• 締切済み

画像の老若の違いはなに?

フォトショップで老婦人の顔写真を、若く見えるように修正してるのですが・・・。シワやシミを消し、白髪を黒く修正しても、いまいち若さの感じが出ません。何処を修正すると若い感じになるのでしょうか?顔のバランスで眼の位置を下げると若く見える、という話も聞きますが、そこまでの作業は自信が無いし、実際、顔のパーツのバランスに関係なく、若い人は若く見えますよね。老若の違いは何処にあるのでしょうか?

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• yasupie
回答No.3

首まわりは、以外に見落としがちです。 一度、首のしわやしみを消して試してみてください。さらに若々しく見えると思いますよ。

datdat
質問者

お礼

首は気がつきませんでした。有難う御座います。

• fukkyse
回答No.2

バランスの問題ですね。 フォトショップでやったことはないので、参考にならない場合は見流してください。 絵を描くことが趣味なので、たまに似顔絵などを描くことがあります。この場合、決定的な特徴を見逃さないことが重要です。逆に考えれば、老けて見える決定的なものを発見し、修正(排除)するということでしょうか。(対象により様々でしょう) 本題の件ですが。美容・メイクを研究してみてはいかがでしょうか。”パーツ”そのものを修正してしまうと、現実と遊離してしまいます。基のデータの上に、お化粧をしてあげる。 >シワやシミを消し、白髪を黒く修正 間違ってないと思います。さらに、お化粧をしてあげましょう。(別レイヤーで重ねながら)。実際にやったことがないので自信はもてませんが…。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。美容ですね、確かに整形手術ではそれが目的ですから調べてみます。有難う御座いました。

• Conica
回答No.1

年をとった人は、目じりが下がるから目の下がり方とかではないでしょうか。もしくは頬のたるみ具合、つまり口まわりの肉ですね。口角がきっとあがっていると若いですね。 でもそのようなプロのような作業は難しいですよね。 後は顔の輪郭によって、肌の張りのよさの印象は変わるかもしれません。若い人はたるみがなく、ストレートなフェイスラインになると思います。

datdat
質問者

お礼

有り難う御座いました。眼と口を少しいじってみます。肌の感じは確かに大きな要素ですね。ヒントを有難う御座いました。