• ベストアンサー

sonicstageのファイル取り込みについて

sonicstage ver3.1にアルバムなどを取り込むと、アルバムのタイトルごとに勝手に曲を振り分けられて、ばらばらのフォルダに登録されます。 というのは、sonicstage上で、一つのアルバムの中の曲を複数のアルバムと認識してしまうのです。 この振り分けをなくするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

アルバムとアーティストで判断しているので、 コンピレーションだとそうなる仕様のようです。 https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7636 >アルバムのタイトルごとに勝手に曲を振り分け ではなく アルバムのタイトルとアーティストの組み合わせ で振り分けているようです。 >この振り分けをなくするにはどうすればよろしいでしょうか? そういう仕様だと思います。 解決するには、 ・Various Artistというアーティスト名にしてしまう か ・プレイリストを作成する 方法になるかと思います。

ogawa662
質問者

お礼

palmmyさん、またまたありがとうございます! そうですか。 この機能についてはある程度あきらめないといけないということなんですねー。 わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• palmmy
回答No.1

>というのは、sonicstage上で、一つのアルバムの中の曲を複数のアルバムと認識してしまうのです。 そんなことはないと思いますが… CDから取り込んでいるのでしょうか? タグが既に入っているファイルを取り込んで いるのでしょうか? ファイルからの場合、10曲あったとして、10曲とも アーティストとアルバム名は同じでしょうか?

ogawa662
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます! >アーティストとアルバム名は同じでしょうか? CD一枚に入っているのですが、現象がでるCDはどうやら、複数のアーティストだから、別のアルバムとして認識されているっぽいです。 ファイルから取り込む場合も、アルバムごとに分類しています。これが自動で振り分けられる原因も、上記の通りだと考えています。 もし、この振り分け機能をキャンセルする方法など分かればお願いいたします。