• ベストアンサー

日産パオの三角窓・・

友人が日産パオに乗っているのですが三角窓があるにも関わらず開きません。(力を入れて押してもぐらつくだけ)パッキンが固着しているのか、元々開かない造りなのか・・・。その他のパオちゃんはどうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.3

以前乗っていた三角窓のカローラと、現在家にあるパオの経験から、開く方向に拳の小指側でたたいて防水ゴムから三角窓を離します。後は少し堅いけれど開きます。固く固着したものを押し引きすると、ロックレバーが壊れる事があります。ショックを与えてゴムから離すのが良い方法と思います。それと必要ない時でも1ヶ月に2~3回は開閉すると固着しません。

1200st
質問者

お礼

早速やってみたいと思います。有り難うございました。

その他の回答 (2)

• focus
回答No.2

ぐらつくのでしたら、間違いなくパッキンが固着してますね。 普通なら何回もこじれば(開け閉めを試みる)、固着はとれます。 しかし、なにぶん古いクルマですので、最悪、固着したゴムがちぎれる可能性もあります。 果たしてパッキンの在庫があるのか? それはディーラーに問い合わせないと・・。 ふつう、そういうことはありませんので、優しくトライしてください。 たぶん「べりぃ~」と音を立てながら開くはずです! 三角マドはとても便利なもので、使わない手はないですよ。

1200st
質問者

お礼

スクレーパーなどを使いやってみたいと思います。有り難うございました。

回答No.1

自宅にあるPAOは、ちゃんと両側「三角窓」開きます。 ですが、やはり開け閉めに力入りますね。 なにぶんPAOも古い車なので、場合によってはもう開かないように修理(?)されているものもあるのではないのでしょうか?

1200st
質問者

お礼

飾りの三角窓なんてあるわけ無いですよね。調べて確認してみます。有り難うございました。