• ベストアンサー

画像処理の自動化(カット&ペースト)

お世話になります。 A4サイズの冊子をスキャンニングしたデータがあります。保存形式はTIF。 画像の下の中央にページ番号があります。例えばAというファイルのページ番号の部分を切り取って、Bというファイルの同じ場所に貼り付けるという作業があります。 手作業ならペイントやフォトショップで普通に出来ます。 「切り取る位置」と「貼り付け位置」が同じなのである程度自動化できないかと考えています。 ソフトはフォトショップ、イラストレータがあります。 OSはWindowsXP Proです。 なにかいいアイディアがあれば教えてください。

  • HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

Photoshopで 画像AとBを開く Aをアクティブにし 新規アクション作成(操作記録) ・選択範囲で目的の場所を選択 ・コピー ・Aを閉じる(ctrl+w) ・ペースト ・(Bを保存(ctrl+s)して閉じる(ctrl+w)) というアクションを作成する 「Aの操作をするファイル」を閉じたら「Bの操作をするファイル」 「Bの操作をするファイル」を閉じたら「Aの操作をするファイル」 となるよう交互に画像を開いておき バッチで「開いてるファイル」、使用アクションは作成したもの でやると 一括処理できる (アクション作成の括弧部分を作ってないならアクション処理後は「保存して閉じる」を選択) バッチを行う前に 再び別のAとB操作をするファイルを開き動作を確認すると良い(複製したファイルで実験しても可) Photoshopの完全自動では処理するファイルを交互に開く基準が無い為に手でそれを行う必要があるが全部開いてしまえばこっちのもの。 または交互に開くようにするためにファイル名を工夫すると完全自動化できると思われる。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 助けてください!。クオークのファイルの画像の挿入!

    クオークの5.0(英語版)を使っているものです。 学校では、4.1(たしか)を使っていて、5.0のファイルが開かないので4で保存して、それを開いて開けました。そこまではいいとおもうんです。 その4のファイルを開いて、フォトショップで加工したものクオークの画像を入れるところで入れてみたんです。色がはっきりでません。黒です。 印刷ではきちんとでるものなのでしょうか? フォトショップ(7.0使ってます)では、縦4cmほど、横12cmほどの画像で、保存をESPにしました。 詳しくは、 fileサイズ=1817k フォーマット=EPS with TIF preview ディメンションズ=105.011mmと23.005mm カラーデプス=unknown(不明) です。 また、フォトショップからイラストレーターに移動して、そのイラストレーターをEPSで保存してそこからクオークに持っていくと綺麗にカラーになるんです。 まとめます。 フォトショップTIFで保存されているものをクオークに持っていくにはどういう方法がよいのでしょうか? イラストレーター(10.0)で保存されているものをクオークに持っていくにはどうしたらいいでしょうか? 設定など詳しくお願いします。

  • フォトショップにプリントスクリーンがペーストできない

    プリントスクリーン出来ません。 ボタンを押しフォトショップ、ファイヤーワークスなどにペーストできないのです。 ペイントには貼り付けできるんですが… プリントスクリーンのやり方がわからないとかではなくフォトショップに張り付かないのです。 フォトショップの設定に何かあるんでしょうか?

  • 画像の編集・・・

    OSはVistaです。 「イラストレーター Ver9.0」でトゥールケースのジャケットを作りました。 サイズは「27.1x18.2(cm)」の長方形です。 このできたファイルを友達にメール添付で送ってあげたいのですが、 相手のPCにはイラストレーターは入ってないので ペイントで開けることになります。 自分でこれをフォトショップでJPGにしてペイントで開いてみたのですが、サイズが作ったサイズより小さくなってしまいます。 わたしの作ったファイルをどうしたらペイントでそのままきれいに 印刷ができるのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • カラーTIFファイルをフォトショップで開く方法は?

