• ベストアンサー

ソフトウェアは元通りになりますか??

こんにちわ。 質問なのですが、インストールしたソフトウェアを誤って削除してしまいました。 アンインストールはしていないのですが、また元通りになりますか? やっぱりまたインストールしなければならないのでしょうか? 初心者なのでよく用語など分かりませんが、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

ほうほう・・・スタート→全てのプログラムから削除したのですか? それなら、C:\Program Filesフォルダの中にある元ファイルは削除してないということになりますね。 スタート→全てのプログラムには、インストーラによってインストールされたソフトウェアのショートカットが保存されます。実際に起動するプログラムがあるのではなく、あくまでメニューとしてショートカット(そのファイルへのリンク)が存在するだけなのです。 まあ、これを削除してもプログラム本体を削除したわけではないのですよ。 では、プログラム本体はどこにあるのかというと、マイコンピュータ(エクスプローラ)を開き、ローカルディスク(C:)を開くとProgram Filesというフォルダがあります。このフォルダの中に専用のフォルダを設けて大半のアプリケーションソフトウェアの本体が入っています。 本体ファイルは、複数の実行ファイルやデータファイル、共有ファイルから構成されている場合が多く、スタートメニューに表示されるのはその中でも主要なプログラムのショートカットのみが表示されています。 ちなみに、どれが削除したソフトのあるフォルダか分からない場合は、対象ソフトウェアのインストールCDからもう一度そのソフトウェアをインストール(修復セットアップ・上書きセットアップ)してやればショートカットも復元されます。

yuduki_982
質問者

お礼

解決しました! 丁寧なご回答ありがとうございます! 再度インストールすることで問題は解決します。と表記があったのでイントストールします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#232038
noname#232038
回答No.2

質問の詳細が把握しにくいので回答し難いと思います! 最低限、下記を質問に記載した方が回答しやすいのですが....。 OS、ソフトウェア、どんな方法で削除したのか...など。

yuduki_982
質問者

補足

すみません。OSはXPです。 スタート→すべてのプログラムで右クリをして削除をしました。 アンインストールなど細かいものが分からなかったので、普通に削除でいいのかな。と消してしまったのです。 1回必要のなかったものなので削除しようと思い、削除しましたが、また必要になってしまいました。 ホームページビルダー6.5だったと思います。

• char2nd
回答No.1

もしかしたら「ゴミ箱」にまだ残っているかも知れません。  「ゴミ箱」のアイコンをクリックして、目的のファイルを選択、[ファイル]で[元に戻す]を実行してください。  ファイルをダブルクリックして[元に戻す]のボタンをクリックしても戻せます。  「ゴミ箱」に無ければ戻せないかも知れません。

yuduki_982
質問者

補足

ゴミ箱はもう空になっていました。 ご回答ありがとうございます。