• ベストアンサー

切迫早産です。

妊娠30週目で妊娠中毒症になり帝王切開することもいわれています。30週くらいで赤ちゃんが生まれてしまうことに関して教えていただきたい思って質問しました。障害などの心配とか生まれたあとどのくらい保育器にはいるのかなどまた母親の入院期間など経験された方知っている方教えてください。また私は(夫)どうしてあげたらいいのか些細なことでも教えてください。お願いします。いまのところ赤ちゃんに異常はなく元気に動いていますが少し小さめ(1400から1500g)といわれています。

• raum
  • お礼率63% (306/483)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
回答No.2

#1です。少し追加させてください。 >母親の入院期間など経験された方知っている方教えてください。 帝王切開だと病院によって多少の差はありますが、1週間から10日間くらいでしょう。早産だから、というのは無関係です。あと中毒症の場合は、その治療の兼ね合いもあると思いますが。私と同室に入院していたお母さんは中毒症で産後も尿量を管理し、降圧剤を処方されていましたが9日間で退院されました。 >また私は(夫)どうしてあげたらいいのか 下のHPの回答の中にもありますが、小さな赤ちゃんの体にとって母乳が最も大事な栄養です。お生まれになったら最初は口から飲ませることができないかも知れませんが、せっせと搾乳してください。お母さんが退院後は搾乳した母乳を冷凍して病院に運びます。 なかなか大変だったのですが、自分にできることはそれしかなかったので必死でやりました。

raum
質問者

お礼

とても参考になりました。95%以上の生存率にも少し安心しました。当初の予定で言うと33週目くらいなんですが病院変えたときに胎児が小さいのもあって2週間ほど予定日が伸びたんですが肺もある程度出来上がってるみたいなので不安は軽くなりました。参考になるサイト紹介ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 32週で1,700g台の双子を生みました。 未熟児にとって最初の課題は自分で呼吸しなければならないことです。34週未満では肺がまだ成熟していないので、しばしば呼吸困難になります。そのために人工呼吸器を装着したり、保育器に入れて酸素濃度を高めたりして赤ちゃんの呼吸を助けます。呼吸が安定してくれば、保育器を出られます。 うちの双子は、病院には1か月ほど入院していましたが、2週間ほどで保育器を卒業し、普通のコットで寝ていましたよ。 一口に未熟児と言っても、1,500gあるかないかは大きな違いだそうで、1,500g以上あれば保育はかなり楽だし、大きな合併症も少ないし感染症にもかなり強いでしょう。 未熟児網膜症や脳の障害など、低体重児ならではの心配ごともいろいろありますが、やはり体重が物を言うようです。 私の場合は、突然の早産だったので色々と心配している暇もなく生まれてしまいましたが、事前に「30週で生まれる」と知っていたらきっとすごく心配だったと思います。ですが、現代のNICUでの医療も看護もとてもレベルが高いので、まさに「生むが易し」です。生まれてしまえば何とかなるものです。 お母さんの心配は赤ちゃんに伝わっていますよ。難しいことですが、その日まで出来るだけ穏やかな気持ちでお過ごしくださいね。 とても勉強になるURLを貼っておきますので、よく読まれてください。質問者さんの知りたい点が全て網羅されていると思います。

参考URL:
http://www.urahp.yokohama-cu.ac.jp/bosiiryo/q_2.html