• ベストアンサー

セックスレスです

結婚4年目の37歳の専業主婦です。 子供は一人3歳になる女の子がいます。 娘を出産してから一度もセックスがありません。 旦那は自立神経失調症で精神科の薬を結婚前からずっと飲んでいます。夜は睡眠薬を飲まないと眠れない時があるらしくほぼ毎日のんでます。 そろそろ2人目が欲しいなと思っているのですがセックスがないです。旦那も2人目は欲しいようなのですが。結婚前と新婚当初は普通にしていたのですが、やっぱり病気のせいなのか、私に魅力がなくなってしまったからなのか?わかりません。 あまり夜の夫婦生活のことについては、話し合ったことがないのですが・・・私も女なのでまったくないのは寂しいです。皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

40代男性です。 1歳と4歳になる二人の男の子がいます。 >結婚前と新婚当初は普通にしていた とのことですので、娘さんを妊娠して出産。そして現在までに、ご主人に精神的なものか身体的なものか、あるいは両方に、変化があったということだと思います。 心当たりはありませんでしょうか。たとえば、 1.身体的なもの ・病気の症状により、EDに近い症状がでている。 2.精神的なもの ・病気に対して頭の中が不安で一杯になり、セックスする気持ちになれない。 ・仕事が大変忙しくて、仕事のことで頭の中が一杯になり、セックスする気持ちになれない。 3.その他 ・妊娠中から出産後、子育てに大変だった妻をいたわるあまり、セックスを控えていたら、今度はセックスする機会を失ってしまっている(出産後1年くらいは奥様もセックスどころではなかったとおもいますが)。 ・出産後、一時期ですが、奥様を女性としてではなく、子供の母としてみる割合が極めて高くなり、セックスする気持ちがおきなかった。 などがありますが、いずれにしましても、ご主人にそれとなく聞かれたらどうでしょう。 男性の機能は女性が思っておられるほど強いものではありません。精神的に極めてナイーブなものです。ちょっとしたきっかけで機能が弱くなったり、逆に回復したり、よわったものですが、生まれた時から常に体の外に出ており、伸びたり縮んだり、それを自分でコントロールできないものですから、男性はコンプレックスみたいなものをかんじていることが多いです。 ですから、ご主人に理由を聞かれるときがありましたら、プレッシャーをあまりかけないように聞いてくださるよう、同性としてお願いいたします。 余談ですが、僕の経験です。 僕自身、妻に対してセックスしようとしない時期がありました。理由は、妊娠中は流産が怖くてとてもできなかった。出産後は、夜泣きや子育ての忙しさで疲れている妻をみているととてもセックスする気持ちになれなかった。からです。今は、逆の立場になってます(苦笑)。 お役に立てば幸いです。 ご主人様の病気が早くよくなることを願っています。

mimaho
質問者

お礼

最近旦那の転勤で引越したこともあり環境が変わって Hどころではないのかもしれません。私自身、以前よりも早く起きて子供と旦那を送り出さなくてはいけないので夜は早く眠ってしまうというのも理由のひとつ だと思います。回答者様の言うとおり子供の母として 見ているというのもあたってるなと思います。 今度さりげなく旦那に聞いてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#16796
noname#16796
回答No.6

こんにちは まず自律神経失調症というご病気であること そしてそれに対するお薬、不眠に対するお薬を飲んでおられること 私の夫とまったく同じで状況もまったく同じです 一時はED治療薬も試しましたが結果はダメでした 精神科にかかられておられるようですが先生とそういう話はされたことはありませんか? 一度主治医に相談されるのも一つの方法だと思います ご主人を責めることだけはしないであげてください きっとご主人も気になさってるはずですから

mimaho
質問者

お礼

主治医の先生に相談することも考えて旦那とよく話してみたいとおもいます。最近は睡眠薬を飲まないで眠れる日もあるみたいでお酒を飲んで眠ると言う日もあるようです。お互いがんばりましょうね。ありがとう ございました。

