• ベストアンサー

営業に大切なことを教えてください。

はじめまして。 営業職で大切なことが紹介されているお勧めの本やホームページがあれば教えてください。 今後営業職に対しての指導、アドバイスとしても使用したいのでよろしくお願いします。 特に実際に使っている資料等教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

参考になる「資料」をお探しとのことなので、答えにはなっていませんが・・・ 仕事で、営業職の人も、一個人として、よそで、「お客さん」の立場になることってありますよね? 何かを買う、サービスを受けるなどなど。 そういう立場に立ったとき、どんなことを基準にその「商品」、その「サービス」を選んだか、を考えると、営業職で大切なことのヒントが見えてくるのではないかと思います。 考え方に、多少の個人差はあるでしょうが、「こういう人からなら、物を買いたい」とかその逆とか、意外と、根本は、シンプルなのではないでしょうか? 研修やOJTで、指導、アドバイスをしなくてはならないお立場のようですが、営業職の皆さんで、そういうことを話合う機会を作られてみてはいかがですか? それと、ご自身の今までの経験談なども紹介されると良いと思います。成功体験に限らず、失敗も、皆さんの参考になるはずです。 著名な方が書かれた本以上に、きっと、説得力があると思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.3

追記 しいてお勧めしたい本「何か変だよ日本の営業」 この本は、トヨタ自動車奥田会長が営業マン全員に 読ませたということです。

回答No.2

第三者に求めず参考とすべきと考えます。 なぜなら考え方や行動は、会社・個人の営業環境が違うと思うからです。 お客さんあっての営業(自分でもある)の立場から、まず自分がお客さんに信頼(頼られる)されるような営業活動をしていれば自然と大切なことがわかってきます。ほかに求めるということは、早く一人前になりたいというあせりがあるからではないでしょうか。 よって、営業行動については、上司の指示・アドバイスも必要ですが、失敗を恐れず・反省しながら・じっくり時間をかけて自分自身が築いていけば、将来あなたが1冊の本を書いているかも? シチュー・酒類・チーズ 等々熟成すれば味がにじみうまみがでます。 指導・アドバイスの参考資料は、自分もしくは上司の経験談からの話が、実務的で手っ取り早いしわかりやすいと思います。 支離滅裂な回答になってしまい申し訳ございません。一字でも参考になれば幸いです。 お互い自分自身を熟成させ、大切なことを模索しながら営業しましょう。                      以上

• diversity
回答No.1

営業のことならやはり”リクルート”が参考になりますよ! 私が特にお勧めなのは”リクルートの現場力”という本です。 内容としては主に社内の風土や社員の仕事に対する意識など多彩な内容となっています。 本文の流れがPDCAサイクルで書いてあるので読みやすくなっています。 是非、読んでみては