SMTPサーバ構築時のルータの設定について

このQ&Aのポイント
  • 自宅のPCにPostfixをインストールし、メールサーバを構築しています。そこでルーターの設定について質問があります。
  • サーバ内でのメール送信には問題がないが、外部のメールアカウントに送信ができない問題が発生しています。ルータの設定を確認したところ、通信の条件は問題なさそうですが、送信先ポート番号を変更することでメールの送信が成功しました。
  • MTA間で25番以外のポートが使用されている可能性があるため、他のポート番号を試してみると解決するかもしれません。原因に詳しい方のアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SMTPサーバ構築の際のルータの設定について

sandayuと申します。 自宅のPCにPostfixをインストールし メールサーバを構築しております。 そこでルーターの設定にてお伺いしたいことがございます。 環境 インターネット | ルータ(グローバルIP)-A 機種:NTT-ME BA8000Pro | メールサーバ(グローバルIP)-B OS:Vine3.x このように、ルータとサーバにグローバルIPが それぞれ設定されております。 サーバにはPostfix2.0をインストールしております。 サーバ内にてmailコマンドよりmail xx@xx.info とコマンドを入力し、サーバのシステムユーザに メールを送ると、/home/xx/Maildir 内にメールが作成されるのが確認されます。 そこで、外部のメールアカウント(xx@yahoo.co.jp) へメールを送ると、うまく送信されませんでした。 ログを見てみると、 "Connection timed out" と表示されておりました。 そこでルータの設定を見てみました。 サーバーにはグローバルIPがあるためNAPTの設定は 関係ないと思い、フィルタ設定をみたところ、 ■サーバー→インターネット 全て通過 ■インターネット→サーバー 送信元IP:全 送信元PORT:25 送信先IP:B 送信先PORT:25 上記の条件は通過 になっておりました。 SMTPの通信は25番のはずなのでこれで問題ないと 思うのですが、 そこで、一度 ■インターネット→サーバー 送信元IP:全て 送信元PORT:全て 送信先IP:B 送信先PORT:1025-10000 上記の条件は通過 として見たところ、メールが外部へ送信されました。 これは、MTA間で25番以外のポートが使用されている ということでしょうか? どなたか原因のわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

SMTPというよりはTCPの話ですね。 通常、TCPでは、送信元のポートは1025~65536のポート番号がランダムで使われます。(実際にどのあたりを使うかは実装に依存します) なので、サーバBから外部にSMTP送信するときは、 「サーバBのIP:1025以上のポート」と、「相手サーバのIP:SMTPのポート(25)」との間でパケットが往復することになります。 よって、パケットをフィルタするときは、サーバBの1025-65536のポートに大してパケットが送られるようにする必要があります。 この辺は、TCP/IPの基礎的な部分です。ネットワークの参考書を買って、きちんと勉強してください。

sandayu999
質問者

お礼

Toshi0230さん回答ありがとうございます。 そうでした。クライアント側は動的なポートを割り当てるのでした(25⇔25ではないですよね)。 >ネットワークの参考書を買って、きちんと勉強してください。 すでに、、本は持っていてさらに赤線が引いてありました。 まことに申し訳ありませんでした。 最後に、一応書籍によると、 「動的に割り当てるポート番号は49152~65535 らしいのですが、多くのシステムはこれを無視していて 1024以上の使われない番号を使用している。」 とのことでした。 ありがとうございました。