• ベストアンサー

混合ですが、うまくいきません

生後1ヶ月と13日の男児がいます。 混合で、母乳のあとミルクを足すようにしていますが、そのタイミングがうまくいきません。ミルクは80~100くらいです。 先日乳房外来に行ったところ、母乳は左右各10分で計50cc出ました。 (子供がまだお腹がすいていなかったので、そういう時なら80はいくでしょうと言われました) 最近母乳をあげている途中で寝てしまって・・お腹いっぱいではないと思うのですが、それでも左右終わらせ終わってからはやはり寝てしまい、そのままにしておくと結局泣いてしまうので、時間が少したってからミルクをあげる・・というダラダラした授乳になりがちです。 また、体重が5215gあり、ミルクが少し多いと言われました。 今日はやり方を変えて、母乳のときは母乳、次の時間はミルクだけ、というようにやっていますが、こういう授乳のしかたはいいのでしょうか? やはり、時間がかかっても母乳とミルクは毎回セットであげた方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta-kako
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.6

うちはもう1歳4ヶ月ですが、1~2ヶ月のころは質問者さんと同じように混合でやっていました。完全母乳にしたくて、助産師さんのアドバイスを受けて、私も頑張った記憶があります。 母乳は毎回必ずあげてください。まずおっぱいをあげてから、まだ足りなくて泣くようであれば、ミルクをあげる、というようにしたほうがいいそうです。おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出が良くなるそうですよ。ミルクは40~50mlくらいで頑張りましょう。今のうちはまだ母乳の出が安定せず、午前中は母乳だけでいけても、夕方から夜にかけては全然足りない、という印象を持たれることも多いでしょう。でもこのまま頑張って毎回必ずおっぱいを吸わせるようにしていれば、3~4ヶ月で完全母乳でいけるようになると思いますよ!経験済みです。 それから、夜中の授乳は、母乳の分泌をとても良くします。眠くてつらいかも知れませんが、頑張って必ずおっぱいを吸わせましょう。それからミルクです。 完全母乳は楽ですよ。もう少しです。頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私も他の方と同じ意見で、 1ヶ月でその量は多いように思います。 それから、私はスパルタでやってました。 ミルク&母乳は、時間が経ってない場合はあげないようにしました。 泣いた時は、あやしてごまかしてました。 そうしないといつまでもダラダラした習慣が離れません。 親がちゃんと生活リズムを作ってあげれば、 最初は大変でしょうが、 あとあと楽になりますよ。

  • ohagi6
  • ベストアンサー率36% (42/114)
回答No.4

こんにちは。4ヶ月児のママです。 私は退院後の子供の体重の増えが悪かったため、混合で育てています。 やり方は、左右の母乳を与えたあと、ミルク40CC足すという方法でした。毎回足してました。1ヶ月児で80とか100足すのは多すぎると思いますので、減らしてみてはいかがでしょうか。 途中で寝てしまうときは、一旦起こしてみて、起きるようなら続ける、全然起きなければそこで終わりにしてしまう、というほうが良いと思います。で、次のときにまた左右の母乳→ミルクを足す、としてはどうでしょうか。 あまりミルクを増やしすぎるとお腹が減らず、母乳の飲みが悪くなり、結果として出が悪くなるそうですよ。今母乳が出ているなら無理にミルクをたくさん飲ませようとしなくても良いと思います。 育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 具体的でとても参考になります。今日実践しています。 確かに、数日前おっぱいの吸い付きがちょっと悪いかな・・という時がありました。一昨日くらいからミルクの量に気をつけて、今はまた吸い付きが強くなってきています。 何をやっても大泣きが止まらないと、あげてしまってました。これからはそうしないよう頑張ります。

  • fujimari
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.3

1ヶ月児で母乳のあとミルク80から100は多いのでは? 欲しがらないならミルクを足す必要はないと思うのですが・・・ 寝てしまっても、お腹が空いてるなら起きたら泣くと思いますよ。 これから吸わせば吸わすだけ母乳は増えてくると思います。 こらからずっと混合でいきたいなら別ですが・・・

