• ベストアンサー

セックスレスです

結婚4年目の37歳の専業主婦です。 子供は一人3歳になる女の子がいます。 娘を出産してから一度もセックスがありません。 旦那は自立神経失調症で精神科の薬を結婚前からずっと飲んでいます。夜は睡眠薬を飲まないと眠れない時があるらしくほぼ毎日のんでます。 そろそろ2人目が欲しいなと思っているのですがセックスがないです。旦那も2人目は欲しいようなのですが。結婚前と新婚当初は普通にしていたのですが、やっぱり病気のせいなのか、私に魅力がなくなってしまったからなのか?わかりません。 あまり夜の夫婦生活のことについては、話し合ったことがないのですが・・・私も女なのでまったくないのは寂しいです。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

40代男性です。 1歳と4歳になる二人の男の子がいます。 >結婚前と新婚当初は普通にしていた とのことですので、娘さんを妊娠して出産。そして現在までに、ご主人に精神的なものか身体的なものか、あるいは両方に、変化があったということだと思います。 心当たりはありませんでしょうか。たとえば、 1.身体的なもの ・病気の症状により、EDに近い症状がでている。 2.精神的なもの ・病気に対して頭の中が不安で一杯になり、セックスする気持ちになれない。 ・仕事が大変忙しくて、仕事のことで頭の中が一杯になり、セックスする気持ちになれない。 3.その他 ・妊娠中から出産後、子育てに大変だった妻をいたわるあまり、セックスを控えていたら、今度はセックスする機会を失ってしまっている(出産後1年くらいは奥様もセックスどころではなかったとおもいますが)。 ・出産後、一時期ですが、奥様を女性としてではなく、子供の母としてみる割合が極めて高くなり、セックスする気持ちがおきなかった。 などがありますが、いずれにしましても、ご主人にそれとなく聞かれたらどうでしょう。 男性の機能は女性が思っておられるほど強いものではありません。精神的に極めてナイーブなものです。ちょっとしたきっかけで機能が弱くなったり、逆に回復したり、よわったものですが、生まれた時から常に体の外に出ており、伸びたり縮んだり、それを自分でコントロールできないものですから、男性はコンプレックスみたいなものをかんじていることが多いです。 ですから、ご主人に理由を聞かれるときがありましたら、プレッシャーをあまりかけないように聞いてくださるよう、同性としてお願いいたします。 余談ですが、僕の経験です。 僕自身、妻に対してセックスしようとしない時期がありました。理由は、妊娠中は流産が怖くてとてもできなかった。出産後は、夜泣きや子育ての忙しさで疲れている妻をみているととてもセックスする気持ちになれなかった。からです。今は、逆の立場になってます(苦笑)。 お役に立てば幸いです。 ご主人様の病気が早くよくなることを願っています。

mimaho
質問者

お礼

最近旦那の転勤で引越したこともあり環境が変わって Hどころではないのかもしれません。私自身、以前よりも早く起きて子供と旦那を送り出さなくてはいけないので夜は早く眠ってしまうというのも理由のひとつ だと思います。回答者様の言うとおり子供の母として 見ているというのもあたってるなと思います。 今度さりげなく旦那に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#16796
noname#16796
回答No.6

こんにちは まず自律神経失調症というご病気であること そしてそれに対するお薬、不眠に対するお薬を飲んでおられること 私の夫とまったく同じで状況もまったく同じです 一時はED治療薬も試しましたが結果はダメでした 精神科にかかられておられるようですが先生とそういう話はされたことはありませんか? 一度主治医に相談されるのも一つの方法だと思います ご主人を責めることだけはしないであげてください きっとご主人も気になさってるはずですから

mimaho
質問者

お礼

主治医の先生に相談することも考えて旦那とよく話してみたいとおもいます。最近は睡眠薬を飲まないで眠れる日もあるみたいでお酒を飲んで眠ると言う日もあるようです。お互いがんばりましょうね。ありがとう ございました。

回答No.5

セックスレスということですが、習慣ではない心のこもったスキンシップはあるでしょうか?そういうスキンシップがあれば、セックスレス解消への道は近いです。 よく「スキンシップはありますがセックスはありません」というようなお悩みを見受けますが、そういう場合のスキンシップは大抵習慣(クセ)の一つになってしまったものです。 愛しい、触れたい、抱きしめたい…から始まるスキンシップでないと夫婦どちらかが相手の肉体に飽きた時点でセックスレスに陥ってしまいます。肉体の魅力はどんなに気を配っていてもいずれ衰えていくものですが、妻として・女性としての魅力は年月を重ねるほどに色々と加味されて増してゆくはずですので、ご自身の魅力は問題ではないと思いますのでどうぞご安心下さい。 ただ、御主人様が病気の治療中ということですし、もし病気が原因ではかったとしても現時点で御主人様からのスキンシップがないとすると、御主人様からの心のこもったスキンシップを期待することは難しいと思います。 女性の方から触れたり抱きしめたりすることに抵抗がおありかもしれませんが、御主人様が病気の今こそ、質問者様から触れて抱きしめてさしあげれば、触れ合うことのぬくもりや悦びがとても深く伝わるのではないかと思います。 もし万が一御主人様がムラムラしないと性衝動を覚えない方なら、いつか話し合う必要があると思います。 定期的に夫婦生活があったとしても、自分の肉体が自慢できるほど素晴らしいものであっても、夫がずっとムラムラだけでしか自分に性欲を感じないのはちょっと虚しいですし、長くは続かなさそうですし…。 そして何より、御主人様のご病気が早く良くなることをお祈り申し上げます。

mimaho
質問者

お礼

やっぱり女性からのスキンシップも大事なんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• masusun
回答No.4

まず初めに、非常に失礼な憶測でしかありませんことお許しください。 質問者さまの年齢から察するにご主人もそろそろ・・・なお歳だと思われますが、 「たたなくなっている」のということは考えられないでしょうか? 私はまだ若輩者ですのでそういう経験からものは言えないのですが、 これは男にとって非常にデリケートな問題なので、あまり 質問者さまの気持ちを押し付けすぎることないように やはり一度きちんと話しあうのが一番だと思います。

• YOUTU
回答No.3

雰囲気をガラっと変える服装とかにすると新鮮ですよ。 同じ場所、同じ状況、同じ格好では誰だって飽きてしまいますからね。 勿論好みから外れる格好はマイナスですが。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

セックスレスっていうかマンネリだと環境を変えるといいといいますよね。お子さんがいると厳しいかもしれないけど,たまにはデートしたりラブホテルに行ってみたり。 とにかく今までと違う事をしてみるっていうのはどうでしょう?

• ca3co3
回答No.1

貴女も努力されていると思います。 えらそうなことは言えませんが、旦那さんが家に帰ってきてリラックスできる雰囲気にしてあげるのが一番だと思います。精神的な病のときは精神的なケアで対処するのが手っ取り早と思います。 娘さんを預けて、デート等を月一回ぐらいのペースでしてみてはいかがですか?二人の思い出の場所とか。

mimaho
質問者

お礼

言われてみれば娘が生まれてから一度も2人で出掛けたことはないかもしれません。今度2人っきりでのお出かけも計画してみたいと思いました。