• ベストアンサー

ベタ(闘魚)の救助

助けて。緊急。 先週買ったベタが死にかけています。 ブログもベタも始めてで右往左往しています。 本日水槽から飛び出し、最低1時間以上陸上にいました。 女房が発見して水槽に戻したら泳いでいます。 ブルーの色が黒変してきて、尾びれ背びれが白くなってきています。 水草に顎を置いて動きません。 一昨日から「ベタ専用えさ」を受けつけなくなっていました。 どうすればいいのか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaa_ko
回答No.1

残念ですが病気と違いさすがに陸に1時間以上もいて 体力も弱っているので救うのは難しいでしょうね。 やれることといったら酸素補給の為のエアレーション。 水替えは環境の変化によりストレスを与えますのでやらないこと。 餌も水質悪化になるので、食べないならやらない。