• ベストアンサー

ロングロングアゴーの歌詞をご存知ですか?

アイルランドの歌、ロングロングアゴー(バイオリンなどでレッスンの初期にやると思いますが)の日本語の歌詞、ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.4

ANo.2です。度々失礼します。 ANo.3さんのおっしゃるとおり >2行目は「歌え床し(ゆかし)調べを 過ぎし昔の」であったと思いますが・・・。 近藤朔風の歌詞はそうだと思います。 私の手元の楽譜でもそうなっていますし、 私が紹介したリンク先の下の方のリンクにあるページもそうなっています。 曲にもその方が合いますよね。 2行目が「久しき昔の」になっているのはおそらく転記時のミスなのではないでしょうか。 ちなみに近藤朔風の歌詞は著作権が切れています。

rebasashi1
質問者

お礼

たびたびご親切に有難うございました。本当に有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

既に皆さんが答えてらっしゃいますが、私は下記リンクの方が記憶に残っております。 ただ、2行目は「歌え床し(ゆかし)調べを 過ぎし昔の」であったと思いますが・・・。(持っている本にはそのように表記されています) 良い曲ですよね。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/04gaikok/omoide_k.htm
rebasashi1
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。

  • foglia
  • ベストアンサー率55% (64/115)
回答No.2

日本語歌詞は何種類かつけられていますが 耳になじんだ詞はまだ著作権が切れていないようですので ここには書くのはまずいので下記をごらんください。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/omoide.html
rebasashi1
質問者

お礼

有難うございます。自分の検索では調べられませんでした。助かりました。

回答No.1

和名は思い出じゃ無かったかなと思います。 垣に赤い花咲く いつかのあの家 夢に帰るその庭 はるかな昔 鳥の歌木々めぐり そよ風に花揺らぐ 懐かしい思い出よ はるかなむかし 白い雲浮かんでた いつかのあの丘 かけおりた草の道 はるかな昔 あの日の歌うたえば 思い出す青い空 懐かしいあの丘よ はるかな昔

rebasashi1
質問者

お礼

早速に有難うございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • long long ago

    「long long ago」と言う歌の事を知りたいです。 いつの曲か、誰が歌っているか等は、 分からないのですが、 (タイトルもカタカナなのかもしれません) これだけしか手がかりはありませんが、 どなたか知ってる方は、いませんか?

  • 日本の歌で「日本」という歌詞があるもの

    日本語の歌で、歌詞の中に「日本」(「にほん」でも「にっぽん」でも)という単語 のある歌をご存知でいたら、教えてください。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします!

  • 「がんばっていきましょ」という歌詞を含む歌をご存知ですか?

    女性で日本人の歌手です。そんなに古い歌ではないと思いますが、「♪がんばっていきましょ ~~~~」という歌詞を含む歌です。 なにか情報をお持ちでしたら、教えてください。 歌名、アーティスト名などを教えてくださればありがたいです。

  • 元歌の歌詞を、ご存知でしょうか

    「グーチョキパー」を使った手遊びの歌ってとてもポピュラーになってますよね。 でも、私が子どもの頃(幼稚園時代?だとしたら30年ちょっと前)には違う歌詞で歌った記憶があるのです。 「何作ろう」の箇所は「サンタクロース」、 作った物の名を歌う箇所は「ディンドンディン」か、「リンゴンリン」と歌ってたと思います。 が、これ以上はどうしても思い出せません。 検索をかけてみたら、元はマザーグースらしく、やはりサンタクロースの歌で、鐘の音も出て来る事がわかりました。 ですが、どうも日本語の歌詞がピンと来ません。 ずーっと記憶の底に眠っていた歌なのですが、子育ての中で聞くようになってから、気になってしまって・・・ いかにも‘舶来モノ’というメロディーがすごく好きで、よく歌っていたような覚えがあるだけに、「グーチョキパー」を聞く度に気持ちが悪い感じです(^_^;)。 ヒントでも結構です。どなたか宜しくお願いします。

