- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SMTPサーバ構築の際のルータの設定について)
SMTPサーバ構築時のルータの設定について
このQ&Aのポイント
- 自宅のPCにPostfixをインストールし、メールサーバを構築しています。そこでルーターの設定について質問があります。
- サーバ内でのメール送信には問題がないが、外部のメールアカウントに送信ができない問題が発生しています。ルータの設定を確認したところ、通信の条件は問題なさそうですが、送信先ポート番号を変更することでメールの送信が成功しました。
- MTA間で25番以外のポートが使用されている可能性があるため、他のポート番号を試してみると解決するかもしれません。原因に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
SMTPというよりはTCPの話ですね。 通常、TCPでは、送信元のポートは1025~65536のポート番号がランダムで使われます。(実際にどのあたりを使うかは実装に依存します) なので、サーバBから外部にSMTP送信するときは、 「サーバBのIP:1025以上のポート」と、「相手サーバのIP:SMTPのポート(25)」との間でパケットが往復することになります。 よって、パケットをフィルタするときは、サーバBの1025-65536のポートに大してパケットが送られるようにする必要があります。 この辺は、TCP/IPの基礎的な部分です。ネットワークの参考書を買って、きちんと勉強してください。
お礼
Toshi0230さん回答ありがとうございます。 そうでした。クライアント側は動的なポートを割り当てるのでした(25⇔25ではないですよね)。 >ネットワークの参考書を買って、きちんと勉強してください。 すでに、、本は持っていてさらに赤線が引いてありました。 まことに申し訳ありませんでした。 最後に、一応書籍によると、 「動的に割り当てるポート番号は49152~65535 らしいのですが、多くのシステムはこれを無視していて 1024以上の使われない番号を使用している。」 とのことでした。 ありがとうございました。