• ベストアンサー

SONY HANDYCAM DVD203のMac接続について

すいません、実はSONY HANDYCAM DVD203はMac(具体的にはiBookG4モデルには接続できないということを聞いたのですが、本当なんですか?確かにSONY HANDYCAM DVD203はiLinkはついておらずUSB2.0のみですが、iBookのUSBコネクターに接続したらいいだけじゃないんですか?すいません、ほんとに初心者なもので・・・どちら様か教えてください。

• pi-te
  • お礼率76% (13/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robotron
回答No.3

ANo1です。 >マックOSに対応していないと言うことはドライバーが存在しないということなのですか? あなたが「ドライバー」をどういう意味で使われているのかわかりませんが、 当該DVDカム用に用意されているMac用のアプリケーションには、 動画を取り出す機能(USBストリーミング機能)がない、ということです。 (DVDカムに限らず、様々な場面でMacは冷遇されているのです…) >何とかMac(スロットローディング方式のドライブ)しかない環境下でパソコンにデータを取り込む事はできないのでしょうか? もし、あなたのお使いのMacがビデオキャプチャー機能をもっている (またはビデオキャプチャー機能を持ったハードウェアを追加する。数万円しますが)のであれば DVDカムの録画物を再生してそのビデオ出力を取り込んだら良いでしょう。 あるいはどなたからかDVカム(←DVDカムではありません)を借りてDVDカムの録画物を DVカムにいったんダビングし、それからMacにiLinkを通じて取り込んだら良いでしょう。

pi-te
質問者

お礼

ご返事が遅れましして、失礼いたしました。本当に助かりました。ものすごく具体的で、また、無知で変なご質問をしてしまった事すいまん、私の中ではドライバーは周辺機器等とつないだときパソコン自体が周辺機器を認識し、その周辺機器を制御するためのソフトウェアーだとおもっていまして、すいません、やっぱり、よくわかっておりません、しかし、本当にありがとう御座いました。もっと勉強して、変な質問をしないよにがんばります。

その他の回答 (3)

回答No.4

画像取り込みなのでWin使いの方にとっては日常の作業です。・・・XPでは特に気にすることなく認識してしまいます。 Macは最初から各個体のドライバー、ソフト類が無いと機器すら認識しません。OSXになってから少し寛大になりましたが、購入したデジカメを接続してもソフトは自動起動しないし、カメラも認識しませんでした。外して専用のソフト類のお任せインストール後に認識できました。(USB接続してもMacはビデオ機器として認識せずに他の機器とか、全く認識しないかです。) 多分?ソニーがiLINK端子があれば、もしかしてですよ、Mac側は認識できたかもしれません。でも、色々と貧弱な性能部分に負荷がかかるので完全取り込みはできない場合もあります。 Macは始めてでしょうか? 私は、Mac9.0以前、Win98、WinXPと色々混在して使ってますが、98よりはMacの方が使いやすい感触でした。 でも、XPと比較するとこちらの方が簡単かもしれません。機器を接続すれば必要な設定は自動的に行われるし、状況に応じてCD要求されます。入れておしまいです。 Macは9.0時代からOSXと進化はしましたが、使えないソフトは多発してクラッシック環境で動作できればラッキーのパソコンです。XPは98時代のパソコンメーカー本体のソフトは全滅でしたが、普通に購入したソフト物はそのまま使えるので不便を感じてません。必要な物はバージョンUPでおしまいです。 Winのノートはセルロン500程度でソニー用語のi-Linkでビクターデジタルカムの読み取り問題無し。 P/MACG4ですが・・・、駄目でした。途中で動作しなくなるか?カクカク動作、音飛びがでました・・。 USBは1.1なので、TVチューナー使えるハード類を探しましたが、ネックはUSB1.1という事でした。 iBOOKですよね?完全にUSB2.0対応でしょうか? Winでもどうも、XPからが本格的だとか???98時代のUSBは怪しいそうです。 多分?サードパーティソフトもあるのでしょうが、USBで呼び込めても、画像切れ、音切れ起こす可能性高いはずですよ。仮にUSB2.0であれば呼び込み速度は満足しますが、今度はメモリーとかHDD容量、画像チップの性能が足かせになります。となると、性能葉ある程度の外部機器で処理を行い接続する以外に手は無いのですが、、、でも、画像、音飛びしない保証ないです。使える人もいるとは思います。 なんか?当初はMacの方が何でもできる簡単なPCの感じでしたが、今では、XP対OSXではかなり疑問あります。P/MACG4もCPUも1200程度に上げて、性能はそれなりにUPさせても、単純なDVD再生でも多少の音飛び出ます。 セルロン500のノートより劣るのは何故なのでしょうか?メモリーも混在には敏感なので、全部挿し直したし、、、。・・・Macは最大メモリー目指して考えないとうまく動きませんよ。昔からメモリー食いの性格は直ってません。G4だと1GB程度が最低で考えましょう。