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 欲しがらないというか、途中で寝てしまい、後から泣き出すことが多いです。抱っことか、もしくはそのまま寝てくれるときもあります。 たぶん混合を続けていくと思いますが、母乳を中心にできるようがんばります。

  • yamayasu5
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.2

生後1ヶ月半の女の子のママです。 うちも混合でダラダラ授乳してます。すこし前までは母乳10分くらいで眠ってしまい、布団におろし少したつと泣き出して、すぐにミルクを80~100くらいあげてました。 でも最近になって泣き出す理由がゲップを出してないから泣く感じです。ゲップをださせると泣き止んで眠って2~30分後くらいに今度はおなかすいて泣く感じです。そのときはミルクをあげてます。 ミルク飲んだあとは、2時間くらい寝てます。 時間はかかってますが母乳とミルクはセットであげてる感じかなのな? 母乳がたくさん出ているのであればミルクの量を少しづつ減らしていくといいと思います。 ミルクを増やしていくと母乳が出なくなってしまうみたいですよ。

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ほんと、yamayasu5さんと同じような状態です。 これからはミルクを足しすぎずにがんばります。

回答No.1

私の経験談ですが・・・ 1ヶ月ぐらいの時はだらだらでも昼間は母乳のみで過ごしました。出かけるときや、夜は私も休憩のつもりでミルクを足してました。単に昼間子供を起こしておいて、夜にはぐっすり眠らせて自分も眠りたかっただけですが。 1ヶ月ぐらいだと子供もまだ吸う力が弱かったり、下手だったりで、そんなもんじゃないでしょうか? 3ヶ月ぐらいになると子供も親もその子に合ったリズムが出来てくるので、今は体重が増えているなら、無理にミルクを足すことは無いと思いますよ。

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これからは様子を見つつ、あまりミルクを足さないようにしてみます。

関連するQ&A

  • 母乳とミルクの混合…どうすれば?

    子供は生後2週間です。産院では夜は預かりでミルク、昼間は3時間起きに母乳を与え80CCのミルクを足していました。 家に帰ってからもそのように与えてました。 母乳育児希望ですが、まだ全部が開通しておらず、地道にでなくても吸わせることが大事と言われ、まず母乳から与てからミルクをあたえています。 そして今日オキタニ式のおっぱいマッサージに行きましたら、母乳は沸いて来てる、ミルクはあげすぎ…基本は母乳で、ミルクは1日3回80CCでと言われ、欲しがるようなら1時間、1時間半きにでも母乳を与えてくださいと言われました…自分で搾乳しても両方で10CCも出てなかったのですが、あまりにも量が減ると思うのですが大丈夫でしょうか? 夜中に1時間、1時間半おきに授乳だと左右で5分5分を2回、計20分の授乳になるとほとんど寝れません…うまく乗り切るには、やっぱり昼間ミルクを与えて3時間ほど寝てくれる間に私も寝るしかないでしょうか? 混合の場合、みなさんどのような感覚で母乳とミルクを与えているのでしょうか?

  • 生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。

    生後1週間の赤ちゃんをミルク混合で育てています。 退院時の母乳が8ccほどしか出なく、助産師さんの指導で母乳+60ccであげてみてとのことで実践しています。 が、昨日から母乳を飲んだあとミルクをあげると半分は残します。 たまにゲップをさせようとトントンすると飲んだミルクをそのまま吐きます。(毎回ではない) これはトントンしすぎなのでしょうか?またミルクが足りているかも心配です。 今は2~4時間ごとの授乳です。 体重計をレンタルで借りようかと考え中です。 初めての育児でわからないことだらけなのでなにかアドバイスをお願いします。

