• ベストアンサー

混合ですが、うまくいきません

生後1ヶ月と13日の男児がいます。 混合で、母乳のあとミルクを足すようにしていますが、そのタイミングがうまくいきません。ミルクは80~100くらいです。 先日乳房外来に行ったところ、母乳は左右各10分で計50cc出ました。 (子供がまだお腹がすいていなかったので、そういう時なら80はいくでしょうと言われました) 最近母乳をあげている途中で寝てしまって・・お腹いっぱいではないと思うのですが、それでも左右終わらせ終わってからはやはり寝てしまい、そのままにしておくと結局泣いてしまうので、時間が少したってからミルクをあげる・・というダラダラした授乳になりがちです。 また、体重が5215gあり、ミルクが少し多いと言われました。 今日はやり方を変えて、母乳のときは母乳、次の時間はミルクだけ、というようにやっていますが、こういう授乳のしかたはいいのでしょうか? やはり、時間がかかっても母乳とミルクは毎回セットであげた方がいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-kako
回答No.6

うちはもう1歳4ヶ月ですが、1~2ヶ月のころは質問者さんと同じように混合でやっていました。完全母乳にしたくて、助産師さんのアドバイスを受けて、私も頑張った記憶があります。 母乳は毎回必ずあげてください。まずおっぱいをあげてから、まだ足りなくて泣くようであれば、ミルクをあげる、というようにしたほうがいいそうです。おっぱいは吸わせれば吸わせるほど出が良くなるそうですよ。ミルクは40~50mlくらいで頑張りましょう。今のうちはまだ母乳の出が安定せず、午前中は母乳だけでいけても、夕方から夜にかけては全然足りない、という印象を持たれることも多いでしょう。でもこのまま頑張って毎回必ずおっぱいを吸わせるようにしていれば、3~4ヶ月で完全母乳でいけるようになると思いますよ!経験済みです。 それから、夜中の授乳は、母乳の分泌をとても良くします。眠くてつらいかも知れませんが、頑張って必ずおっぱいを吸わせましょう。それからミルクです。 完全母乳は楽ですよ。もう少しです。頑張ってくださいね!

その他の回答 (5)

回答No.5

こんにちは。 私も他の方と同じ意見で、 1ヶ月でその量は多いように思います。 それから、私はスパルタでやってました。 ミルク&母乳は、時間が経ってない場合はあげないようにしました。 泣いた時は、あやしてごまかしてました。 そうしないといつまでもダラダラした習慣が離れません。 親がちゃんと生活リズムを作ってあげれば、 最初は大変でしょうが、 あとあと楽になりますよ。

• ohagi6
回答No.4

こんにちは。4ヶ月児のママです。 私は退院後の子供の体重の増えが悪かったため、混合で育てています。 やり方は、左右の母乳を与えたあと、ミルク40CC足すという方法でした。毎回足してました。1ヶ月児で80とか100足すのは多すぎると思いますので、減らしてみてはいかがでしょうか。 途中で寝てしまうときは、一旦起こしてみて、起きるようなら続ける、全然起きなければそこで終わりにしてしまう、というほうが良いと思います。で、次のときにまた左右の母乳→ミルクを足す、としてはどうでしょうか。 あまりミルクを増やしすぎるとお腹が減らず、母乳の飲みが悪くなり、結果として出が悪くなるそうですよ。今母乳が出ているなら無理にミルクをたくさん飲ませようとしなくても良いと思います。 育児大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 具体的でとても参考になります。今日実践しています。 確かに、数日前おっぱいの吸い付きがちょっと悪いかな・・という時がありました。一昨日くらいからミルクの量に気をつけて、今はまた吸い付きが強くなってきています。 何をやっても大泣きが止まらないと、あげてしまってました。これからはそうしないよう頑張ります。

• fujimari
回答No.3

1ヶ月児で母乳のあとミルク80から100は多いのでは? 欲しがらないならミルクを足す必要はないと思うのですが・・・ 寝てしまっても、お腹が空いてるなら起きたら泣くと思いますよ。 これから吸わせば吸わすだけ母乳は増えてくると思います。 こらからずっと混合でいきたいなら別ですが・・・

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 欲しがらないというか、途中で寝てしまい、後から泣き出すことが多いです。抱っことか、もしくはそのまま寝てくれるときもあります。 たぶん混合を続けていくと思いますが、母乳を中心にできるようがんばります。

• yamayasu5
回答No.2

生後1ヶ月半の女の子のママです。 うちも混合でダラダラ授乳してます。すこし前までは母乳10分くらいで眠ってしまい、布団におろし少したつと泣き出して、すぐにミルクを80~100くらいあげてました。 でも最近になって泣き出す理由がゲップを出してないから泣く感じです。ゲップをださせると泣き止んで眠って2~30分後くらいに今度はおなかすいて泣く感じです。そのときはミルクをあげてます。 ミルク飲んだあとは、2時間くらい寝てます。 時間はかかってますが母乳とミルクはセットであげてる感じかなのな? 母乳がたくさん出ているのであればミルクの量を少しづつ減らしていくといいと思います。 ミルクを増やしていくと母乳が出なくなってしまうみたいですよ。

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ほんと、yamayasu5さんと同じような状態です。 これからはミルクを足しすぎずにがんばります。

回答No.1

私の経験談ですが・・・ 1ヶ月ぐらいの時はだらだらでも昼間は母乳のみで過ごしました。出かけるときや、夜は私も休憩のつもりでミルクを足してました。単に昼間子供を起こしておいて、夜にはぐっすり眠らせて自分も眠りたかっただけですが。 1ヶ月ぐらいだと子供もまだ吸う力が弱かったり、下手だったりで、そんなもんじゃないでしょうか? 3ヶ月ぐらいになると子供も親もその子に合ったリズムが出来てくるので、今は体重が増えているなら、無理にミルクを足すことは無いと思いますよ。

noname011
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 これからは様子を見つつ、あまりミルクを足さないようにしてみます。