• ベストアンサー

画像処理の自動化(カット&ペースト)

お世話になります。 A4サイズの冊子をスキャンニングしたデータがあります。保存形式はTIF。 画像の下の中央にページ番号があります。例えばAというファイルのページ番号の部分を切り取って、Bというファイルの同じ場所に貼り付けるという作業があります。 手作業ならペイントやフォトショップで普通に出来ます。 「切り取る位置」と「貼り付け位置」が同じなのである程度自動化できないかと考えています。 ソフトはフォトショップ、イラストレータがあります。 OSはWindowsXP Proです。 なにかいいアイディアがあれば教えてください。

• HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

Photoshopで 画像AとBを開く Aをアクティブにし 新規アクション作成(操作記録) ・選択範囲で目的の場所を選択 ・コピー ・Aを閉じる(ctrl+w) ・ペースト ・(Bを保存(ctrl+s)して閉じる(ctrl+w)) というアクションを作成する 「Aの操作をするファイル」を閉じたら「Bの操作をするファイル」 「Bの操作をするファイル」を閉じたら「Aの操作をするファイル」 となるよう交互に画像を開いておき バッチで「開いてるファイル」、使用アクションは作成したもの でやると 一括処理できる (アクション作成の括弧部分を作ってないならアクション処理後は「保存して閉じる」を選択) バッチを行う前に 再び別のAとB操作をするファイルを開き動作を確認すると良い(複製したファイルで実験しても可) Photoshopの完全自動では処理するファイルを交互に開く基準が無い為に手でそれを行う必要があるが全部開いてしまえばこっちのもの。 または交互に開くようにするためにファイル名を工夫すると完全自動化できると思われる。

HGK
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。