  • 心疾患の新生児へのミルクよりの混合育児について

    初めまして、みなさんお知恵をお貸しください(__) 今2人目の娘(生後二週間)の育児に奮闘しています。生後間もなく心疾患がみつかり、医師より、 『ミルクよりの混合』と言われて、左右5分5分の授乳の後ミルクと言われたのです。 ただ、娘は授乳中や、授乳後にすぐ寝てしまい、一時間後にミルクを欲しがり、40~60飲む感じなのです。 毎回このパターンだと、生活が授乳で追われてしまい、上の子の面倒もあるし… 母乳は片方をあげていたら、反対から溢れてくる感じです。出ているとは思います。 母乳を続けながら、娘の体重を増やす為のミルクを取り入れる授乳の仕方でアドバイスが欲しいです。 混合のやり方では、夕方や夜の授乳にミルクを足すのが好いとありますが… 娘にオッパイを長い時間や頻回授乳が出来ないので、夜の授乳はなるべくオッパイが好いのかな?とも思い 母乳の出を悪くしない形でより多くのミルクを取り入れる授乳スタイルを教えて下さいm(__)m 長文をお読み下さってありがとうございます!!

  • 混合から完母にしたいがミルクあげないと大泣き

    今生後一ヶ月半ですが、産後ずっと母乳とミルクの混合でやってきました。母乳は最初まったく出ませんでしたが、少しずつ増えてきて、今左右5分×2で合計20分あげて60~80ccくらい出ています。 出産した病院の指導で生後一ヵ月半だと一回130cc位になるよう母乳の不足分をミルクを足して、4時間位おきに飲ませるようにと言われました。 授乳の回数は増えても構わないので、できれば母乳のみで育ててみたいと、ミルクを足さずに母乳だけにしたところ20分飲ませた直後からずっと大泣き。足りないから泣いているのでしょうか。でもそれ以上おっぱいをくわえさせても赤ちゃんも疲れてしまいそうで。 オムツも替えたし、ずっとだっこしても泣き止まず、泣き続けて声もかすれてきて最後におしゃぶりをあげてやっと泣き止むといった感じです。もし、まだおなかがすいているのにおしゃぶりをくわえさせられていたとしたら赤ちゃんがかわいそうで。 このまま母乳のみでやっていけるのでしょうか。

  • 母乳のタイミング、泣いたらおっぱい?(混合)

    生後1ヶ月女児の授乳のタイミングについて、迷うことがあります。 最終的には母乳中心の混合(家族に預けるときや疲れたときなどのみミルク)にしたいと思っています。 退院時、生後2週目、生後3週目、とほぼ1週間おきに産院の母乳指導があり、赤ちゃんの体重や母乳量をみて約3時間ごと母乳の後に少量のミルクを足す混合を続けてきました。(現在生後4週目) 生後3週目の指導で、母乳量60ml、体重増加40g/日だったので、もうミルクを足さなくてよい、夜や疲れたときなど間隔をあけたいとき1日に1、2回足してもよい、授乳間隔は1時間未満でも泣いたらおっぱい、と言われました。 1. 泣いたらおっぱい、ですが、お腹がすいているのか他の要求かどうやって見分けるのでしょうか? ミルクを足していたときは、授乳から時間をあけずにぐずったときはお腹がすいた以外の要求だと思い、抱っこなどであやしていました。あやしてしばらくして眠ったりウンチをしたりすれば、ああこれが原因だったのかもとわかりますが、泣いている状態では理由がわかりません。 眠れない、ウンチをしたい、というぐずりの時におっぱいを与えてはかわいそう(くわえさせれば吸うので)だと思うし、あやして泣き止ませるのは大変だけど抱き方などあれこれ試して赤ちゃんとの対話でもあると思うのですが、母乳の場合は泣いたらおっぱいだと助産師さんにも言われたしどこにでも書いてあるし、母乳を作るためにもぐずったらとにかく吸わせたほうがいいのか?と毎回迷います。 おっぱいをくわえればとりあえず泣き止むものの、おっぱいで有無を言わせず黙らせているような気がしてしまって…。 2. 泣かないまま授乳間隔があいても、母乳量は足りるでしょうか。 母乳だけにしても授乳間隔がミルクを足していた頃とあまり変わらず、2時間半から3時間程度ぐっすり眠っていることが多いです。回数も1日9回程度です。 起こしてまで飲ませなくてもいいかと思うものの、飲んでいる母乳が足りているか、また母乳が作られるのに必要な頻度で吸わせられていないのではと心配です。 3. 1日のなかで母乳量の違いがかなりあるようです。 2日間ほどスケールで母乳量をはかってみたら、朝(80ml前後)と就寝前(40ml前後)と倍近く違います。授乳間隔をあけたいかどうかではなく、母乳量が少ない時間帯に合わせてミルクを足したほうがよいのでしょうか? 長文申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 完母→混合へ