回答No.5

セックスレスということですが、習慣ではない心のこもったスキンシップはあるでしょうか?そういうスキンシップがあれば、セックスレス解消への道は近いです。 よく「スキンシップはありますがセックスはありません」というようなお悩みを見受けますが、そういう場合のスキンシップは大抵習慣(クセ)の一つになってしまったものです。 愛しい、触れたい、抱きしめたい…から始まるスキンシップでないと夫婦どちらかが相手の肉体に飽きた時点でセックスレスに陥ってしまいます。肉体の魅力はどんなに気を配っていてもいずれ衰えていくものですが、妻として・女性としての魅力は年月を重ねるほどに色々と加味されて増してゆくはずですので、ご自身の魅力は問題ではないと思いますのでどうぞご安心下さい。 ただ、御主人様が病気の治療中ということですし、もし病気が原因ではかったとしても現時点で御主人様からのスキンシップがないとすると、御主人様からの心のこもったスキンシップを期待することは難しいと思います。 女性の方から触れたり抱きしめたりすることに抵抗がおありかもしれませんが、御主人様が病気の今こそ、質問者様から触れて抱きしめてさしあげれば、触れ合うことのぬくもりや悦びがとても深く伝わるのではないかと思います。 もし万が一御主人様がムラムラしないと性衝動を覚えない方なら、いつか話し合う必要があると思います。 定期的に夫婦生活があったとしても、自分の肉体が自慢できるほど素晴らしいものであっても、夫がずっとムラムラだけでしか自分に性欲を感じないのはちょっと虚しいですし、長くは続かなさそうですし…。 そして何より、御主人様のご病気が早く良くなることをお祈り申し上げます。

mimaho
質問者

お礼

やっぱり女性からのスキンシップも大事なんですね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

まず初めに、非常に失礼な憶測でしかありませんことお許しください。 質問者さまの年齢から察するにご主人もそろそろ・・・なお歳だと思われますが、 「たたなくなっている」のということは考えられないでしょうか? 私はまだ若輩者ですのでそういう経験からものは言えないのですが、 これは男にとって非常にデリケートな問題なので、あまり 質問者さまの気持ちを押し付けすぎることないように やはり一度きちんと話しあうのが一番だと思います。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.3

雰囲気をガラっと変える服装とかにすると新鮮ですよ。 同じ場所、同じ状況、同じ格好では誰だって飽きてしまいますからね。 勿論好みから外れる格好はマイナスですが。

noname#16529
noname#16529
回答No.2

セックスレスっていうかマンネリだと環境を変えるといいといいますよね。お子さんがいると厳しいかもしれないけど,たまにはデートしたりラブホテルに行ってみたり。 とにかく今までと違う事をしてみるっていうのはどうでしょう?

  • ca3co3
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

貴女も努力されていると思います。 えらそうなことは言えませんが、旦那さんが家に帰ってきてリラックスできる雰囲気にしてあげるのが一番だと思います。精神的な病のときは精神的なケアで対処するのが手っ取り早と思います。 娘さんを預けて、デート等を月一回ぐらいのペースでしてみてはいかがですか?二人の思い出の場所とか。

mimaho
質問者

お礼

言われてみれば娘が生まれてから一度も2人で出掛けたことはないかもしれません。今度2人っきりでのお出かけも計画してみたいと思いました。

関連するQ&A

  • セックスレスで悩んでいます

    40歳の専業主婦です。5歳年上の旦那と結婚して10年目になりました。 子供が3人いるので、周囲からは夫婦仲が良いと思われていますが、完全なセック スレスです… 私はとても妊娠しやすい体質で 、3人の子供も計画妊娠でそれぞれ子作りした日ま で覚えているほどです。 新婚当初は週に1~2回はあったのですが、1人間目を妊娠中に「赤ちゃんが心配な ので、しばらくしたくない」と一言言ったのが原因でセックスレスになりました 。 子供は複数欲しかったので、2人目、3人目はその為だけのセックスをそれぞれ一 回しただけです。 ここ10年ほど、この2回だけのセックス以外にスキンシップも一切なく、とても辛 いです。 勇気を出して、何度か話をしてみましたが、以前私が1人目を妊娠中に「したくな い」と言ったせいで、もうする気がなくなったと言われました。 最近は、私自身が精神的にも不安定になってしまい、旦那に優しく出来ません。 旦那も私のそんな態度が気に入らないようで、子供が居ないときは会話もなくな ってしまいました。 今後どうしていけばいいのか… こんな年齢になって恥ずかしいのですが、やっぱり抱きしめて欲しいんです。 でも諦めるしかないのかな。

  • セックスレスは続けても平気?それとも治すべき?