    CANONのスキャナーでスキャンしたカラーのTIFファイルがフォトショップで開きません。 カラー、グレースケールのTIFファイルをフォトショップで開くことは出来ないのでしょうか? TIFファイルはシングルページです。 フォトショップはCS3です。 スキャンした大量のTIFファイルを、フォトショップのバッチ処理で画像補正(上下左右の黒枠を消す)したいのですが、フォトショップで 開くことができず困っています。 もしフォトショップで開くことができない場合、画像補正のバッチ処理が可能なアプリケーションを教えて頂けると幸いです。

  • PDFファイルの結合を自動化したい

    文書をスキャンニングしたPDFファイルが多くあります。このPDFファイルをAdobeAcrobat5.0で結合しています。 「画像」という親フォルダの中に001,002・・・といった子フォルダがあり、その中にスキャンニングしたPDFファイルが入っています。現状では、Acrobat5.0で先頭のファイルを開き、残りのファイルをドラッグ&ドロップして結合しています(手動)。この作業を自動化したいのです。 使用OS:WinXP Pro AdobeAcrobat5.0 があります。 イラストレータ、フォトショップもあります。 データはパソコン内のHDではなくネットワーク上のサーバーにあります。 ファイル名は数字になっていて昇順に並び替え一冊に結合することが条件。(フォルダ単位で一冊に結合します) 設定をしておき夜間に自動的に作業するのが理想。(バッチ処理のように) この条件でPDFファイルの結合を自動化できるでしょうか?(AdobeAcrobat5.0以外のソフトが必要な場合フリーソフトのみ使用する)

  • サイトを画像として綺麗に保存(ポートフォリオ用)したいのですが

    (Windows XP、フォトショップCS、イラストレーターCS使用) サイトを画像として綺麗に保存したいのですが、 Prt Scrn(プリントスクリーン)で撮影→フォトショップやイラストレーターに貼り付け だと画像が汚く、字も読みにくくなってしまいます。 ポートフォリオを作成中で、最終的にはA4用紙に印刷するのですが、 何かよい方法はありますでしょうか? なお、サイトは、下にスクロールしないとページ全体が見えないものも もちろんあるのですが、それは、ページ全体を少しずつスクロール させて、フォトショップやイラストレーターでつなぐしか方法はない でしょうか? 2つも質問してすみません。 できれば、かっこよく、ウェブ制作会社が作成したサイト一覧の本 のように、ツールバーなども消して、ウェブ自体のデザインを ポートフォリオにまとめたく。。。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしく お願いいたします。

  • 写真の画像が荒くなる

    フォトショップで加工した写真(EPSで保存)を、イラストレーターに配置したら写真が白黒のガザガザ(走査線のようなノイズの混ざった感じ)になってしまいました。フォトショップでそのファイルを開いても、普通のカラーの写真なのですが その作業の前に、別件でフォトショップで「フィルタ」「ノイズを加える」などの作業をしていたので、設定か何かが残ってしまったのかなと思いますが、よくわかりません。 アドバイスをお願いします。WinXP・イラレ10・フォトショップ7です。

  • 図と写真と文章の入った小冊子を作成するのに最適なソフト

    研究室で図面と写真と文章の入った小冊子を作成しています。 図面はスキャナで取り込むかCADで作成したもの、写真はデジタル写真 文章をワードで作成し、レイアウトしようと考えています。 さて、今レイアウトにフォトショップを使ってやっいたのですがワードで作成した文章を流し込んだ際に、 細かな設定が出来ないで困っています。また、データがとても重くなってしまって操作するのに一苦労しています。 そこで、このような編集を行うのにどのようなソフトが簡単なのか教えていただきたいです。 現在研究室にはフォトショップ7.0、イラストレータ10.0、ページメーカー5.0があります。 できれば使い慣れたフォトショップで作業していきたいのですがどうにも重くて作業がしんどいです。 ある程度フォトショップで作ってしまったのでそれを生かせるようにしたいと考えています。 フォトショップのデータを生かすことを考えた際、イラストレータかページメーカどちらを使うのが賢いでしょうか? ちなみにページメーカはみなあまり使ったことがないのですが、難しいのでしょうか? PCのバージョンはWinXPです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 透過処理について

    フォトショップで透過処理したファイルを作ったのですがそれを、ペイントショップやペイントで編集しようとすると透過処理になっていない状態になっています。これはなぜでしょうか??教えてください!!

  • イラストレーターからフォトショップコピー

    私はイラストレーターとフォトショップを使ってHPの素材を作っている者です。 今迄の操作作業として 1.イラストレータで素材をデザイン 2.コピー 3.フォトショップを開きコピーしたものをフォトショップで貼付け 4.フォトショップで加工してgif化 になっています。 そこにちょっとした変化が現れました。 何と2、3の作業をする際の問題です。 3で貼付け作業を行なった際に標準の大きさよりも2倍程度大きく変化して貼り付けられてしまいます。 この現象により素材作りが苦戦しています。 どうか以前のように元と同じサイズで貼り付けられる方法を教えて頂けないでしょうか? お願いします。