pi-te
質問者

お礼

ほんとに、本当にありがとうございます。こんなに沢山ご説明して頂きまして、めちゃくちゃわかりやすかったです。正直もうしまして、私はMac使いではありません、ではなぜこんな質問をさせて頂いたかと申しますと、実は家電量販店のパソコンコーナーでアルバイトをしています。それで、いろいろなお客様から周辺機器の接続とかソフトの件とか本当にいろいろな質問をうけ、日々勉強させて頂いています。わからなかったご質問、また、即答できなかったご質問は帰って自分なりに調べては見るのですが、なにぶん全くこういった分野は初めてだったものですから、色々、お店の方、お客様にご迷惑をかけた事もあります。それで、自分で調べてみてもどうしてもわからない事をいつも「教えてgoo」を利用させて頂いて勉強させてもらっています。でも、本当に楽しいです。おぽえる事は山ほどあるし、自分でも色々購入して、試したくなります。すいません、身内話しをしてしまいまして、また、わからない事があったら、皆様の知識、ご経験を教えていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。

回答No.2

各社可能なOSとか機種名を出しているはずです。つまり、そこに存在しない機種ではソフトそのもを出していないか?あっても、画像飛び、音飛びになるよな性能しか有していない場合もあります。 保証しませんが、キャプチャー可能な外付けデバイスがあるはずです。通常はUSB接続。でも、USB1.1対応だと取り込みサイズが限定される場合もあったような? 入力端子の形状わかりませんが、接続が該当するモデル、対応OSを充分に確認の上で購入検討してください。 多分?ご存知でしょうが、Macは純正以外の商品は使えない可能性も高いです。そこを承知の上で購入してください。それと、物理メモリーは可能な限り最大な状態で使うのが良い環境にもありますので、増量はお奨めします。(でも、性能、メーカーの混在は色々と不具合起こす可能性もあるし、シビアなので、ゼロから買いなおした方が確実です。)

参考URL:
http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/productvariant/list.do?shopId=100001&searchValue=VDCAP&searchId=3&pageOffset
pi-te
質問者

お礼

ご返事が送れて申し訳ございませんでした。本当にたすかりました。また、貴重なアドバイスまで頂き、本当にありがとう御座いました。

• Robotron
回答No.1

あなたの言うとおり「接続できない」というのは間違いです。 USBケーブルでMacとDVDカムは接続できます。 接続はできますが、DVDカムの動画をMac側に取り込むこと(USBストリーミング機能という)はできません。 このUSBストリーミング機能はMacOSのいずれにも対応していないからです。 もちろんWindowsなら可能です。

pi-te
質問者

お礼

本当に、ありがとう御座いました。めちゃくちゃわかりました。ただ、マックOSに対応していないと言うことはドライバーが存在しないということなのですか?また、8cmのDVDをスロットローディング方式のドライブに入れて読み取る事ができないと、調べてみるとわかったのですが、何とかMac(スロットローディング方式のドライブ)しかない環境下でパソコンにデータを取り込む事はできないのでしょうか? またまた、ご質問してしまって、お手数をおかけしますが、できれば教えていただければ助かります。めんどくさいようでしたら良いので、ど素人のたわ言だと思って聞き流して下さい、でも本当に助かりました。ありがとう御座いました。