    結婚5年の主婦です。子供はいません。二人とも30代前半です。 もう3年ほど、夜のほうが全くありません。(新婚当初から数えても十数回) 私は「ちょっとつまんないなー」とは、たまに思いますが、苦痛ではありません。誘われたら断りませんが、誘われないので私も誘いません。 夫とは会話もありますし、趣味も合うので仲は良い方だと思います。 寝室は一緒です。 夫はどう思っているか解りませんが、少なくとも私とはセックスをする気が起きないのだと思っています。私はやせっぽちなので、抱いてもつまんないんでしょう。自分で済ませているのでしょうか。それで満足ならいいのですが。 これは不自然なことでしょうか。やはりコミュニケーションの一環として、夜の方を少しやっておくべきでしょうか。 正直なところ、「夫」というより「家族」みたいな感覚になってきていて、あまり生々しいことが出来ない気持ちもあります。 セックスせず円満、というのは可能ですか?

  • セックスレスで苦しいです

    結婚8ヶ月 私28歳 旦那29歳です。 つき合って8年で結婚しました。 私はすごく子供が欲しかったし、もし出来にくかった場合の事も考えて早く子作りがしたいと思っていました。旦那も始めは欲しいと言っていたので、結婚4ヶ月ごろから解禁しました。(といってもタイミングが合わず、しっかり排卵検査薬、基礎体温などしてかんばったのは1クールだけです) しかし、その頃から「俺は子作りのためにいるの?」「子供は今はいらない」と言い始めました。私は旦那のことが大好きだし、フルで仕事もしているし、残業が続いて帰りが遅くなっても、家事を怠ったことはありません。 ただ、二人のこどもが欲しいという、誰もが願う当たり前の夢を叶えたかっただけです。 つき合ってから8年、週に1回は必ず求めてきていた旦那が、ぱったりとセックスをしなくなりました。 そのままないのが当たり前になっては困ると思い、勇気を出して誘いましだが断られました。 「まだ結婚したばかりなのになんでそんなに子供が欲しいとあせるの?」と言われたので、たしかにそうかもしれない、こどもこどもで周りが見えてなかったのかもしれないと思ったので、子作りに関してはもう少し後でもいいやと思いました。 しかし、その後もセックスはありません。 ぱったりなくなってからはまだ2ヶ月しかたっていないのでレスといえるかはわかりませんが、私の中では、求められない、悲しい寂しいむなしいと思っている時点でレスです。 旦那もストレスに感じてしまったのかもしれないし、セックス=子作りに繋がるからしたくないのかもしれないし、これ以上この問題について話そうとすればするほど(2度ほど話ましたが、つらくて泣いてしまうわたしが悪いですが)できなくなってしまう気がしたので、とりあえず1年は我慢しようと思いましたが、いつまで待てばいいのかと思うと辛いです。 気分転換に旅行にもいきましたがありませんでした。 セックスがしたいわけではありません。愛されたいだけなんです。 普段は仲良しですが、夜ベッドに入ると、むなしくて眠れません。 旦那の気持ちを考えるとわたしが我慢するしかないのですが、心が折れそうです。 もう一度、昔のように、仲良くスキンシップできるようになるにはどうしたらいいのでしょうか? 旦那に、抱きたいと思われるにはどうしたらいいのでしょうか? (女磨きとか、下着を変えるとか、そういう問題ではないと思っています) セックスがこんなにも重要なものだとは思ってもいませんでした。 新婚でこんな事になるなんてことも… 子どもがほしいなんていわなければよかった 長々とすみませんでした。 同じよう経験をされた方のお話が聞ければうれしいです。

