• ベストアンサー

プリンターのインストール

前回、NO360で、ページ設定を質問したagasidaです。家のパソコンに、職場のプリンターのドライブをインストールしようとしたのですが、プリンターの接続をし電源を入れないとインストールできないようなのですが・・・。 やはり、プリンターがなければ、インストールはできないのでしょうか? 家で作った書類を職場で印刷したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensanken
回答No.3

はじめまして。 機種が違うのでインストール画面が違うかもしれませんが? >「プリンタの電源を・・・」で止まったままです。 この画面で、「手動選択」は有りませんか? あれば「手動選択」押し、画面が出ますがそのまま「次へ」とインストールしていって下さい。 これで出来れば良いですけど。

agasida
質問者

お礼

あら、できてしまいました! いままで手動は素人には怖いイメージがありましたが、とにかくできました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• te12889
回答No.2

お役に立てなくて、申し訳ありません。ポイントまでいただきまして・・・。 Windows98の時代は、プリンタのドライバのみのインストールってのが結構イージーにできたんですけどね・・・。最近のは厳しくなってきているのかもしれません。 私の知識ではダメだとは思いますが、参考までに、お勤め先のプリンタのメーカー名、型番をお示しいただけますか?

agasida
質問者

補足

何度もすみません。 CANON PIXUS 6500iです。  

回答No.1

プリンターをインストールするときに「プリンタを接続してください…」とかいうメッセージが出るのでしょうか? 「キャンセル」や「あとで接続する」などのボタンはないでしょうか? それを押すと、とりあえずインストール先がLPT1ポートなどに仮設定されます。 のちにプリンタを持っていって接続すれば、自動的に正しいポートに割り当てられますよ。 ま…プリンタのメーカーやインストーラーの仕様によると思うのですが…。 それよりもUSBメモリやフロッピーに入れてデータ自体を持ち運んではどうでしょうか。 これも、最近セキュリティの面から好ましくない場合もありますけどね(^^;

agasida
質問者

補足

はい、「後で接続」はできなくて、「プリンタの電源を・・・」で止まったままです。 データ自体を持ち運びしたかったのですが、もともと、家のプリンターはA4までで、そのためワードのページ設定がB4ができなくて、仕方ないから、職場のプリンターを家のパソコンに入れようとしたのです・・・