• ベストアンサー

蒲郡から車で万博に行くルートを教えてください

蒲郡というところに宿泊して、車で万博に行きます。 朝9時頃までに着かなくてはいけないのですが、 どのようなルートで行けばいいのでしょうか? 道が混んでいて動けないというようなことはありますか? 行くのは5日(日)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

どうしても車で行きたい場合、公式のパークアンドライド駐車場に止めてシャトルバスに乗るか、規制区域ギリギリの私設駐車場に止めて(一部万博八草にもあり)リニモ等で会場にアクセスする形になると思います。 公式駐車場で1日3000円(シャトルバス代込み、名古屋空港(注:小牧のほう)のみ2500円)です。私設だともう少し高くなる傾向があるようです。 蒲郡くらいからだと宿から電車で行ったほうが楽(岡崎まで行って愛知環状鉄道)だとは思いますが...。パークアンドライドだと二度手間ですね..。シャトルバスは離れた東ゲート(リニモの隣駅前です...)に到着しますし。 車いすの方がいらっしゃる等のやむをえない事情がおありということでしょうか? その場合、西ゲート近くに公式の障害者専用駐車場があるようです。ただ、駐車料金は一般のパークアンドライド駐車場と同じで1日3000円のようです。

参考URL:
http://www.expo2005.or.jp/jp/G0/G2/G2.4/index.html
b-flower
質問者

お礼

ありがとうございます。無事に行けました。

その他の回答 (2)

• sirokiyat
回答No.3

東名高速道路「音羽蒲郡」で乗って日進JCで名古屋瀬戸道路に入れば万博の近くまでいけ、もう表示がありますから着きます。 ちなみに私も5日に行くのですが、知人から今言った名古屋瀬戸道路で合流した道(力石名古屋線という)を万博方面に進み、一つ目の交差点(前熊東・車線的には一番左側の車線を進んで、力石名古屋線をくぐって右折すると思う)を右折して行くと民間の駐車場があり西ゲートまで歩いて行けると言うのでそうするつもりです。 会場で会いましょう。(万が一なかったらゴメンナサイ。) 下の地図で、斜め右下の行く道です。

参考URL:
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E137.4.42.521N35.10.12.435&ZM=10&SZ=1&MT=%B0%A6%C3%CE%B8%A9&sw=&P=1001E137.4.42.521N35.
b-flower
質問者

お礼

• hassei
回答No.2

岡崎からの愛知環状鉄道は、我が家も沿線沿いですが、八草駅まで各駅停車なので1時間10分かかります。  蒲郡から岡崎あたりまでは、国道1号線はそんなに混まないと思いますが、国道1号線から248号線ないし155号線で岡崎から豊田市まで入るのが、結構混みます。  確実なのは、高速道路を使って、万博会場の駐車場、9時に会場ならば、民間駐車場に頼った方がいいような気がします。  高速ならば、東名 「音羽蒲郡」-> 伊勢湾岸「豊田東」 -> 東海環状「豊田藤岡」(いったん降りて) 猿投グリーンロード「中山」→「八草」で約40分前後だと思います。下道ならば、1時間30分は覚悟しなくては・・・

b-flower
質問者

お礼