  • 専業主婦の奥さんが旦那さんとするセックス

    女子大2年生です。 結婚したらどんなセックスを旦那さんとしているんだろう、と気になっています。 https://okwave.jp/qa/q9555270.html で、何も付けずにするということを訊いたのですが、そもそも専業主婦の人が旦那さんとセックスする場合、旦那さんとの関係でいうと、やっぱり立場的に弱いから、旦那さんに尽くす、というか旦那さんの思うがまま、みたいになるのでしょうか? 専業主婦っていいな、と思うのですが、経済的に自立していないと家庭でも弱い立場になるのかも、とか。 実際のところどうでしょうか。

  • セックスレスにはなりたくない...

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私は25歳の主婦です。 旦那は40歳。 昨年、第一子を出産しました。出来婚だったのもあり、結婚してまだ1年半です。 結婚前の付き合いは3年程で、最低週2回はセックスをしていました。私にとって、旦那が初体験の相手だったのもあり、性欲が強い人だなぁと思いつつ、そのペースでずっと過ごしてきました。私自身も嫌だと思ったことがないので、それが当たり前できていたのですが… 妊娠し約1年全くセックスをせずに過ごし、出産後、やっと解禁になったと思ったら、なかなかセックスをしてくれなくなりました。 妊娠中は『生まれたらまたいっぱいしよう、それまで我慢するから』と言って、時々私が口でしてあげるだけで我慢してくれていました。 産後、直ぐに再開は出来ましたが、月に1回あるかないか…最近に至ってはもぅ2ヶ月以上してません。 仲が悪いわけではなく、寝るときも手を繋いだり、『触って』と私の手を自分のところに持っていき、私の胸やお尻を触ったりして、最終的に口でして出してあげたりと、それは週に何度もあるんですが、とにかくセックスがなくなってしまったことがショックで…旦那はその後は手を繋いで寝てくれますが、その隣で何だかどうしようもなく悲しくて泣いてしまいます。 本当に優しくて、普段から大事にしてくれていることは十分わかっているんですが、女として見てもらえてないような気がしてつらいです。 結婚当初や出産後も『セックスレスにはなりたくないね』とお互いに話していただけに、原因が私にあるのではないかと自分を責めてしまいます。 ちゃんと気持ちを伝えるべきなのでしょうが、なんと伝えればいいのか…どうしたらいいか、アドバイスしていただけたらと思います。

  • 子どもが欲しいのにセックスレス

    私は結婚13年目の専業主婦です。子どもは二人いますが、三人目が欲しいと思ってます。でも、結婚して一年たった頃から、彼のほうがあまりセックスをしたくないような感じで、最初の子どもたちも(双子です)やっとできた~。って感じでした。出産してからは、まったくセックスしていません。(もう10年くらいになります)今までは、子どもたちのことで忙しく、次の子はいなくてもいいかな、と思っていましたが、年齢的にリミットが近づいてきていることを感じると、やっぱり産みたいんです。でも、もともと彼の方はセックスを避けていましたし、私のほうもセックスレスがあまりに長いので照れくさいんです。今の子どもたちのときは、子どもを作るためにセックスをしたので、すごく苦痛でした。できれば、自然に彼とセックスをして子どもができたらベストです。私はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

