• ベストアンサー

こんな事ってありえるのですか?

ノートのメビウス(SHARP)を使用しています。先日、OS(windowsXP)の再インストールをしようとしたところ、途中で失敗(フリーズ)したので、リセットしました。そして起動すると勝手にWindowsXPのインストール画面に戻りフォーマット中にフリーズします。同じハードディスクを新しく購入し交換しても同じ現象が発生しました。 今度はハードディスクも取り出し、CDも取り出した状態で起動しました。でも、windowsXPのインストール画面が勝手に起動します。 ハードディスクも、CDも入れてないのに、こんな事ってありえるのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinpu
回答No.6

#1です。 少し疑問が・・・ その1、 まず、この機種はHDD、CD-ROM、外付FDDが入ってなければPCは起動しません。 BIOSの画面(起動時に[F2]キーを押します)が起動、またはHDDが入っていてウインドウズXPのセットアップ画面(インストールは終わっている)になっていることはないでしょうか。 その2、 この機種のリカバリー方法は、下記の二通りあります。 (1)HDDリカバリーで購入時の状態に戻します。起動時に[F10]キーで始まります。 (2)CDでのリカバリーはリカバリーCDを予め自分で作成します(PCに作成メニューあり)。ブートをCDにして起動します。 内容からすると(2)のようですが、そのリカバリーCDを使用しました? いきなりインストールではなく、リカバリー方法が出てきてC、Dドライブをどのようにリカバリーするか聞いてきます。 フォーマットはそれからですが・・・。 その3、 HDDを交換しても途中でとまるのでしたら、本体側の故障も考えられます。 CPU熱暴走、メモリー等

その他の回答 (5)

• hopehope
回答No.5

>今度はハードディスクも取り出し、CDも取り出した状態で起動しました。でも、windowsXPのインストール画面が勝手に起動します  呪われてるのでなければ、HDDもCDも入っていないPCは起動しませんから何かの間違いでは?(^^;  今、表示されてるのはXPのインストール画面でしょうか?それとも、パソコンの起動画面でしょうか?  画面にどんな文字や絵が表示されてますか?  

jones0901
質問者

補足

電源を入れると最初はウインドウスのロゴマークの画面が立ち上がってその後、NO BOOT CDとメッセージが表示されXPのインストール画面になります。

• Kenoyan
回答No.4

#3です。 バッテリの不具合ではなく、バッテリがあるからメモリに記憶されている可能性がある、と言う事です。 WindowsXPの終了メッセージに、「終了」以外に「スタンバイ」というのがありますが、コレがまさにその機能です。情報を全てメモリに記憶する機能ですが、ACアダプタやバッテリを取ると、メモリの内容がクリアされてしまいます。 Windowsのsetupでは、一時的にsetupを中断する機能があったと思いますので、恐らくスタンバイ機能が効くのだと思います。今回はその内容をクリアしたいので、バッテリやACアダプタを抜いてみて下さい、という事です…(判りにくいかもですが)。 さて、フリーズの件ですが。OSの再インストールは、HDDリカバリから複製したメーカ製ですか?増設メモリや外付けマウス、PCカード等は、全て外してありますか? メーカ製リカバリの場合、買った状態のPCでリカバリしないと、正常に動作しない場合が多いです。 あと、フリーズとありますが、その際にHDDアクセスランプは点いていましたか?画面表示上は終わっていても実はまだ作業中、というのは、Windowsではよくある事ですので… 40GBのようですから、フォーマットにそれ程時間はかからないと思いますが、メーカ製リカバリは、市販Windowsのインストール時とは若干動きが事なりますから、妙に時間を食っているだけかもしれません…

• Kenoyan
回答No.3

今時の機種としては考えにくいのですが、メモリサスペンド(WindowsXPのスタンバイと同じ)してるのでしょう。WindowsXP以前の機種であれば、PCのBIOSが持っていた機能です。 #2さんの言われるように、バッテリやACアダプタを外して暫く放置してみて下さい。直るはずです。 それよりも、WindowsXPのクリーンインストールに失敗する方が気になりますが、HDDを交換しても同じとの事ですので、HDDの不良は考えられません。確かに、希にフリーズする事はありますが、再度行えば大体は旨く行きます。メモリが足りないのか…。元々WindowsXPが動いていたのでしょうか?機種も判らないので、回答の出しようがありませんが。

jones0901
質問者

補足

説明が不足しておりました。ちなみに使用している機種はMebius PC-MC1-3CAです。以前はwindowsXPも正常に起動していました。やはりバッテリが原因なのでしょうか?バッテリはパワー系の問題かと思っていたのですが違うのですかね?

• ceita
回答No.2

たぶん、バッテリーまではずして 電源は完全に切ってますよね。 それであればWindowsのインストール画面に行くはずはありません、 なにかBIOSの画面と勘違いしているなどということはありませんでしょうか? バッテリーをはずさずにいろいろやっているのならば、 メモリに以前の情報が残っているなんて事も、 ありえなくは無いかと思います。 また、そのメビウスは特殊な機種で、 内蔵のリカバリ領域をもってるなんてこともあるかもしれません。

jones0901
質問者

補足

バッテリーは外して試してはないです。バッテリーが原因なのでしょうか?メモリを消去する事は可能でしょうか?ちなみに使用している型番はMebius PC-MC1-3CAです。

• shinpu
回答No.1

ちなみに、メビウスの型番はなんでしょうか?

jones0901
質問者

補足

説明不足ですいませんでした。機種は PC-MC1-3CAです。