• ベストアンサー

TV録画できるPCを購入したいのですが

デスクトップPC一式を購入しようと思っています。 主に重視するポイントは 1:TV録画、編集&DVD製作 2:↑が実現できるCPU&HD容量 3:3Dゲームができる 4:XP、Office搭載 5:メーカーはとくにこだわらない 6:拡張機能もあってほしい 7:予算は15万ぐらい メインの使用目的は1です。 購入に関して、最低限どのようなポイントを気をつければいいでしょうか?または、いい製品情報がありましたら教えていただきたいです。PC知識はかなり乏しいので、自作は考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.2

1はTVチューナーと書き込み型DVDドライブがあれば問題ありません。 TVチューナーについてはハードウェアエンコードに対応しているものだと快適です。 最近のメーカー製デスクトップPCにはたいていついています。 2についてはCPUはどれでもできないことはありませんが、 3との兼ね合いもありPenitum4もしくはAthlon64等の上位CPUを選びましょう。 HDDについては160GBあれば十分でしょう。最近は外付けのものもあるので、 ほかのパーツに比べれば増設しやすい部類です。 ついでにメモリは最低512MBは必要です。できれば1GB。 3が一番の問題です。メーカー製デスクトップではまともな性能を持ったものが少ないのです。 選ぶ最低条件としてはグラフィックス機能がチップセットに内蔵とあるものを避けること。 チップセット内蔵のグラフィックス機能は満足に3Dゲームができるほど高いものはほとんどありません。 ただ、このような機種はメーカー製PCではハイエンドに位置づけられていることが多く、 7の予算15万では厳しいと思います。 そこでグラフィック内蔵とあるものでも、グラフィック機能を追加するための拡張スロットが用意されているものがあります。 AGPスロットやPCI-ExpressX16スロットといわれているものです。 またこのスロットの規格がLowProfileでないものの方が高性能なものが使えるのでよいと思います。 これはPCのカタログに仕様表というものがあるので、これをじっくり見ればわかります。 6については、ケースがミドルタワーの物が一番です。 一体型や薄いブックタイプは拡張性に劣ります。 7ですが、ここまで見たようにPCの用途的にはハイエンドクラスのPCが必要になります。 この場合一式15万はかなり厳しいと思います。 メーカー製PCでは20万以上見ないと厳しいでしょう。 お勧めなのはNECのVALUESTAR G タイプTZ。 http://www.necdirect.jp/ BTOメーカ系だとDELLのDimension 4700Cが少しの予算オーバーです。 http://jpstore.dell.com/store/newstore/dhs/dhs_catalog_268.asp しかしTVを見るというのはメーカー製PCのほうが使い勝手がよいと思います。 ショップブランド系ならあると思いますが、TV機能については少し微妙。

mishima5
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございます。やはり、3Dゲームというのが、問題のようですね。 ご紹介があった中ではDimension 4700Cが理想に近いです。真剣に購入を検討しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wsws
回答No.3

3Dゲームが出来るのを重点に置けば質問者様の希望が叶うでしょう。 まずショップブランドのHPを見ることをお奨めします。 ゲーム用・HDD録画用などに力を入れたものが列挙されています。一番高い奴と安い奴の差を見つけてください。 それらをメモして電気屋なりDELLなどの直販HPに挑んでください。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php
mishima5
質問者

お礼

ショップブランドのPCは値段が安価なので助かりますね(予算があまりないので……)。いろいろ、検討したいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

• STIgdb
回答No.1

まず、3の3Dゲームができると言うことが必須ならば、高性能のビデオカードを搭載していることが条件になります。    またCPUの性能もそこそこのものが必要です。(Pentium 4またはAthron)  さらにDVD録画を考えるとHDDは200GBは必要でしょう。    さらにOS(WindowsXP)、Office搭載となると予算的には厳しいでしょうね。 モニターはどうされるんですか?  とりあえず、ショップブランドのパソコンをあたるしかないでしょう。  よく使われるところではマウスコンピューター、ドスパラなどですね。 とりあえず調べましたが、ご希望をすべてかなえるなら20万円は最低必要です。  拡張性を残して必要最低限の機能に絞ったほうがいいでしょう。 次のサイトを例に探してみてください。 http://www.dospara.co.jp/galleria/?b10=30&a=r http://www.g-tune.jp/SUBindex/SUBindex2.htm

mishima5
質問者

お礼

確かに予算15万で条件を満たすのは難しいようです。多少機能を妥協しようと思います。 リンク先、大変参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。