  • 新婚夫婦 セックスレス

    こんにちは。 新婚1年目、現在妊娠5ヶ月のものです。 悩みは旦那とのセックスレスです。 結婚前はプチ遠距離だった為、週一で会い、必ず行為はしていました。 結婚後も週3~4回は行為をしていました。 妊娠してから1ヶ月、2~3回はしていたんですが、2~3回でも私は少ないと感じていた為、安定期に入る前に旦那に率直に「したくならないの?最近誘われなくて寂しい」と聞くと、「したい日としたくない日がある、今はお腹の赤ちゃんが心配だし気になってあまりできない、安定期に入ったらね。」と言われたので安定期までこちらからは誘わずに待っていたのですが(安定期に入る前も1ヶ月2~3回位はしていましたが..←これは旦那から誘ってくれました) 安定期に入った今(今月頭に安定期に入りました)も誘ってくれません。 今月に入ってからまだ一度しかしていません。 セックスがしたい!という訳ではなく、求められないことが寂しく、産後もこのままレスになるんじゃないかと思うと怖いし不安です。 旦那にはこの気持ちは伝えていません。 結婚前はセックスレスは離婚の原因に繋がるんだよ!とか、行為やスキンシップは大切だ!とよく言っていた旦那で心配はもともとしていなかったんですが、今の様子を見ていると産後レスが心配です。 キスも1日2回、行ってらっしゃいのキスとおやすみのキスをする程度、(今は旦那が風邪をひいているためか(治りかけですが)キスもしていません) お風呂は私が入っていると後から入ってきてくれます。 安定期に入ってもやっぱり赤ちゃんが心配なんでしょうか? それとも私の魅力がなくなってきているのか、、 風邪をひいていたので体調があまり優れないだけなのか、、 1人で処理しているかはわかりません。 私が先に寝た日などにもしかしたらしているかもしれませんが。。 安定期に入ってからねと言ってくれたのも社交辞令だったんでしょうか? あまり自分から誘うのも、誘いにくいし断られるのが怖いです。 今私は働いておらず専業主婦のため、毎日「今日はなにしてたの?」と結構しつこく聞かれ、何してたか気になる とか、一応私に興味は示してくれているようなんですが、、 心配になりだすと止まらなくて.. まして新婚なのでもう少しスキンシップとったりしたいんです。 レスにならないようにする為にはどうしたらいいでしょうか? また、上記のような様子でセックスレスは心配ありませんか?今だけでしょうか?

  • セックスレスではないけれど・・・

    セックスレスではないけれど・・・ こんばんは。私の悩みをどうか聞いてください。 私は結婚しており33歳専業主婦。主人は38歳会社員、子供2歳です。 最近、子供の育児にもやっと余裕ができ、二人目が欲しいと思い始め、 主人にもその旨の意向を告げていましたが、ここ最近、気づけば、夜の営みが、月に一度、 多くて二度くらいと、何だか寂しい状況が続いています。 今までは子育てや家事で忙しく、 そんな事も考えられないくらいに、死んだように眠りについてしまう日々でしたが、ここ何ヶ月かは 余裕もでき、主人と晩酌ということもできるようになっていました。 先日、勇気を出して、自分から初めて、夜のお誘いをしてみましたが、 どうやら主人は眠かったのか、する気が 無かったのか、動物のような交尾状態で事を済まされてしまいました。 すごくショックでした。私としては、したくないなら、また今度にしてと言ってくれるなり、 してくれるなら、マナーって無いかな・・・と思うのです。 こんな感じでは、二人目どころか、セックスレスになってしまいそうです。 また、私から勇気を出して誘う気持ちも無くなってしました。 こんな時、みなさんならどうしますか? 私の気持ちとしては、主人と仲良くなるための セックスをしたい。それだけなのですが、男の人はだんだんとそんな気持ちは 無くなって、性処理のセックスになってしまうのでしょうか? なんだかまとまりのない、質問になってしまいすいません。 どうか皆さんの、感想、意見聞かせて下さい!!お願いします。