    5ヶ月の娘がいます。 完母なのですが、体重が1ヶ月で30グラムしか増えてなく、かかりつけの先生にミルクを足したほうがいいと言われました。 目標はミルク1日200~300CCといわれました。 完母だったので、混合のリズムがあまりつかめず、何日か朝と寝る前に、ミルク→母乳の順であげたら、とりあえず100CCは用意するのですが、40CC~80CCしかのんでくれず、後は哺乳瓶をいれても吸わなかったり嫌がったりするのでやめてます。 この状態で1日200CCとかだったら、授乳ごとにミルク→母乳であげたらいいでしょうか? 例えば1回40CC×授乳5回で200CCみたいな感じで。 今、完母だけだと8回くらい授乳回数なのですが、 ミルク足すと少し減りますか? また離乳食を始めようと思うのですが、離乳食が入ると混合だとどのようなリズムがいいのでしょうか? 母乳やミルクだと、離乳食→ミルクまたは母乳だと思いますが、混合の場合だと、離乳食→ミルク→母乳もしくは離乳食→母乳→ミルクになるのですか?

  • 混合で細く長く?それともミルクへ移行?

    現在生後4ヶ月半ばの男の子を育児中です。 授乳は混合で行っていて母乳はだいたい1回5~60cc飲んで足しミルクは一日300ccくらいです。 母乳マッサージへ3ヶ月ほど通っていますが、自分では完母をというよりは混合でも母乳が少しでも多くでてくれれば・・・というスタンスで通っていました。たっぷり出るおっぱいでもなく、息子もハングリーな子ではないのでおっぱいの飲み残しもありつつ、母乳は現状で増えることはないと思います。 そしてココのところ哺乳瓶嫌いorミルク嫌い?で息子に拒否されるときがたびたびあって足しミルクが一日150cc前後のときもありなかなか体重が思うように増えていきません。 さらに、私自身持病でリウマチを持っていまして今は授乳OKの薬を飲んでいますがさすがに関節の痛みがすべてとれるわけではないのでいつか抗リウマチ薬を使用する予定ですがそうなると授乳ストップで完ミルクになります。  今後離乳食などもはじまりますが、いっそのこと早めにリウマチ薬を利用して体を楽にして完ミルクにし離乳食に入っていくか、それとも細く長く現状維持で混合でやっていくべきが悶々と悩んでいます。 抗リウマチ薬の飲用のタイミングは私自身の判断で始めるということで主治医とも話したのですが、母乳育児に後ろ髪をひかれてなかなかいつ踏み切るべきか迷っています。(バンバン母乳がでるわけじゃないのに・・・・お恥ずかしいです^_^;) 決断力のない私にご意見、アドバイスいただければありがたいです。