  • 唱歌の「久しき昔」の歌詞について

    唱歌の「久しき昔」について質問です。 近藤朔風作詞の「久しき昔」の歌詞のうち、 2番の以下の部分についてよく分からないところがあります。 --------- わがえまい 人に賞ほめ なが語る 愛に酔う --------- (1)この「わがえまい」の部分は、歌詞を紹介しているサイトによっては 「ながえまい」としているところもあります。 これはどちらが正しいのでしょうか? (2)「わがえまい ひとにほめ」という文を現代口語に訳すとどのようになるのでしょうか。 この歌の原典である「Long Long Ago」の直訳では、この部分は 「ほかのすべてのものよりあなたが好んだ私の微笑み」とありますが、 これと全く同じ、ではないですよね。 が、「わがえまい」なのか「ながえまい」なのかが不明なことも手伝って、文としてもどのように解釈すればいいのかわかりません。 どなたかご存じの方がおられましたらご教授下さい。

  • 歌詞を日本語に訳していただけないでしょうか?

    海外ドラマの「Glee」のいち場面で、「シャリース」という人が 「as long as you're there」という曲を歌っているのですが、 その日本語の意味がわからないので訳していただけないでしょうか? ※なお、他の人もこの歌を歌っているかもしれないのですが、歌詞が違うかもです ※Yahoo!知恵袋で、日本語訳が載っていたのですが、  日本語として意味がさっぱりわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • こんな歌詞の歌、ご存知ありませんか?

    歌詞は、最初の一部だけしか覚えていないんですが、こんな出だしだったと思います。 「うれしや、五月、草木は萌え、小川の岸にスミレにおう。・・・」 メロディーはとても明るく、歌詞とともに元気が出る思いのする歌です。 私が子供の頃の歌なので、相当古い(60年くらい前かな?)のですが、どなたかご存知でしたら、曲名や歌詞を教えて戴けると大変嬉しいです。 時々、落ち込みそうになった時に、口ずさみたいと思っています。 なお、you-tube など、この歌が聴けるサイトがあれば同時にお教え戴けるとありがたいです。 (古い歌なので、これは無理かも知れませんが。) どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 歌詞を教えてください!!

    GLAYの『GIANT STRONG FAUST SUPER STAR』の歌詞が知りたいと思い、「うたまっぷ」で調べたら日本語でした。あの歌は英語で歌ってますよね??!!それとも、そんな風に聞えるだけでしょうか??英語なら英語の歌詞が知りたいです!!知っていらっしゃる方よろしくお願いします!!

  • モーツァルトの歌の歌詞について。

    昔、高校生の時の音楽の時間に、モーツァルトの歌をやりました。 歌のタイトルすらも忘れてしまったのですが、日本語訳とドイツ語(多分)の 両方を授業でやりました。日本語の歌詞はなんとなく覚えていますが、 正確かはわかりません…。元の歌詞(ドイツ語だと思っていますが違うかも しれません)が、ここ何年かずっと気になっていました。 もし、歌のタイトル、日本語訳とドイツ語(多分)の歌詞がわかる方がいましたら 教えてください。よろしくお願いします。 覚えている部分の日本語訳の歌詞は下記のとおりです。 絶えなる楽(がく)の音聞けば 悩みの雲は消えて あふれる夢も楽しく 歌うは花咲く園 幸せの国よ

  • 歌詞が「伝えたい」という意味合いの曲

     こんばんは。  タイトルどおりですが、「『伝えたい』というような意味の歌詞」or「『伝えたい』という言葉が出てくる歌詞」の歌を探しています。  唯一自分でイメージできたのが、EveryLittleThingの「キヲク」(伝えたいことがあった それはおかしい程簡単で~)だけなので、他にこのような歌をご存知の方、是非教えてください。  国内アーティストで日本語詞であればどなたの曲でも構いません。