  • 妊娠6ヶ月 セックスレス

    新婚1年目、現在妊娠6ヶ月のものです。 以前も同じような質問をさせていただきました。 悩みは旦那とのセックスレスです。レスと言えないのかもしれませんが。。 結婚前はプチ遠距離だった為、週一で会い、必ず行為はしていました。 結婚後も週3~4回は行為をしていました。 妊娠してから1ヶ月、2~3回はしていたんですが、2~3回でも私は少ないと感じていた為、安定期に入る前に旦那に率直に「したくならないの?最近誘われなくて寂しい」と聞くと、「したい日としたくない日がある、今はお腹の赤ちゃんが心配だし気になってあまりできないし、つわりもあるから安定期に入ったらね。知り合い2人も妊娠中は一度もエッチしなかったらしい」と言われたので安定期までこちらからは誘わずに待っていたのですが(安定期に入る前も1ヶ月2~3回位はしていましたが..←これは旦那から誘ってくれました) 安定期に入った今(先月頭に安定期に入りました)もあまり誘ってくれません。 11月後半にあまりにも悩み彼とお風呂に入ったとき、体を洗ってあげるとあそこが立ったので、今日する?と聞くとうん♪と言ってくれたので夜仲良ししました。最近エッチしてなくて寂しい、もう少ししたいと自分の気持ちを伝えました。すると、お腹の赤ちゃんが心配だから週一ね。と言われました( ; ; ) その日の夜にしたエッチも私から彼の布団にもぞもぞ入っていったので、もし私が布団に入っていかなければしなかったのかも。。?と考えるようになりました。行為が終わった後、産後レスになっちゃったらどうしよう( ; ; )と彼に思い切って聞くと、ならないよ!と言ってくれましたが、なんか信用できなくて。。 先週も二回仲良ししたんですが、それもさむーい!とかいって私から旦那の布団に入っていきました( ; ; )抱き合ってキスしたら彼のは立っていましたが、 もしかしたら無理してしてくれているのかな?と思い、また病んでいます。 セックスがしたい!という訳ではなく、求められないことが寂しく、産後もこのままレスになるんじゃないかと思うと怖いし不安です。 結婚前はセックスレスは離婚の原因に繋がるんだよ!とか、行為やスキンシップは大切だ!とよく言っていた旦那で心配はもともとしていなかったんですが、今の様子を見ていると産後レスが心配です。 新婚旅行時も5泊7日で毎日してました。旅行から帰ってきて現実に戻ったら週2.3回に。。なんであのとは毎日したのに今はしないの?と結構前に聞くと、バカンスにエッチはつきものでしょ?今は現実だし。。とか言われました( ; ; ) キスも1日2回、行ってらっしゃいのキスとおやすみのキスをする程度、 お風呂は私が入っていると後から入ってきてくれます。 安定期に入ってもやっぱり赤ちゃんが心配なんでしょうか? それとも私の魅力がなくなってきているのか、、 安定期に入ってからねと言ってくれたのも社交辞令だったんでしょうか? あまり自分から誘うのも、誘いにくいしやっぱり誘われたいです 今私は働いておらず専業主婦のため、毎日「今日はなにしてたの?」と結構しつこく聞かれ、何してたか気になる とか、一応私に興味は示してくれているようなんですが、、 心配になりだすと止まらなくて.. まして2人の生活がもうすぐ終わっちゃう( ; ; )とか思うとかなり悲しいです こんな風になるなら子供はまだ作らなければよかったと後悔さえしています レスにならないようにする為にはどうしたらいいでしょうか? また、上記のような様子でセックスレスは心配ありませんか?今だけでしょうか?

  • 若いのにセックスレス

    今年22になる主婦です。 旦那と高校初めから付き合って、20歳で結婚しました。子供もいます。 もともとする方ではなかったんですが、2ヶ月に1回や長いときで半年に1回です。 なんだか魅力がないのかなと、髪型も体型も服装も旦那の好みにしてましたが、可愛いとは言ってもかわりません。 産後もすぐ元通りになり以前と変わりません。 旦那は立たないわけでもなく、 触ったり、キスしたりはあるんですけど本番まではいけません。 ただ、旦那の方が動くのが疲れるから寝ながらじゃないと出しにくいというので基本寝ながら…です。 風俗にもいかないし、AVもあまり見ないし浮気もしてないです。オナニーは週1回あるかないかぐらいです。 子供もいるのと、仕事の疲れと、同居になったのが原因だと思いますが、前からする方ではなかったのでどうすればいいか解りません。 その他生活や同居でも色々なストレスも重なり、旦那を想ってる方が辛いのでいっそ一人になった方が気持ちが楽なんじゃないかと思ってしまいます。 気持ちはお互いあるし、セックスなくてもいいのではと言われたら、どうしようもないのですが… やはり一緒にいる時間が長かったのか、飽きられたのかなと思うとものすごく辛いです。 あまり性欲がない男性として諦めるしかないのでしょうか?