• 締切済み

HP上からメールを送ろうとするとエラー画面になるのはなぜですか?

HP上で「メールはこちらから」といって、クリックするとメール画面が開いて送れるものがありますよね。 以前は大丈夫だったのですが、最近送ろうとすると、「規定のメールクライアントが正しくインストールされていないため、この操作を実行できません」という表示が出て、「OK」を押すと、「サーバーが見つかりません」というページに続いて、無数の「表示するページなし」というページが出てきます。 そしてフリーズします。 何度やっても同じで、どのHPでやっても同じです。 この場合は何が原因なのでしょう。 ちなみにOutlook ExpressもMicrosoft Outlookも正常に作動します。 ご存知の方おられましたら教えてください。

noname#12842

みんなの回答

回答No.1

既定(デフォルト)のメールソフトが設定されてないのではありませんか?  たとえば、OutlookExpressを既定にするなら、Outlook Expressのメニューバーから、ツール(R)-オプション(O)を選び、 「既定のメッセージプログラム」のところで、 「このプログラムは既定のメールハンドラです」 と表示されているかを確認してください。  もしこの表示がないようでしたら、[既定とする(K)]の ボタンをクリックして、[OK]を押してみてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスしていただいた通り見てみますと、「既定とする」となって薄い文字でクリックできないようになっています。 これはすでに既定となっているのでしょうか? これを確認後もう1度やってみましたが、やはり無数のページが出てフリーズしてしまいました。