• ベストアンサー

ヘッダに日本語を使えないはずなのに?

フォームから受け取ったデータを、sendmailでメール送信するときに、ヘッダに日本語を含める場合はBASE64エンコードする必要があるとのことですが、subjectをJISのままで送信しても問題ありませんでした。 現在、fromは化けるのでmimew.plを使ってエンコードしていますが、subjectもエンコードした方がいいのでしょうか?自分宛に送信してみて化けなければ、エンコードの必要はないでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amiyaki2
回答No.1

必要です。 お願いですから、RFC通りに正しくエンコードして下さい。 以前かかわっていた環境では 世界共通のプラットホームを使っていたため 正しくエンコードされていないと正確な処理ができなかったんです。 subject行はホントにひどくてJISやSJISのまま送られて来るものも少なくありませんでした。  送信者「ほかの人では問題になっていない。」  私たち「ウチは問題です。これは決まりごとでしょ。」 このやり取りは1回や2回ではありませんでした。 すべてのシステムが暗黙に日本語が処理できるわけではありません。 すべてのサーバが日本で管理されているとは限りません。 そのための取り決めです。 本当にお願いです、エンコードして下さい。 すこし感情的になってしまいました。 皆が日本語WindowsとOutlookを使ってる訳でないので、 maomao55さんのテスト環境で表示できるは偶然だと思って下されば幸いです。 http://www.faqs.org/rfcs/rfc2047.html http://www.emaillab.org/essay/japanese-header.html

参考URL:
http://www.faqs.org/rfcs/rfc2047.html
maomao55
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

maomao55
質問者

補足

ごめんなさい、もうやりません。 > 皆が日本語WindowsとOutlookを使ってる訳でないので… おっしゃる通りです、スミマセン。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.2

エンコードしてください。 自分で受け取って化けてなくてもそれはたまたまです。 他の人が化けないとは限りません。

maomao55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。