  • 混合ですがミルクを嫌がるように

    生後2ヶ月の子供を母乳とミルクの混合で育てています。 レンタルしたスケールで測ると母乳量は一回35ccから65cc飲んでいるようです。これまでおっぱいの後に毎回ピジョンの母乳教室でミルクを40ccか60cc足していましたが、2,3週間前からミルクを拒否するようになりました。哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーを変えてもダメ。唯一、本人が半分寝ている時になんとか飲んでくれます。母乳量は足りていないので、ミルクを飲んでほしいと切実に思っているのですが、どうしてもミルクの量も足りず困っています。さらには最近おっぱいも時々泣いて飲まないときもあり(まだ寝ていたいときでしばらく寝ると飲んではくれます。)、毎日ヒヤヒヤドキドキ?すごしています。 今のところ体重は少ないなりに増えていますが、ミルクを飲まない時間が長くなるとおしっこやウンチの回数が減ってしまいます。 1.なぜミルクを嫌がるようになったのでしょうか? 2.おっぱいも気分?によっては嫌がるのはなぜでしょうか? 3.赤ちゃんはお腹がすいたとか満腹したというのはわかるのでしょうか?

  • 乳幼児の体重

    生後7日になる赤ちゃんがいます。 病院では混合で教えられてきました。 私自身も混合で育てていきたいと思ってたのでそこは問題ありません。 やり方は、3時間ごとに授乳+ミルクという感じでした。 2858gで産まれましたが、2日後くらいにはガクッと減り2650gくらいになってしまいました。 その後徐々に増えていき、退院時には2750gまで増えました。 私的にはもう少し体重増やしたいのですが、、、やはり3時間おきに授乳しないとダメですか?? というのは、赤ちゃんが授乳中によく寝てしまいます。 ゲップさせようとしても起きないし、くすぐっても起きません。 そういう時は授乳を諦め、ミルクをあげて無理矢理飲んでもらってる感じです。 そこまでお腹が空いてないから、授乳中寝ちゃうのかなと思い、先程お腹空いて泣くまで待ってみたらゴクゴクおっぱい飲みました。。 4時間空いてやっと…という感じです。 しかしお腹空くまで待ってたら、体重も中々増えないだろうし、、、 1.体重増加したいから3時間おきに授乳+ミルク 2.お腹空くまで待って授乳+ミルク で迷ってます。 1だと授乳中よく寝てしまい母乳が少ない量になってしまう。 2だと体重が中々増えない問題がある。 どちらがいいのでしょう。。。 体重増やしたい。でも母乳もしっかり飲んでほしい。。 先輩ママにお聞きしたいです。

  • 授乳で困っていること

    まもなく生後1ヶ月の赤ちゃんですが、授乳中に寝てしまうか、ギャーと顔を真っ赤にして乳首をくわえたまま顔を左右に大きく振って、乳首を引っ張り、そのうち離してしまうかのどちらで、困っています。 そして、授乳中に寝てしまうと、4-5時間くらい平気で寝てます。途中でオムツ替えとかして起こして授乳しても、当然かもしれませんが2,3分飲んですぐまた寝ちゃいます。ぐずっているときに、母乳をあげても満足してくれません。 生後2日目で高熱で保育器に入り、3-4日点滴だけで、それから点滴+ごく少量のミルクになり、母乳を自らちょっとずつあげられるようになったのは10日後くらいでした。なので、今も混合ですが、母乳もたくさん出ないし、ミルクに慣れてしまっているので、母乳よりミルクのほうが一日に飲む量としては多いと思います。 できるだけ母乳をあげたいのですが、こんな調子で、まだ母乳が出るのに授乳を中断せざるをえない状況です。ミルクですと、こんなことは無いです。 スケールで測るとたくさん飲んだなと思えるときは、50-60cc程度です。搾乳してたときも最高が60ccでした。 やはりうちの赤ちゃんは、母乳より哺乳瓶で飲むミルクのほうが好きになっちゃったのでしょうか? 体重は、ミルクをずっと足してきているので、順調に増えていましたが、ここ2日くらい無理にでも母乳をなるべくこまめに飲ませていたら体重が減りました。 完母を目指しているわけではないのですが、このままだと、どんどん母乳の授乳時間が減りそうで困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう