してくることはありませんでした。今は私立小ですので、お友達は同じ駅利用者が3~4人、といったところです。 さらには、私が忙しいため、(言い訳)家を綺麗に保っておくことができません。週末をすべて掃除と片付けに捧げても、1週間経つととても人の呼べる状況ではなくなります。 私立の場合、家が遠いこともあって遊びにくるときはお母様も同伴、ということになって、家の中のいろいろな部分が気になります。 子どものためにも、親がセッティングをしてお友達をよびたいのですが、共働きで、週末等におともだちを呼んだことのある方、何かよい方法はないでしょうか?いっそのことプロに頼んで家を片付けてもらおうか、とも考えているのですが、プロに家の中に入ってもらうのも恥ずかしいような状態です・・・。

みんなの回答

回答No.5

私立小学校に通っていたものです。 ぶっちゃけ、同伴のお母さんの目が気になる、ってことでよろしいでしょうか? それなら、お子さん達だけを招待したらいかがですか? 私立に通っているのであれば、電車で最寄駅に来ることはできるでしょうし、 そこから連れ立ってお宅まで案内するのも、子供たちにとってもいい経験になるし、 なにより自分達だけで集合して家に向かうのって普段できないだけにとても楽しいことなのです。 たくましく育ってくれますよ。 男のお子さんですから、お友達も大体が男の子だと思います。 お友達はヒトの家が片付いているかどうかなんて、興味の対象外ですよ。 お宅訪問したがるお友達のお母様をどう説得するか(?)のほうがむずかしいかもしれませんが。。。 ちなみにうちは父子家庭でしたので、当然キレイではありませんでした(笑

回答No.4

共働きですが、何度かお友達を招いています。うちも子どもが友達を作るのが苦手でしたので、できるだけ子どもが遊べる環境を作ってやろうと最初は親がセッティングしました。 いつも忙しく家の中はすごく散らかった状況ですが、夫と睡眠時間を削って片付けたり掃除したりします。もちろん子どもにも手伝わせます。家族がみんなでできる範囲で片付けたり用意したらよいと思っています。それでもそんなに片付いたりしないかもしれません。でも、「ごめんね、あんまり片付いてなくて・・これでも一生懸命片付けたんだけどね」といえばよいと思っています。いかがでしょうか。

futarinomama
質問者

お礼

ありがとうございます。ウチも寝ないで片付けたりしています。でも、根本的に片付かない・・・。 いっそのこと、また引っ越せばいいかな??? でも、頑張ってみますね。ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.3

どうしてもお家に呼びたいのであれば、やはりプロに頼んでみるのが良いかもしれませんね。 引越しの時にプロの方に頼んだ事がありますが、さすがプロですから、余計な事は言いません。 安心してお任せして良いんじゃないかと思います。 我が家も、フルではありませんが、私が仕事を持っているのでいつもピカピカと言う訳には行きません。 普段プロに頼んだ事はありませんが、人を頻繁に家に呼ぶようになると、不思議と自然に家が片付くのです。 あまり心配せずに、まず一度プロの方を頼むなりして、お友達を呼んでさし上げたらいいと思います。 案ずるより産むが易しです。 私も子供を地元の小学校に通わせていないので、お友達と遊ばせるのに苦労しました。 もう、5年生なので、子供同士みんな電車に乗ったりしながら、何とか集まって遊んでいるようです。 そうそう、どうしてもお家に呼ぶのが不安、と仰るなら、近くの博物館や、公園、遊園地、プールなどに一緒に行く、というのもいいですよ。 「今度の日曜日、○○に行く予定なんですが、良かったら、一緒にいきませんか?」と誘ってみるのはいかがでしょう。 お家の遠いお友達とは、かえってそのほうが集まりやすい事もあると思います。 お子さんにお友達がたくさんできると良いですね。

質問者

お礼

子どもたちを誘って遊びにいけばいいんですね。 こどもはこどもであそばせて、ママたちはおしゃべり・・・。こんな普通のことがWMだとなかなかできないんですよね。でも、重い腰をあげてがんばりたいと思います。

noname#12667
noname#12667
回答No.2

#1のかたに1票。・・・アンケートではありませんでしたね。。。おはようございます。小2女児の母です。共働きで今まで保育所の時に1回、入学後に2度しかお友達が来た事がありません。 お盆・年末年始・来客時前日には清掃業者を頼んでます。3LDKで2~3万円ですが本当に美しくなります。プロなので場数を踏んでおられます。そのままで家に入ってもらいましょう。 「○●ちゃんの家キレイ」とお友達・お母さん誉めてもらえるだけで元がとれてるかと思います。

質問者

お礼

プロのお掃除は高い!と言うイメージがありましたが、おっしゃるとおり、お客様にほめていただけるだけでも元がとれるって考え方ステキですね。ありがとうございました。

回答No.1

プロへのお掃除依頼は、最初は緊張する面もありますが、慣れれば上手に使って、週末はお掃除、から抜けられて段々良い状況になると思います。一家の主婦でないとできない掃除や整理整頓と、プロに頼めば良い部分とがあると思います。私は2週間に1回3時間来てもらっていますが、どこをどういう風にしてもらうか、考えることで日ごろの掃除や片付けも変わってきました。プロといっても、大手の企業から、主婦のアルバイト?を派遣してくれるところまで、色々ありますので、一度お調べになる価値はあると思います。

質問者

お礼

プロのお掃除利用を検討しようと思っています。掃除そのものよりも、片づけを頼みたいです。私が始めると、いろいろとなつかしいものがでてきて進まないので・・・。アドヴァイスありがとうございました。